山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

高畑山-倉岳山(2)

2007-05-16 | ★2007年 山歩き
さてお次は倉岳山を目指しま~す!



中間地点の天神山へは「えぇぇ?こんなに下っちゃうの?」って感じです。



だぶんあれ↑が倉岳山?



歩きながら隊長、こんな葉っぱも撮っていました。キレイな緑☆彡



30分弱で【天神山 876m】に到着。



北面が伐採されていてなかなかの展望です。



ここでも看板!本日二つ目。



【穴路峠】高畑山分岐を真っ直ぐくるとここに出ます。



この辺りから逆コースを行く登山客とすれ違いました。なかなか歩きやすい尾根道です。



【倉岳山 990.1m】ここでも富士山が見えました。でも高畑山の方が近い感じです。

よ~く見てください!私の頭の上!何かがとまってます(笑)





蝶?ガ?・・・塩分出てるんですかね~?


休憩をする人、ざっと20人くらいはいました・・・が、ここを逃すと後は下りるだけなので
私達もここでカップラーメン昼食休憩にしました。

ベンチもあり、座れる段々もあり、休憩にはいい場所です。



私のプロトレック。990.1mだけど略して(?)「1000m」(笑)
登山開始で調整しなくちゃんですよねホントは。
面倒でいつもしてません・・・“差”を覚えておきます。



<南側>



そしてここに三つ目の看板!



<北側>



45分くらい休憩して、下山です。
最初はちょっと急な坂・・・・足首がまた痛まないようにそ~っと歩くので、いつもより更に!へっぴり腰状態でした(笑)



【立野峠】ここから左に折れて梁川駅を目指します。

このとき私達、あまりの汗にスポーツドリンクを飲みきってしまう寸前で・・・後はぬる~くなった水道水が1リットル程でした。
でもこの先に【水場】があると地図に!二人とも「つべたい美味しい水を汲むぞ~!」と水場目指して下りま~す。


少々長い動画ですが、鳥の声を聞きながらどうぞ☆彡

撮られてることに全く気付いていませんでした(笑)



ここからは【月夜根沢】を何度も渡りながら下りました。



「トチの木」でしょうか?大きくて立派です。



【ホウチャクソウ・宝鐸草】



雑木林の緑がキレイです。



こんなことしてみたり・・・((´∀`))





でっかいコケ岩眺めたり・・・・



ちょっと長く感じましたが、静かな山歩きが楽しめました☆彡




登山口に到着。



あとは駅まで車道歩き・・・





【梁川大橋】





振り返ると倉岳山が、あ~んな遠くに!ずいぶん歩いた気がしてきます。





私がトイレに行っている間に上り電車が発車してしまい(涙)
今日はホームで乾杯になりました。




そして、駅前の酒屋さんで見つけた!



“甲斐の開運手造り本醸造 「倉岳山」”

おしまい
Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高畑山-倉岳山(1) | TOP | 「入院することになりました」 »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま!! (輝ジィ~ジ@ヨダレ)
2007-05-16 12:34:49
倉岳山 美味かったですか!
酒どころ 越後にも 山の名を冠した銘酒沢山。
八海山、妙高山、菅名岳…etc
隊長様 何時見てもかっこいいし 男前だなぁ~
返信する
緑がきれい (sanae)
2007-05-16 13:55:43
今の時期は素敵ですね。
倉岳山、私もお味が気になる(笑)
隊長さんと似合ってますね(^_-)-☆
返信する
いつもコメントありがとうございます゜.+:。(´∀`)゜.+:。 (heppoco)
2007-05-16 21:10:00
■輝ジィ~ジさんへ
こちらにもコメントありがとうございます(*^。^*)・・・嬉しいです。
今回初めて、お酒のお土産(自分用ですが・・・)買ってみました。荷物も軽かったし(←これ大きな理由です)
まだもったいなくて飲んでません(笑)何か「記念の日」に・・・・
ジツは私、うちの隊長ちょっとジィ~ジさんに似てないかな?って思ってるんですよ(*^。^*)

