山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

破風山(はっぷさん)(1)

2008-12-23 | ★2008年 山歩き
秩父鉄道の車窓

『第六回サイテイ山行 (サイテイ一周年忘年山行)』はサイテイなお山、破風山でした。

振り返れば・・・ちょうど1年前の宝登山から6回目!
1年でまさか6回も一緒に山に行くなんて、全員思ってもいませんでした(笑)よね?

素敵な山仲間にめぐり会えたことに、感謝しています(*^。^*)
これからも、どーぞよろしくお願いします♪

メンバーは、かいねこさん sanaeさん&トシちゃん 小太り親方さん まゆ太さん Lisaちゃん と、heppoco&隊長

日時 : 2008年12月20日(土) 天気 : 晴れ

往路 : 最寄駅+++赤羽駅06:13+++熊谷駅+++08:11皆野駅08:40---09:04秩父華厳前バス停
復路 : 満願の湯---皆野駅+++熊谷駅+++<寄り道して帰宅>
【コース】
秩父華厳前-滝見学-札所前-水潜寺-札立峠-大前山-札立峠-破風山-満願の湯






みんなで電車に乗ると、なんだか“遠足”気分なんだよね♪





“ドッキリ作戦”も大成功で(詳しくはコチラ)、幸先の良いスタートとなりました(*^^)v





電車で、駅で、バスで・・・と、メンバー全員無事集合!





まずは、「日光華厳の滝のミニ版」である「秩父華厳の滝」見学へ





“全国10位”だそうです・・・(^_^;)







みんなが見ているのは、コレ↓



秩父には、いろんな“くくり”(見どころ)があるんですね~









歩きだして数分で・・・





こちらが「秩父華厳の滝」でございます。似てるかな~?ワカンナイ・・・





滝の上には、立派な(?)不動明王像










いったんバス停に戻り、さぁ!破風山へと思ったら!




『崩落の危険があるため、この先通行止め』

仕方がないので、第2候補にあがっていた水潜寺からのコースに予定変更





ぞろぞろと車道を歩きます。
ひとりだときっと長~く感じる車道も、みんなと一緒だと、あっというまでした(笑)





ポカポカ陽気で・・・朝靄









この【てらもとばし】長さ1メートルしかありません!








“みざる、いわざる・・・”やつぱり、日光と何か縁があるのかな?

【水潜寺(札所34番)】









どの石仏も、優しいお顔をしています♪









滝にお寺、まったり山行・・・サイテイっぽくっていいです♪





師匠も今日は、チビザック!( ´艸`)





最初は、植林地帯。でも、岩や苔でいつもとはちょっと違う雰囲気です。














秩父は、でっかい岩がいっぱい。









いいお天気で、よかった♪

サイテイチーム・・・なぜか、いつもピッタリ寄って歩くんですよ(笑)





ホラね!(ノω`)





お馴染み、「関東ふれあいのみち/埼玉」の“秩父盆地を眺めるみち”でした♪





【札立峠】





まだ登り始めて30分。休まず、ニョッキンを目指します!





ここからは、ヤセ尾根。鎖もあったりして、慎重に進みます。










そしてこちらが【ニョッキン】

委員長、さすがです!バスの中での説明は当たってました(←信じてない?(笑))





そして、さらに奥に進みます!






1000mにも満たない低山だけど、展望ばバツグン♪









ひらけた場所に出るたびに、みんなの口からは「おぉぉーーー!」
















【大前山 653m】ここが本日の最高峰





滝からのコースだと、もうひとつ先の天狗山も寄れるはずだったけど。
破風山までまた戻らないといけなので、今日はここまで・・・で、小休憩。







落ち葉の敷き詰められた急な下り・・・ニガテです(涙)

一番最後を、ゆ~っくりゆ~っくり





うーーん、いい笑顔です(*^。^*)





こちらのお二人も♪










経験者である委員長を先頭に・・・ゆるゆる~






札立峠に戻ってきました。ここで、トシちゃんの発するオーラに盛り上がり(笑)

破風山へ・・・










青空いっぱい&風もなく、これぞ「サイテイ日和」といった感じ♪










【破風山 626.5m】到着



長くなったので、次ページへ

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年分!? | TOP | 破風山(はっぷさん)(2) »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆた@ひるやすみ)
2008-12-24 12:49:08
昨日、山の帰りに携帯からレポ拝見しましたよん。写真はあとでじっくり拝見しますね!>へっちゃん!

ラストサイテイ、たのしかったですね。ぽこちゃんの文章読みながら、楽しかった時間を思いだしてました。レーズンサンド、ごちでした!あれ、大好物だから、うれしかったです。

返信する
自然体 (トシちゃん)
2008-12-24 22:52:50
隊長さんのカメラワークはいつ見ても良いね!
自分達2人が普通に映っているし(当り前か!)

朝一のバスでは一杯食わされました!
ぽこさんチームだけは信頼してたんですがねぇ(笑)
返信する
゜・:,。★\(^∀^ )♪コメントありがとうございます♪( ^∀^)ノ★,。・:・゜ (heppoco)
2008-12-24 23:36:17
■まゆたさんへ
どもども~(*^。^*)先日は、お疲れさまでした~&楽しい時間をありがとぉー♪
連休で、元気になったかな?(笑)
ドッキリ作戦大成功だったけど、“この手”はもう使えないね(^_^;)
次は逆パターンかな??

クリスマスクッキーもうまかった!うん、そういえば「あとでまた食べる」って言ってた分
食べるのの忘れてたよ~(シツコイ?)

集合写真、upさせてもらいました~アリガトウ、やっぱりいいね♪デジイチくん

■トシちゃんへ
>自分達2人が普通に映っているし(当り前か!)
うちもいつも二人だから、一緒に写ってる写真って貴重で嬉しいですよね(^。^)
いつもと違う新鮮な感じがして、それもまたサイテイの楽しいとこでもあります。

>ぽこさんチームだけは信頼してたんですがねぇ(笑)
うふふっ・・・たまには、いいでしょ~「おかえし」されないように気をつけなきゃ(←どうやって?)
返信する
Unknown (ぼんいぢ)
2008-12-26 22:35:14
こんばんはー。
早速なんですけど、質問デス。

冒頭の電車の中での写真なんですけど、
かいねこさんと思ぼしき人物サンが、
ポテチ2枚を唇に挟んでいるのは、
もしかして、 
昨今かわいいと評判の
「アヒルくち」
の、真似なのでしょうか?





えっとね、
どうしても知りたい訳ではないんデス
返信する
やっぱ (sanae)
2008-12-27 01:26:54
感性がいいですよ~
隊長さんの写真!
えっ?こんなところを撮っていたの・・・・いや~斬新です!
返信する
゜.+:。(´∀`)゜.+:。コメント、ありがとうございます~! (heppoco)
2008-12-28 14:03:55
■ぼんいぢさんへ
「アヒルくち」・・・懐かしいですね~ずっと昔(20代の頃?)はやったこともありました(笑)
が、さすがにもうオトナですから~(え?!)

あの写真は、「何してんだ?」写真ですよね?(笑)
たぶん・・・朝ごはんのサンドイッチを食べてるんだと思うんですけど(^_^;)
人物は、御想像通り!あの(?)「かいねこさん」でゴザイマス♪

■sanaeさんへ
えー?!sanaeさんこそ!(笑)いつも撮ってる人は違いますよね。
私も今回は、持っていたんですけど、結局20枚くらいしか撮ってませんでした(^_^;)
しかも、隊長からは「全て却下」され、1枚もupしてません(涙)
返信する

post a comment