山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

黒部五郎岳-三俣蓮華岳-双六岳(1)

2006-07-31 | ★2006年 山歩き
@折立キャンプ場


去年の夏の終わりから、「次のアルプス縦走はコレだっ!」と決めていました。

で、梅雨明け直後を狙ってとった夏休み・・・
梅雨は明けず、天気は最悪だったけど、ロングコース(水平距離35km以上)歩いてきました。

感想は・・・雨でも行って良かった(*^。^*)・・・です。

日時 : 2006年7月25日(火)~29日(土) 天気 : 曇りのち雨&暴風

【アクセス】
往路 : 上野駅(上越新幹線)+++越後湯沢駅(特急はくたか)+++富山駅(電鉄富山)+++有峰口(バス)---折立
復路 : 新穂高温泉(バス)---松本駅(あずさ)+++新宿駅

【コース】
1日目 : 移動(折立テント泊)
2日目 : 折立-太郎兵衛平小屋(薬師峠テント泊)
3日目 : 太郎兵衛平-北ノ俣岳-黒部五郎岳-黒部五郎小舎(テント泊)
4日目 : 黒部五郎小舎-三俣蓮華岳-双六岳-双六小屋(テント泊)
5日目 : 双六小屋-鏡平-わさび平-新穂高温泉





07:06上野発「新幹線とき303」
電車&バス利用の私達にとって、富山県の折立はかなり遠い・・・



越後湯沢を経由して、グル~っと回って日本海を眺め、初☆富山県。
※富山駅前には、コンビニ、レストラン等があり、便利。



富山駅から折立までの、地方鉄道とバスの乗り継ぎ切符を買い、
二両編成のローカル電車に乗りました。11:25

折立までの林道が「通行可」になったのは、この1時間前だったそうです。アブナイ、アブナイ。
※雨量規制で通行止めになることがあるそうです。



まるでタイムスリップしたみたいな電鉄富山・・・



停まる駅はほとんど「無人駅」、ホームしかないような駅もありました。

登山客はポツポツ・・・それも立山(終点)に向かう人ばかりだったようで・・・



有峰口で降りたのは、私達を含めて6人でした。こんな時期に来る人、他にもいるんですね~(笑)



有峰林道は整備が進められているようで、かなり立派な道路になりつつありました。

この頃から、空は少しずつ明るくなってきて(!)「意外にも晴れ?」な~んて期待も・・・



13:35 折立着。1日目はここ、【折立キャンプ場】でキャンパーになるだけです(*^^)v

写真の建物は、「休憩所」一応中をチェック!



嵐が来たら、ここに逃げ込めばいいわけです(笑) ※目の前に自販機、水洗トイレあり



【折立キャンプ場】この日テントは7張り。タクシーや車で来ている人もいました。
※ここにも水洗トイレ、屋根の付いた水場(煮沸要)があり快適です。駐車場も目の前。



テント設営して、(富山駅で買った)ビールで乾杯☆です。青空がぁ~(*^。^*)



蝶が沢山飛んでいて、隊長の手に!のどかです~・・・



のんびりしていても、日差しが暑いのと(今思えば贅沢!)ヒマなので散歩に出かけました。







バスで通ってきた道をブラブラ・・・(歩くの好きです)



「夏休み」って感じがしてきました。



帰りは、ちょっと脇道へ・・・「絶対キャンプ場に戻るはずだから」という隊長を信じて(笑)



1時間程歩いて、キャンプ場の裏に戻りました☆明日からの準備運動?かな?


今回あまりにも天気が悪そうなので、「短波も入るラジオ」を購入。
夜の天気予報では「午前中は曇り時々晴れ・・・梅雨前線がまた発達中&南下」

夜は星空・・・

そして2日目の朝は・・・大きな「虹」が見えました(*^^)v





1日目 2日目につづく・・・
Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨前線と共に・・・ | TOP | 黒部五郎岳-三俣蓮華岳-双六... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの相棒が・・・。 (さるや)
2006-07-31 23:24:12
この、縦走は快晴でも、うんざり長いのに、曇天、雨天では、さぞかし大変だったでしょうと言っていました。



虹の写真、ポスターみたいです。



見ごたえのあるアップに、期待が膨らみます。



いいな~~~テント泊。



うちでは、相棒のいびきで、寝不足間違いなし!