「両者に会ったことのあるsanaeさん、どうですかぁ~~??」

■sanaeさんへ・・・・(↑どうでしょう?)
今の時期、ホントに低山楽しめますよね!夏はどうしても高い山とかに目がいっちゃいますけど。
こういう山歩きがheppoco隊のキホンだなぁ~とつくづく・・・・
倉岳山、酒屋のおばあちゃんがあまりに可愛かったので思わず買ってしまいました。
とってもいい記念☆です。またどこかで見つけたら買っちまうかもしれないデス(笑) 
返信する
お酒! (tomomi)
2007-05-16 22:56:58
倉岳山、どんなお味がしたのでしょう?
我家に約一名、お酒を持ったらコップから絶対に手を離さない人がいるもんで(^-^;
いつも山に関係があるワンカップを探して、喜んでいるんですよね。
なかなか瓶は買えないらしい・・・
heppocoさん、隊長に看板の報告いきましたか?
一気に3枚とはすごいです!
返信する
いいですねー (げんさん)
2007-05-17 06:14:26
heppocoさん
おはようございます!
またまたいい山歩きですねー。

中央線沿線で気になっていた山です。
とっても質感があって、いってみたくなります。


この2週間遠征突撃山行ばかりだったので、
これからしばらく休めそうにありません。。。
返信する
いつも思うけど・・・ (pato)
2007-05-17 11:55:25
写真を見てると行きたくなるね!
東京から2時間足らずで大自然満喫♪いいですね。

昨日、旅番組で大山丹沢の山歩きというよりハイキングを見ていたら
「ここなら休み休み行けるかも…」と母。
なかなか休みを合わせられないけど、いい傾向です。










返信する
似てる~ (sanae)
2007-05-18 14:28:42
思わず唸ってしまった!(笑)
輝ジィ~ジさんの口癖

>隊長様 何時見てもかっこいいし 男前だなぁ~

お二人様 いつ見てもかっこいいし 男前だなぁ~(^_-)-☆
返信する
・・・ (トシちゃん)
2007-05-18 15:24:11

グスン(涙)
返信する
いつもコメントありがとうございます<(_ _)> (heppoco)
2007-05-18 22:10:49
■tomomiさんへ
ま~だ飲んでないんですよ(笑)・・・なんだかもったいなくて。
そういえばtomomiさんのブログ、ワンカップの写真ですよね!
今まで、重くなるからほとんどお土産は買わなかったんですけど、ワンカップならOKですね。
私もこれからは、もっと探してみます。(&帰りに飲んじゃわないよ~に!)
看板報告しなくっちゃ(*^^)v

■げんざんへ
中央線沿線では気になる山上位に入る山ですよね~(*^。^*)・・・私もでした。
どのガイドブックにも倉岳山メインで紹介されていますが、行く時は絶対高畑山も一緒にオススメです。

これから先だったら、少し涼しそうな日がいいかもしれませんね、やっぱり低山は暑い!から(笑)

■patoさんへ
でしょ?でしょ?行きたくなるでしょ?(笑)
我が家もたぶん同じTV番組見てました!テレビ東京じゃないですか?
番組表で「山」っぽいものは、かかさず見るようにしています・・・・隊長がだよ!(変だよね?)
大山はロープウェイもあるし・・・もし行くときは一声かけてみてくださいね~

■sanaeさんへ
やっぱり!!嬉しいなぁ~・・・・光栄だなぁ~・・・・そうですよね~(*^。^*)
年齢を重ねて隊長もジィ~ジさんみたいにカッチョイイおじさまになったらいいなぁ~・・・・☆彡

あっ!トシちゃんも魅力的ですよ~
いつも仲良しなsanae隊!heppoco隊の目標です!

■トシちゃんへ
いつも元気で男らしいトシちゃん!(年配者に向かって失礼かな?)・・・・素敵ですよ~(*^。^*)
そのバイタイリティ、隊長にも分けて欲しいです!
返信する
いいですね! (まゆ太)
2007-05-18 23:15:04
こういう登山道、大好きです。
まゆ太の懸案ノート(そんなのあるんかいっ)に追加させてもらいました!
でっか葉っぱ、わたしもそんなことしてよく遊んでしまう方です(笑
日本酒のお味はどうでしたかー?
返信する

post a comment