とうとうこの日がやってきました、単独行。
天気はいいけど、隊長は用事があるし、
そもそも、二人の登山靴は入院中(ソール交換中)だし・・・(それについてはのちのち)
「高尾山くらいだったら、スニカーでも行けるんじゃないか?」
と思ったら、ムクムクとひとりで行く気が盛り上がって。
結局、前に履いていた軽登山靴を引っ張り出して、行くことにしました。
(スニカーよりはまだマシのように思えたから)
とにかく、「ひとりでも楽しいかどうか?」 これが今回の一番の目的。
日時 : 2007年2月24日(土) 天気 : 晴れ(少し風)
【アクセス】
往路 : 新宿駅+++高尾山口駅
復路 : 高尾山口駅+++新宿駅
【コース】
登山口10:45-【1号路】-【3号路】-もみじ台-【6号路】-下山14:00
いつもは重くなるから絶対に持っていかない本を読みながら(笑)
<噛噛堂さんより、オススメの本>
いつもの高尾山口駅に到着。
いつものようにトイレに行って、いつものように軽くストレッチをしていざ出発!
「記念すべき(?)、単独行第一歩!」・・・靴の調子もまずまず。
まだ【稲荷山コース】は工事中なので、前回と同じ【1号路】を行きます。
・・・というか、やっぱり心細いので全コース前回と同じ(笑)
ただほんのちょっとだけ、初ルート。
まだ寄ったこのなかった【金毘羅台】を経由しました。ほんの数十メートルだけど。
階段を登った先には、なかなかの眺め!・・・よしよし、行ける行けると自分で自分に。
金毘羅神社に「無事に終わりますよ~に」とお願いして先へ・・・
お天気も良いのに、人が少ない。風が強かったからかな~?高尾山はそうでもないんだけど。
それでも、たまにすれ違うひとり歩きの人との「こんにちは!」は、
なんだかいつもよりに心がこもっているいるような感じ。気のせい?
リフト乗り場に着いて・・・・そうそう、これで半分。
いつものビアマウントを見上げ・・・、 都心方面を横目で見て・・・・、
十一丁目茶屋の前を通り・・・、 タコ杉にタ~ッチ!・・・・順調順調。
そしていよいよ【3号路】へ突入!
・・・とここで、携帯で隊長にメールを送ろうと思ったら電波無し。報告できないのは少し淋しい。
3号路に入ると、ますます人が減り、ガサッ!という音にもビクッ!
でも、いつも私が先を歩いているから、前を見ている分にはいつもと同じ。
ただ振り返っても、誰もいない・・・・
転んだり、怪我をしたらいけない!と慎重になればなるほど、景色を見ながらなんて歩けない・・・
足元ばかり見ている自分に気がついた。
「お約束」の場所で、ひとりでピース(*^^)v
時々立ち止まって、パシャ☆
「ひと休みしていきませんか?」の誘いにものらず、黙々と・・・ゆっくり進みます。
そしてとうとう、【高尾山 599m】到着! 看板だけじゃ淋しいので・・・
自分も入れてみた・・・けど失敗。
さすがに山頂には、たくさんの人がお弁当を広げて賑やかでした。
が・・・私はひとり。
なので、おひとり様にもお似合いの休憩ポイント(?)「もみじ台」へ・・・
(もみじ台への分岐で電波が入り、隊長に連絡♪)
【もみじ台】ベンチに座って、おにぎりとポットのコーヒー(隊長が朝入れてくれた)でひとり休憩☆
よく見る(笑)「ザックと景色」の写真・・・私も真似をして一枚。
富士山が、半分見えました。(写真右下)
だれとも話さなかったけど、山を眺め、のんびりしていると、
「よしよし、そうそう、いい感じいい感じ、ひとりでもなんとか楽しんでるぞ」と、自分に話しかけていました。
もちろん心の中で☆
体力的には城山にも行けそうだったんだけど、時間が遅くなりそうなので
【6号路】を下山することにしました。
あの頃は、ここをひとりで歩くなんて夢にも思いませんでした・・・
空を見上げる余裕(?)だって出てきました。
ジツは、鼻歌♪だって歌っちゃってました・・・♪♪♪
ピース・・・(*^^)v
ここまで来ればもう終わり・・・、 「ありがとうございました」と挨拶をして。
無事下山できました☆
で・・・「ひとりでも楽しいかどうか?」
それは・・・・やっぱり・・・楽しかった
もちろん、いつもの半分・・・とちょっと・・・くらいだけと(笑)
隊長が入れてくれたコーヒーは美味しいでしょう。
隊長は優しいな~
今度はsanaeを誘ってくださいな!
(隊長音楽!、俺バイク!)
日曜は一人だったら高尾山かなと思ったのですが、土曜日だったのですね。日曜ならまたもや遭遇のチャンスだったかもしれないのに(^-^)
やたら隊長さんが出てきますね~
一人でも二人で歩いている感じですよ~
いつもの場所でピース、お約束ですね~(^_-)☆
やっぱり、一人でもheppocoマジック、健在ですねぇ。
次はひとりテント泊でしょうか・・・?
私は仕方なく一人で歩いていますが、二人で歩いた方が安心して楽しめるのでは?
今度はかいねこを誘ってくださいな!
いつも単独なので楽しいかどうか?考えたこと無かったなぁ・・・
優祐が居るときは楽しいより、周りの人の迷惑にならないように気を使って疲れます。
ペースも速くなってしまって・・・
一人はマイペースでいいけど、先日の笠取の最後の急登はめげそうでした。
私はよく歌を歌いながら歩いていて人がいてびっくりやら、恥ずかしいやらってこともしばしば。
そんなのもひっくるめて楽しいんでしょう!
出なければとっくに歩くのやめてますよね。
今度は誘ってください。
優祐連れて爆走しにいきますので(笑)
家の裏山みたいなところですから・・・
単独も大好きなさるやは、それでも、女だとばれないように、爆走、形相は鬼のように人災に会わないように人が来たら・・・走っています。(涙
一人は楽しいですが、女にとっては少々心細いものですね。
隊長さまも一人で出すのは、ご心配だったことでしょう。
ご無事でなにより。
私も、一人の時には、賑やかそうな山選んだりしておりますが、大体選択を間違えるので・・・あまり人に会いません。
隊長さん、コーヒー入れてくれるなんて、お優しい。
我が家では考えられませんね~。
次回は、かいねこちゃんも駆けつけてくれるようですから、よかったですね。でも、その方が、隊長さんの心配を増長しそうですかね?飼い狼ってことも・・・ないか。
いつか決行しそうな雰囲気ありましたもん。
heppocoさんの後ろ姿の写ってない、
風景メインの記事もまた、新鮮です。
隊長さん、心配してませんでした?
でも、単独山行は、いつもより、ちょっとだけ
物足りなかったりするんですよね・・・。
1人単独デビューで、自由がきくから単独結構好きですよ。写真風景も隊長さんと撮り方が少し似ていますか!影の写真もハッピーで・・・
ザゼンソウですね!
尾瀬でよく写真で撮って来ています。
今年は、・・・・前に撮った写真を見てコメント入れます。
>よく見る(笑)「ザックと景色」の写真
このナイスなコメント!!。私的にバカ受けでした。
単独だと、自分のザックが愛おしく見えて、特に山頂に誰も居ない時など、よく、この写真撮ってきますね。