山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

久しぶりに買った

2009-07-12 | ★山の道具


今週末、久しぶりに買った“山道具”は、コレ↑

「ブラティパス」 2リットル用
2リットル=2キロ!マンパンにしたら、重いけど、“大は小を兼ねる”ということで。


そろそろヤバイんじゃないかなぁ・・・と思っていたところに、
先日まゆ太さんから、5年位で漏れた(本人じゃないケド)って話を聞いて、
ちょっとビビっちゃって購入。






コレ↑は、今まで使っていたやつ。6年目!
ロゴも今のとは違うし、容量も同じのはもう売ってないみたい・・・・たぶん1.5L?


ズームしてみると分るかなぁ~?↓



シワシワです・・・(-_-;)

見れば見るほど、「これでよく漏れなかったなぁ」といった感じ(笑)
これからも、“水汲み用”としては使うと思うけど。もう酷使はできないな・・・



ちなみにコレ↓は、水場のある場所で使う“水汲み用”



去年購入。“取っ手”があるから、水場が離れているときに便利です☆



テント泊シーズン始まるぞ!・・・ということで、久々のお買いものでした~(*^。^*)


Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼怒沼へ その2 | TOP | こんな空を見るはずだった・・・ »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (ぼんいぢ)
2009-07-12 19:57:41

ブラティパスの買い替えは、
まったく ノーマークでした。
形あるものだから、やっぱり壊れるんですね。
靴のソールと一緒で、5年が目安とすれば、
ウチのは、なんとか もうちょいもちそうです。
この記事読まなかったら、
いつか、ザックお漏らし事件を起こしてたかも。
返信する
五年じゃないよ (まゆた)
2009-07-13 00:17:40
プラティ壊れて、テント水浸し経験ありのまゆたどす。こんばんは。

壊れたの、三年くらいかな(汗)
そもそも、山はじめてからまだ五年たってないし(笑)
使い方がわるいのかもねー。

取っ手つきのやつ、いいねぇ。今度はそれにしようかな。使い心地おしえてね!

三連休の予定はきまったのかなー(^-^)

あっそうそう。わたしもひさびさに買いました。しかも、でっかい買い物(^^;)
返信する
こういう記事も (岐阜ペンギン)
2009-07-13 08:14:35
下界仕様で山テン泊していますので 写真を参考?に 厳選しています
こういう記事も歓迎
山行ザック重量を 軽くしたいと思案中
返信する
我思うに… ()
2009-07-13 15:08:41
いつも楽しく拝見しています。
私も長年テント泊山行しており、プラティパスも愛用しています。
思うに、多くの物を詰めるテント泊山行の場合、
2L×1よりも1L×2持った方がパッキングしやすいと思います。
ザック内の左右のバランスを取るためにも。
(「2L買った」というお話なのに…すみません!!)

また、以前は本体を持ってキャップを回していたところ、
固い口部分と本体との接合点に縦に切れ目が入り水漏れするようになりました。
(分かるでしょうか、上から見ると、固い部分がレモン型になってますよね、
その2箇所のとんがり部分と軟らかい本体部分の接合部です)
ですので、今は、軟らかい本体ではなく、硬い口の部分を持って
キャップの開け閉めをしています。
そのためか、10年経って表面のコーティングが剥けてきても
充分使えています。ご参考までに。
あ、でも、キャップはヒビが入って1度買い換えました。

たかがプラ製の水筒ですが、長年色んな山をお伴してくれた道具の一つ、
愛着があります。
もちろん、私のにもカモノハシ君が付いてます。
返信する
興味津津 (ぼのぼの)
2009-07-13 19:44:03
へぇ プラティパス、水入れてザックの中大丈夫なんだ。
自分も興味をもって、店で使用時の注意を読んでいたらザックの中は×って書いてあったような?・・・ と言う訳で手が出なかった。
でも、みんなこれだけ使っているのだから大丈夫なんですね。
取って付のやつ、とっても良さそう!
次の候補にしておこうっと。
返信する
゜.+:。(´∀`)゜.+:。コメント、ありがとうございます~! (heppoco)
2009-07-13 22:46:41
■ぼんいぢさんへ
5年というのは、どうやら聞き間違いだったみたいです↓(^_^;)
でも、年数より使用頻度ですよね、きっと。10年という方もいらっしゃいますし・・・↓↓↓
プラティのHPを見ても、特に何も書いてなかったし。
「思い立ったら吉日♪」といった感じかな?(笑)
心配性の私は、ザックに入れるときはいつもビニール袋に入れてます。
ぼんいぢさんなら、お漏らし事件もオモシロ記事にしちゃいそうです?!

