山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

週末はご近所散歩

2005-10-02 | 日日のこと
【ねんねこ家さん、オリジナルカレンダー】
のんびり猫さん達のほのぼのした写真です♪



10月1日土曜日 とーーーってもいい天気!
heppoco探検隊はお散歩に出かけました。目的地は上野・・・
とても近いんです。歩いて30分。



以前は「上野に散歩」もかなり「いい運動」になっていましたが
山に行くようになり、この距離ではちょっとそこまで散歩になってしまいました♪

まさに「都会のオアシス」、緑がたくさんあってほっとします☆



で、いつも一番最初に行くのは、国際こども図書館



ランチです。テラスもあるし、ガラス張りでキレイなので上野散歩の時はだいたいここで休憩です。
(って、今回は最初に休憩から始まる・・・・)


腹ごしらえをして向かったのは・・・



これでした!

今年初め、ルーブル美術館に行った時、エジプトは見なかったから
「ちょうどいいっ!」ってことで行ってきました。
感想は・・・・・う~ん・・・・やっぱりルーブルでいつかまた見よう! です。



気を取り直して(?)次に向かうは・・・!



“ねこちゃん”もののお店☆



ねんねこ家」さんです。

実はここ、近所なのでずっと前から知っていたし何度も前は通ったことがあったのですが
入ったことはありませんでした。

ところが最近、ブログで知り合ったmineraさん(Mineraな日々-Neo)が
ねんねこ家さんでカレンダーを発売しているとのこと☆
早速購入に入ってみた!というわけです。
(一番最初の写真がカレンダーです)



店内にはホンモノの猫が気持ち良さそうに、(商品の上に・・・)寝ていました。
(隊長、かなり接近・・・・)



とにかく「猫グッズ」がたくさん!Tシャツに小物、置物、時計、お菓子・・・etc.

猫好きの方は是非行ってみて下さい♪


スーパー青空の下、少し秋の気配のするのんびり散歩でした・・・




以前、こんなに晴れた週末に山に行かないと、イライライライラ・・・
「行きたいな~」「行けばよかった・・・」「あぁ・・・・もぅ・・・・」
だったのに、今回はそうでもありません・・・何故??

で、気付いたのですが、きっと
日帰りなら 1週間、一泊なら2週間、二泊なら3週間・・・
もつみたいです、楽しかった余韻が。

じゃあ前回三泊だから4週間? いや、それはちょっと・・・長いです。

やっぱり行きたい・・・山☆ 






Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南アルプス-白峰三山(4) | TOP | ストック »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空は・・・・ (ぼんいぢ)
2005-10-02 19:50:45
最後の写真。

なんか、今までの山での心震える写真と、ちがって。

また新たな才能を見せられた感じです。

これを撮影したのは隊長ですか?

心穏やかになる、なんとも平穏な青空が素敵です。

山が写っていないのが、

やっぱ、関東平野って、広いんだなぁと。
返信する
ぼんいぢさんへ (heppoco)
2005-10-02 20:45:53
今日は、(私が写ってるの意外は)私が撮りました

山では撮る余裕が無いので、散歩の時くらいは・・・(笑)



関東平野・・・そう意識したことはあんまり無かったから、

ちょっと新鮮な感じでした。

我が家は「下町」なので都内でも緑が少しはあるのですが、

どっちを向いても「山」は全く見えません

も一つ言えば、今日の散歩中、土の上を一度も歩いていません。

毎日そんな風ですが・・・

いつも山が見える暮らし、夢です☆
返信する
こんばんわ ()
2005-10-02 20:51:45
風も今週は家で午後3時まで昼寝だや~~~

来週は又御嶽・乗鞍・・バスに乗らずに登っちゃう計画たてています・・乗鞍はバスに乗れば楽チンだけど・・何となく逆らいたい・・中年オヤジだや~~~

ははは・・その次週は副隊長と涸沢の紅葉を上高地から行くんだや~~そこから先は・・立山と聖と塩見・・来年だね・・後は風雪の槍を真冬に撮りに行こうかなと考えているんだや~~スコップ持って穴掘ってテント張って穴こもりしてみっかな・・冬は荷物がおもそうでんね・・・。

返信する
知らない上野 (かいねこ)
2005-10-03 00:38:14
自分も上野好きですが、国際こども図書館・・・知りませんでした。また、上野公園行きたくなりました(今年は、まだ3回位ですね)。



「古代エジプト展」。見逃しました~(号泣)。
返信する
Unknown (minera)
2005-10-03 10:06:28
こんにちはmineraです。

上野、谷中散策したんですね





土日は暑いぐらいで登山日和かは散歩日和だったかもですね。

ねんねこ家さんでカレンダーもお買いあげいただきましてありがとうございます。

ネコちゃんたくさんいましたか?