別々に寝るのに慣れてるしな~。



無理だろうな~。



一人じゃもっと無理だしな~。



アップ凄く楽しみです。

どんな、写真があるのかな~。



でも・・・暴風って書いてありましたか?(^^;
返信する
北ア縦走?! (かいねこ)
2006-08-01 02:05:54
こちらも消息不明になっておりましたが、残念ながらどこにも行っておりませんでした(涙)。と、heppoco隊は、北アで夏休みときたもんですか! 雨だろうと何だろうと、絶対に楽しい報告のはずですから、楽しみにしておりますよ。



あぁ、間に合ってよかった(笑)。

続き待ってます。
返信する
Unknown (KAZU)
2006-08-01 07:17:49
この時期夏休みのない私には恨めしく眺めるのみ。

いやいや、うらやましい限りです。

たぶん、長い縦走だろうが、雨だろうが、暴風だろうが、私も楽しかったと思います。

チャンスが少ないのだからそれなりにってことですかね。

北アは私には遠い遠い世界です。

楽しみに拝見させていただきます。
返信する
わ~、懐かしい! (しげぞう)
2006-08-01 07:25:07
折立キャンプ場!そうそう、私たちもここにテント張ったんです~。学生時代、大阪から電車とバスを乗り継いでここまでやってきて、テント泊しました。しかも3日目の黒部五郎小舎が雲ノ平だった以外、太郎平も双六も一緒ですよ~。はぁ、懐かしくて嬉しいデス♪

しかし、雨の中このルートで突撃したことに、ダンナが「heppoco隊はやっぱりすごい。えらいわ~」って感心してます。そして、「双六は3戦3敗やで」と突っ込まれました。私が見た槍ヶ岳はガイドブックの写真だったらしい・・・(汗)。

いつもながらのほのぼのした雰囲気に和みますネ。続きも楽しみだわ~♪
返信する
幸先の良いプロローグですが・・ (sanae)
2006-08-01 11:45:22
このお天気がずっと続くと良かったですのにね。

北アの方はいいのだろうな~と思っていたのですが。

折立からのコースはいつか歩いてみたいな~と思ってました。

太郎兵衛平のテント場は眺めが良くて、そのコースを見ていたんですよ。

でもなかなか行けないですね、遠くて。

電車だったのですね、こちら夜行バスで行って、着いた朝に登りましたからけっこう大変でした。

今度はテント泊してぐっすり眠ってから発進ですね(笑)

続きを楽しみにしています。



ps:甲武信ヶ岳でKさんとお話して来ました。懐かしそうでしたよ。よろしくと言付かってきました。今度Blog見てみますって!(^-^)
返信する
いいなぁ~!! (子分)
2006-08-01 13:08:41
いいなぁ~!!日本の夏休みって感じだな~。いいなー!!特に「帰りはちょっとわき道へ~」と「一時間ほど歩いて~」の2枚の写真は好きだな~。すごいイイ写真だよ。何だか子供の頃の夏休みを思い起こさせるような写真だよね。今、自分の周りはほんわか日本の夏休み気分で満たされました・・・(本当は本に囲まれた図書館だけど)。隊長ありがと!!

後、なんだか山登りがどんどん本格的になってきてない?(笑)隊長らしい!
返信する
まってました。 (ぼんいぢ)
2006-08-01 23:00:28
さぁ。冒険の始まりですね。

これから、どんな事が起こるんでしょ?

わくわくしながらPCの前で待っています。
返信する
コメントありがとうございます (heppoco)
2006-08-01 23:13:41
■さるやさんへ■

さるやさん's相棒さんのおっしゃる通り、かなり長い距離なんですよね、このコース。

帰ってきてから気付いたんですけど、「歩く距離」だと思っていた「距離」は、「水平距離」!