■まゆたさんへ
えー!?やっぱし、記憶違いー(ーー;)
しかも短く三年とは!参りました・・・
取っ手付き、いいよ~。いくつも持って水場往復は面倒だから、テントの時は持ってきます。
一回で澄むからね♪

“でっかい買い物”?? えーっと・・・とうとう、冷○庫?←これ、隊長の予想(笑)

■岐阜ペンギンさんへ
>下界仕様で山テン泊していますので
それは、強力ですね!?
私は、とにかく非力なので、“あれば便利”なものは極力持たない。
“ひとつ増えた”ら“ひとつ減らす”ように心掛けています。(心掛けているだけかも?)
最近は、ザック自体もずいぶん軽いものが増えてきて、山道具屋に行くと驚きます。
一キロ違うっておっきいですからね。

■箱さんへ
こんばんは!コメントありがとうございます。
>2L×1よりも1L×2持った方がパッキングしやすいと思います。
そうですよね?やっぱり。私も後からそう思いました・・・(^_^;)
こうなってくると、とりあえず一つしか買っていないので、次、悩みます。
これは、隊長に持たせて、私は1リットルX2にしようかしら(笑)

レモン型のところ、わかります!私も、心配なのでそこもって回しています。
10年とは素晴しい!ブラティの人が聞いたら、きっと喜ぶでしょうね☆
山道具は、高価なものばかり!私も、大切に使いたいと思っています。
取っ手付きには、名前書いて使ってますよ~(笑)

箱さんは、どんな山に行かれているのでしょう?
記事に関係なくても構わないので、今度お知らせください!
同じような山域なのでしょうか?(^。^)
これからも、よろしくお願いします。アドバイスも含めて!

■ぼのぼのさんへ
そうなんですよ!使用上注意に書いてありますよね(^_^;)
私も、取っ手付きのを買ったとき、読んで驚きました。
でも、テント泊のとき(特に水場の怪しい)は必需品です。
ブラティに水を入れて、ビニールに入れて、あまりつぶれないようにパッキングしています。
ただ、取っ手付きのは、上の部分が強力ジッパーになっているので、
他のものより、水漏れの心配がちょっとありそうです。なので水汲み用です。
返信する
プラティ (小太り親方)
2009-07-13 23:10:40
ウチの2L(2.5L?)も2代目です。一つ目はやはり漏れてしまい・・・(汗)
0.5Lは焼酎用(?)に購入しましたが、紙パックを全量移せないので(なぜ全量かって?)一時帰休が続いてます。
取って付きもあるんですが(全量入るかな?)、最近ではコチラも自宅待機が多くなってます。

ところで質問なのですが、皆さんはどうやってプラティを上手く乾燥させていますか?山やさんの隠れた常識ってヤツがあるのでしょうか??
返信する
ちなみに・・・ (まゆた)
2009-07-14 08:01:43
わたしのプラティは底の部分から水漏れしますた。やぶれるというより、接合部分の劣化なんじゃないかなぁ。
で、3年経たないうちに壊れたのは、やっぱり手入れが悪いのかもなぁ。

>プラティを上手く乾燥させていますか?
洗濯干しで、逆さにつるしてまーす。
カビてからですけど(汗)←やっぱり手入れが悪い。

返信する
暑くなりましたね~ (heppoco)
2009-07-15 21:42:51
■小太り親方さんへ
親方さんも、お漏らし経験アリ(この表現ヤバシ?)でしたか?!知らなかった。
ちなみに、お酒は、「ワイン用」「焼酎用」と何故か使い分けている我が家です。
入る量で(笑)
プラティに色のついたものを入れると、なんだか医療用に見えませんか?(^_^;)
確か、誰か(ねこさん?)が、梅酒入れて来たとき・・・(笑)

乾燥方法はですね~、うちでは、“口を上に”して、ぶらさげてま~す。
なんとなく、室内で。いまんとこ、カビとかないですよ~

■まゆたさんへ
>で、3年経たないうちに壊れたのは、やっぱり手入れが悪いのかもなぁ。
ノンノン!それは、酷使したからでしょう(笑)
だって、うちは毎週使わないもぉーん(^。^)

>洗濯干しで、逆さにつるしてまーす。
うちは逆!
なんとなーく、水分は上に蒸発するかと思って・・・違う?
返信する
突然、夏モード (小太り親方)
2009-07-15 22:15:06
賢者の知恵をありがとうございます。

上向き派と下向き派が現在拮抗しているようですね。
私は横向きに台所のタオルハンガーに刺しているのですが、中の広がり具合が中途半端なせいか、水滴がなかなか消えずどうも納得感がありません。
上向き派、下向き派は納得感十分なのでしょうか。
この連休で使い終わったら、上向き・下向きを試してみます。

>なんだか医療用に見えませんか?(^_^;)

見えますね、確かに!
栄養補給、魂のね(笑)
返信する

post a comment