棚に寝ていたネコはマーちゃんで、あの場所が特等席でいつも寝ています。



子供図書館はとてもいい所ですよね。

あのテラスはとても気持ちがいいです。

私の自宅近くも歩かれてようで、私が山に行っていなければ会ったかもしれませんね。



確かに3泊ぐらいすると余韻が残っていてしばらくあけても体がむずむずしてこないんですよね。



私はこの暑いぐらいの陽気の中、ビバーク訓練でした。

行きたかったタワ尾根もあるけ、初めてツェルトでシュラフなしで寝ることができました。長沢背稜も気持ちいい尾根でした。最後は三峯神社でお払いをしていただき、私の一連の事故もなにかこれで片づいたかなあという感じでした。

返信する
コメントありがとうございます (heppoco)
2005-10-03 22:00:18
風さん

偶然、同じく、我が家の隊長も午後3時まで昼寝でした~

あげくの果てに「寝すぎで背中が痛い」と言っております~

御嶽、乗鞍、涸沢、どこも行ってみたいところで、羨ましい~です。



冬は更に、「軽量化大作戦」ですね~



かいねこさん

こども図書館のカフェ、いいですよ~。何しろ、安い!(味は・・・普通です)

上野駅からはチト遠いですが、是非お散歩がてら行ってみてください。



「古代エジプト展」・・・号泣するほどではないです・・・よ・・・ハハハ。



mineraさん

ビバーク訓練、無事、ご苦労様でした☆

着実に復活しているようですね~ヨカッタヨカッタ



ねんねこ家さんの周りを歩いているとき、mineraさんの家はどこかな~?

きっとこの辺だ~・・・とまるでストーカーっぽい気持ちでいました(笑)

こども図書館、上野公園の中でも端っこにあるせいか、空いていていいですよね☆

実は本は、初めての時ぐるっと見たっきりで、最近は休憩のためだけに行っています・・・

返信する
ねこ (しげぞう)
2005-10-04 23:56:57
ねんねこ家、めっちゃ気になりました。私は上野は毎日通勤で通っている(乗り換えている)ので、今度スキを見て行ってみたいと思います。私は実家でずっと犬・猫を飼っているのでネコ好きです。ネコカレンダー、母親にプレゼントしようかなあ~。

あと、エジプト展、どうでしたか?去年、上野でマリーアントワネット展(?)に行ったんですが、その後パリに行って本物のベルサイユ宮殿を見たらぜんぜん違ってました。ルーヴルでエジプトコーナーも見てきましたが、本当に教科書で見た古代の世界でした。NYのメトロポリタンのエジプトコーナーも結構広かった気がします。みんな顔が横向いて目が前向いてますよね・・・。
返信する
ねんねんこ家さん (しげぞうさんへ)
2005-10-05 21:23:17
こんにちは。

しげぞうさん、しげぞうさん

ねんねこ家さんは上野駅からはチト遠いですよ。

HP→http://www.nennekoya.com/ でチェックして見てください

最寄り駅はたぶん千代田線の根津駅だと思われます。



そして、エジプト展・・・・、ルーブルで見たンなら、行かなくて正解だと思います

heppoco隊は美術館に行くといつもイアフォンの「解説」を借りるのでそれはGOODですけどね☆

今年の2月にパリに行ったときの写真チョットだけブログにのせているので良かったら見てやってください。

http://blog.goo.ne.jp/heppoco-2005/c/73bb06cebf5b4bd7c83f978da18b59de
返信する
だはっ! (しげぞう)
2005-10-06 14:14:58
後でねんねこ家さんのHP見たら「ありゃ?これは根津だね」と理解しました

はやとちりで失礼しました<(_ _)>



でも、あのあたり、谷中とか?ですか??(これも間違ってたらすみません、東京の地理に疎いもので)気になっています。ちょっと、今度マジで行ってみます。行ったらBLOGでご報告しますね☆冬になってからかなあ。



ちと仕事中なんで(汗)あとでパリの写真拝見しますーーー。
返信する

post a comment