山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

編笠山-権現岳-西岳(3)

2008-09-15 | ★2008年 山歩き

09:30 西岳【源治新道】は、水場を通って行くので・・・






冷たい水を汲んで、ここでもう一回休憩、クールダウン(*^^)v 【乙女の水】






西岳までは、ほとんど樹林。日影は涼しくてよいよい☆





“コケコケロード”で、ちょっと“メルヘンチック”な感じさえしました♪









ほんどゆる~い登り。






苔が多いってことは・・・













10:40 【西岳 2398】





<タカネマツムシソウ(高嶺松虫草)> 大好きです♪





自分達の歩いてきた稜線を眺めて、しばし休憩。






11:00 下山開始。始まりから岩ゴロの下り。ちょっとシンドイ。

そのあたりの写真は全く無く・・・(-_-;)



ここからは完全に「きのこ探し」(笑)







編笠への登りも、源治新道もきのこがいっぱいあったから、

隊長は、もっともーっと凄いのを想像しちゃってたみたいで(確かに私がそう言ってしまった)

ちょっと不機嫌・・・無口。










結局、お昼休憩するまで1時間きのこの写真しかありません(^_^;)

道はずっと樹林で、2000m辺りまではちょっと岩ゴロでした。




12:00 林道らしきところで、お昼休憩♪





カップラーメンを食べて、マットをひいて日陰でゴロゴロしてました。









13:00 1時間も休んでやっと出発。






また“きのこ探し”の始まりです・・・





<ハナイカリ(花錨)>





林道からは、ずっと緩やかな下りが続きました。


ちっとも、隊長の気に入るきのこが見つからなかった・・・・






けど!この、<カラカサタケ>で、なんとかご機嫌が戻りました(笑)

ただ・・・・写真を撮ったあと、「sanaeさんのは、もっとデカかった・・・」とポツリ(^_^;)






私もなんとか“オモシロ系”で、ポイント獲得!(何の?)






13:45 【不動清水】へ到着。(青年小屋から4時間15分)

だ~れもいないし、ここで着替えて(笑)・・・今回は温泉はパスして早めに帰ることに。





林道をのんびり歩いて・・・








14:25 ゴールは、ゴルフ練習場の中!?(笑)



芝生の脇を通りぬけて、通りに出ました。

ゴルフ場の入口から、タクシーを呼んで、小淵沢駅へ。





平日の昼間とあって、電車はガラガラ。

甲府まで鈍行で行き、甲府からあずさで帰りました。










おしまい




Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 編笠山-権現岳-西岳(2) | TOP | ■■山歩きの記録 2008~2009■■ »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポ日和 (小太り親方)
2008-09-15 17:25:33
いやぁ、連休を捧げたレポ、旬なうちに楽しませて頂きました。ご馳走さま!

コケコケロード、本当に『癒し路』って感じですなぁ。是非とも一度歩いてみたいです。
最後にゴルフ場に出たのは、そう言うコースなのですかね?「フォア!」とか聴こえませんした?(笑)

「sanaeさんのは、もっとデカかった・・・」
爆笑!
返信する
いい旅でしたね♪ (まゆ太)
2008-09-17 12:09:26
レポ作成おつかれさまです!
heppocoさんのレポを読むたびに、ちゃんとレポ作っておくといいよなぁ(あっ、自分のためにね(笑))と思いますよ。ブログは思い出のアルバムになりますものねー(^^)

このコース、電車でいけるしいいですねー。
ここでテントいいですねー。青年小屋のおにいさんもかっちょいいし(←そっちかい”)。だけど、隊長さんと同じ匂いがする感じ(笑)

しかし、レポ読んでたら頭の中がきのこに~~~!!!
あっ、サイテイキーホルダー、できました?(←鬼秘書?)
返信する
゜.+:。(´∀`)゜.+:。コメント、ありがとうございます~! (heppoco)
2008-09-17 22:32:52
■小太り親方さんへ
>いやぁ、連休を捧げたレポ、旬なうちに楽しませて頂きました。ご馳走さま!
どこにも出かけないは、レポは完成できないはじゃ~、つっこまれますから(笑)

鎖あり、苔あり、このグルっとコースはなかなかのもんでした。また行きたいです。
(山頂にもネ)
最後のゴルフ場、本当に皆さんが打ってる方角に出るんです!
逆コースを行くのも、なかなか登山口が見つけ難いんじゃないでしょうか?なんでこんなことになったんだか?
平日だし(なのにゴルフ?)、ちょっと恥ずかしい感じでしたよ(^_^;)

■まゆ太さんへ
はい~(*^。^*) 隊長は、自分の撮った写真がブログになるのが、ちょっと楽しみみたいで(笑)
upしちゃわないと、次が無さそうなんですよ~(^_^;)コワイコワイ
けど、まゆ太さんの勢いで山に行ってたら、それも難しいですよ、絶対。
一月に一回か二回だからこそ、の技(なんじゃそりゃ?)です(*^^)v
できるものなら、私も追いつかないくらいになりたいんですけどね(笑)

>青年小屋のおにいさんもかっちょいいし(←そっちかい”)。だけど、隊長さんと同じ匂いがする感じ(笑)
そうでしょ、そうでしょ(笑)(ジツを言うと、仲のいい友達にそっくりなんですぅ)
小屋のオーナーさんも、かなり個性的な人らしいので、是非お会いしたいと思いました~
(週末しかいない)

「サイテイキーホルダー」・・・・あれ?そんな名前いつのまに(爆)

返信する
いやいや、 (sanae)
2008-09-21 01:00:39
>ただ・・・・写真を撮ったあと、「sanaeさんのは、もっとデカかった・・・」とポツリ(^_^;)

こっちの方がデカイ!^_^;

あ~マツムシソウが見たい・・・
返信する
■sanaeさんへ (heppoco)
2008-09-23 20:38:51
まったく・・・山のことはあまり気にしていないクセに、きのこのこととなると(笑)
見つけたときは、小走りに向かってったんですよ~(^_^;)
子供じゃないんだから(笑)

マツムシソウ・・・美しいですよね~☆
この辺りも、夏はお花が沢山咲いているようですね。
返信する
西岳 (輝ジィ~ジ)
2008-09-29 21:35:07
西岳はまだ歩いたことが有りません。
それにしてもよくもこれほど多種類の茸が見つかるものかと感心させられます。
(隊長さんはまだ不満なようですが…)
隊長さんの背中たくましいですね。
そうそうジィ~ジもマツムシソウが好きなんです。
最初に見たのが20年位前の飯豊だったのです。
9月の始め頃まで、お二人が歩かれた朝日岳の付近にも沢山見られます。
返信する
■輝ジィ~ジさんへ (heppoco)
2008-10-01 23:08:33
いつもありがとうございます(*^。^*)
西岳を縦走するとなると、どうしてもタクシーを利用しなくちゃらないので、電車向きですね。
(たまには、電車だからこそ!っていうところもないと・・・(笑))
小屋泊まりの方もほとんどの人は東側か赤岳方面に行かれるようで、西岳を越すまでは全く人に会いませんでした。

マツムシソウ、綺麗ですよね。花の名前はなかなか覚えられないんですけど、これだけは今年覚えたお花です♪
返信する

post a comment