山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

城山-弟富士山(2)

2007-03-07 | ★2007年 山歩き
三つ目の三叉路<ザゼンソウ自生地(山翆荘)>入口

城山下山口からの車道は、車も来ない、人も少ない静かな道だったけど、
ココ「山翆荘」への三叉路からは、ドッと観光客が・・・・


<入口橋のステンドグラス>



橋を渡って数分で、「山翆荘」。

おじさん(管理係り?)に300円を手渡して・・・・いよいよだ~!



生えてる、生えてる、咲いてる?

私有地でもある自生地。ロープがはられていて、大切に守られていました。

 

想像よりデカイ!・・・・そ~っと触ってみるとカタイ!

 

緑色のもありました~。 満足♪



撮影大会を楽しんだ後は・・・



休憩所(?)らしき場所で、小休憩☆
城山から一緒に迷った女性と、ひとしきりオシャベリ(*^。^*)



次は、“隊長の思い出”弟富士山へ・・・





ヤマケイにはもっと近い道が紹介されていたけど、隊長の記憶をたどって
ちょっと遠回り・・・・

○△君ち~・・・野球部で3番だった奴~☆

◇△君ち~・・・一緒にカラテの練習した奴~☆   ・・・の前を通り・・・





振り返れば“二人の思い出”【熊倉山】がクッキリ!



線路が見えてきたところで、【弟富士山】登山口に到着です。

 

「よくここでプロレスやったなぁ」         「こっちは何だっけ?」

 

「いや~懐かしいっっっ!」          「あの頃いたずらばかりして・・・・」




隊長の武勇伝(?)、わんぱくぶりはブログには書けないほど(笑)

だって、屋根の上にも登ったって・・・・カミサマゴメンナサイ。



さて、登りましょう!

と、ここで隊長 「弟富士探検隊は、うさぎ飛びだぜぇぇぇ!」

 

飛んでました・・・(笑)2、3回でしたけど・・・



昔は無かった階段が作られていて、あっと言う間に山頂です。



【弟富士山 386m】



こんなお山が遊び場だった隊長が、とっても羨ましくなりました。



次は弟富士探検隊の“秘密基地”のあった場所へ・・・・

基地はこの大きな岩の脇。

そして探検隊員はこの岩を4秒で登らなくてはならない!



童心に返ってしまった隊長は、ザックを背負ったままガシガシ登っていきました・・・・10秒かな?



嬉しそうな隊長☆ 逆光で見えないのがちょっと残念です。



私は、基地跡で待機・・・・



下りも弟富士探検隊に従って・・・・



終了☆



武州日野駅までは「カタクリ」の自生地遊歩道です。
カタクリはまだだったけど・・・



【アズマイチケ】



【セツブンソウ】



に出会うことができました♪



ちなみにカタクリは、まだこんな感じ↓









少し傾きかけた日差しも好きです。



ザゼンソウを見て、隊長の思い出に触れて、楽しい里山歩きの一日でした。


おしまい。

Comments (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城山-弟富士山(1) | TOP | クライミングに挑戦 »
最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう春ですね (ここあパパ)
2007-03-07 23:45:43
ザゼンソウってこんなに自生している所があるんですね。形の良いものは…何となくリーゼントヘアーのカツラに見えてきました(笑)

あっ、それから遅ればせながらブログなるものをはじめてみました。まだ勉強中でして分からないことだらけなんですけど、カスタマイズにチャレンジしたらデザインがこちらのブログに瓜二つ状態になってしまいました。もうちょっと、いじってみようと思いますので今後とも宜しくお願いします!

返信する
ん~、まんぞく♪ (まゆ太)
2007-03-07 23:47:08
こんばんわ!
よっ、待ってました!という内容のレポート。
なんだか、私が大満足です(笑
ザゼンソウって、もう咲いてるのですねー
尾瀬で見たことあります。春のお花、もうたくさん咲いているのですね。完全に乗り遅れちゃってるなー。でも、夫婦足並みそろえようとすると、なかなか難しいですね(^^)
隊長の武勇伝、もっといろいろ出てきそうですね!
返信する
Unknown (小太り親方)
2007-03-08 00:57:37
heppoco節、全開でファンとして嬉しい限りです。
親方はまだ冬山に未練を残しているのですが、もう里山はすっかり春なんですね。せっかくの早い春、heppoco隊を見習って楽しまねば(笑)
返信する
思い出がよみがえる (nobu)
2007-03-08 06:08:11
隊長さん、さぞかし懐かしかったことでしょうね。
幼い頃こんなところで過ごされたなんて
うらやましい~。
立派なプロレスリングではないですか!?
返信する
うわぁ~ (sanae)
2007-03-08 14:19:40
なにもかも羨ましすぎるぅ~(^^♪
セツブンソウにアズマイチゲまで、身近にいっぱいあったのですね。
ザゼンソウも!
なにより隊長さんの童心に戻ったエリアっていうのがとっても微笑ましい。
今は昔と変わってしまったというところが多いですからね~
そのまま残っているってすごく羨ましいことですよ~
heppocoさん幸せだな(^_-)-☆
heppocoさんも童心?おさげだわ!可愛い!
返信する
Unknown (KAZU)
2007-03-08 14:55:27
わかるなぁ~隊長のはしゃぎよう!
楽しかった懐かしい思い出の場所は必ず案内したくなるんですよね。
昔歩いたところ、木登りしたところ、泳いだところ。
秘密基地に宝物置場・・・何もかも鮮明によみがえるんです。
いいなぁそんな場所近くにあって・・・
私のそんな場所は今では総合運動場になって跡形もありません(涙)
小学校も閉鎖しちゃったし中学ぐらいかなぁ・・・
高校はクラブがきつかった思い出しかないもんなぁ。