これで、35km以上ということは~・・・あぁ、出発前に気付かなくて良かった・・・(^_^;)



テント泊中心のheppoco隊、最近の必需品は「耳栓」です(笑)

隣りのテントのも丸聞こえで、以前困ったことがあったので、それ以来絶対持っています。

今回も、使いましたよ~(笑)



■かいねこさんへ■

「夏休み、もう終わっちゃいましたよぉぉ~」

快晴の下、夕立やら、雷の恐怖やら・・・とは全く縁の無い、夏不完全燃焼の夏休みとなりました(涙)

かいねこさんは、どんな夏休みを計画してるんですか?いいなぁ~、これから楽しみがあって・・・

今回の山行報告は・・・「雨の北アはこんな感じ」バージョンです(笑)



■KAZUさんへ■

うらやましいなんて・・・・(^_^;)

確かに以前、天気が悪そうだから家で待機にして、かなりモヤモヤした気分になったことを思えば、

雨だろうが、暴風だろうが、出かけた方が諦めがつく・・・ような気がしますが。

これからの写真を見ても「うらやましい」と思ってもらえるかどうかは、疑問です(笑)

北ア、私の感想ですが、コースによっては奥多摩の樹林の急坂より歩きやすいと思いますょ。

KAZUさんも、いつか☆



■しげぞうさんへ■

おぉぉ~、そうでしたか~。今回も、関西系の大学&高校ワンゲルチームが沢山いましたよ~。

ワンゲルってもしかして、関西の方が盛んなのかもしれないね、と話していました。

ダンナさまに「えらいわ~」なんて言ってもらえると、さらに嬉しいです(*^。^*)

そして、3戦3敗だったとは・・・・これはもう、晴れたらラッキーな場所なんだ!って思えるようになりました。

もういっそのこと、ウチのも加えて「4戦4敗」にしちゃいましょ~!



■sanaeさんへ■

ホントに・・・もしかしてこのままドンドン晴れ?って本気で思った瞬間もありました(笑)

そうでも思わないと、やってられない!というのが本音なんですけどネ。

今回のルート上のテント場はどこも、とっても良いので、テント派山登ら~には、それだけでも行く価値がありそうです。

平らだし、水場も近いし、広々していて気持ちがいい!



アクセスは、電車でグルっと遠回りして行きました。(トシちゃんがスミマセン)

いまだに、夜行で行って朝から登る勇気が無いので、どうしても普通より一日余計に必要になりますが、

仕方ないです・・・亀足の宿命です。

「よろしく」・・・はい、ありがとございます☆しっかり受け取りました(*^。^*) 今度ブログって・・・?冬かなぁ?



■子分へ■

遠い国からコメントありがとう(*^。^*) 頑張って勉強してますかぁ?

自分で写真を見たときにも、なんだか懐かしい夏休みみたいな写真だなぁと思った・・・小学生とかの。

でも・・・もういい加減、いい大人なんたけどネ(笑) 心は子供まんまなのかね~?マズイよね?

ほらほら、ハマりやすいからネ、どんどん・・・山、なのでございます(笑)

ウソウソ、これでも押さえてますよ~、オトナですから。

返信する
■ぼんいぢさんへ■ (heppoco)
2006-08-01 23:21:16
「冒険」まさにその言葉が(笑)・・・

よりによって、途中で帰りたくても帰れないこのコース!

ぼんいぢさんの北アのイメージをぶち壊さないように気をつけながらレポしますネ。

続きはチョボチョボupしますので、今晩のところは「おやすみなさい」<(_ _)>
返信する
縦走 (プカプカ)
2006-08-02 00:14:42
縦走…という言葉には憧れてしまう私…

なんかすごい楽しい山歩きになったみたいで、今後の展開が楽しみです。

先日の写真、テントとザックの大荷物が大きくてheppocoさんの小さな体が隠れてますね

私もheppocoさんみたいに今から始めて三年後には縦走できる体になってますように。

(ザックを背負う時点でもう不安だ~)
返信する

post a comment