また行って見たいところが増えちゃった。
返信する
いつもコメントありがとうございます。 (heppoco)
2007-03-08 21:20:01
■ここあパパさんへ
ブログ開設おめでとうございま~す(*^。^*)
センスの良いここあパパさんと“瓜二つ”になれるってことは、「山あり谷あり」もなかなかイケテル?と喜んでいます。
これからも末永~く、お付き合いお願い致します。
本当はもっと遠くに遠征行ったりしてみたかったんですけど、近場で初☆対面でした、ザゼンソウ。

■まゆ太さんへ
こんばんは~。まゆ太さんは尾瀬でご対面でしたか~。いいなぁ~。でも、秩父でも満足な私です(笑)
もしやカタクリも?な~んて密かに期待してたんですけど、それはさすがにまだでした。
隊長の武勇伝・・・・(笑)・・・・“やんちゃ”通り越してますよ~・・・・“昔のわんぱく坊主”そのものです。今も??

■小太り親方さんへ
そうですよ~里山はもう春があちこちで感じられます☆
この冬のheppoco隊は、ちっとも雪に出会えなかったので(もう完全に)、一足お先に春のお届けです。この時期の低山は最高ですよ!

■nobuさんへ
プロレス!写真で見えている台(舞台?)の、その奥の鍵の掛かっている中で(昔は掛かってなかった)やってたっていうから驚きです。
まぁ、とにかく、プロレスに、野球に、空手に、忍者に・・・とありとあらゆる“男の子の遊び”をやったみたいです(笑)
普段口数の少ない隊長も、この日は思い出話いっぱい話してくれました(*^。^*)

■sanaeさんへ
もしかして、sanae師匠なら弟富士山も登頂済みかな?と、検索しましたよ~(笑)
電車だけで行ける場所だったので、ほんとに身近に感じました。こんなに隊長が喜ぶと思っていなかったので行ってよかった(*^。^*)
私の“おさげ”見つかっちゃいました?年甲斐もなく(笑)
もう一年、美容院に行ってないんですよ~まずいですよね・・・・・

■KAZUさんへ
男の子は特に、子供の頃を懐かしむような感じ?じゃないですか(笑)やんちゃ坊主は特に!
KAZUさんも秘密基地に宝物、やっぱり(笑)そんな子供はやっぱりオトナになっても自然が好きですよね!
そして基礎体力が違う!・・・・羨ましい!
>小学校も閉鎖・・・私の小学校も3クラスあったのに今では1クラスになっています。
返信する
ほうほう (tacoball)
2007-03-08 23:02:37
ここは隊長のふるさとなんですか。
そんでもって、熊倉は“二人の思い出”なんですか(^^)
どんな思い出なんですかね~

この辺は通過することが多いです。今度の土曜に節分草見にいってこよ~っと。
返信する
秩父♪ (pato)
2007-03-09 21:26:37
こんばんは☆
やっぱり二人の山歩きが楽しそうだね。

高尾山で私の健脚が証明されたら次は秩父だ!
で、帰りの電車は“音楽寺ワイン”ね♪
よろしくです。
返信する
オトコノコなんだもん (噛噛)
2007-03-11 08:42:41
何年たっても、いくつになっても、
「オトコノコ」は「オトコノコ」なんですねー(笑)
隊長が飛雄馬になってるー(爆)

やっぱり、heppoco隊は、「隊」であってのheppoco隊なんだなぁ、、と、いつもながら温か~い気持ちに包まれながら拝見いたしました!

引越しの「山」は、ちょうど胸突き八丁…ゼイゼイ。
早くホントのお山に行きたいなー 
返信する

post a comment