星よりも遠い君のココロ

プラネタリウムと鉄道大好きなフシギ娘の日常

試乗会に潜入?せよ! ~不意打ち?の500系

2011年09月30日 12時47分44秒 | 日記
(つづき)
回送を見送った後は、時間の許す限りまで500系の撮りテツを(笑)

…と思って次の500系の到着時刻を確認しようとしていたら、
3分もしないうちに上り24番線に500系が入線してきました!

試乗会用N700系S6編成をマークしていた為に、
すっかり500系の方が手薄?になっていたのです。

それもやってきたのは仲良し500系V4編成でした。

うわーん、ゴメンよお(T T)

急いで上りホームへ移動しようかと思いましたが、
停車時間は1分だったので、諦めました(T T)

しょうがないので、折り返してくるまで待ってるからぁ~ノシ
とV4編成を下りホームから見送りました(笑)

V4編成が充当されている、こだま748号の後は
次の500系が来るまで1時間以上あります。
それまで適当に時間潰しです(^ ^;)
(つづく)

試乗会に潜入?せよ! ~帰りの回送

2011年09月29日 12時48分23秒 | 日記
(つづき)
試乗時間が予想と違っていた為に、試乗会の下車は見れなかったので、
回送されてくるであろうS6編成を待ち伏せ?する事にしました。

500系V6編成が発車した後、下りホームに移動して待っていると、
30分程経った頃に運行表に「回送」の表示が出ました。
N700系S6編成が回送されてくるようです。

待っていると、S6編成は21番線に入線してきました。
最初の回送の時や試乗会の時に比べると、見物人は殆どいません。

まあ、21番線は下りホームからは分かりにくいというのもあるとは思います。
落ち着いて写真を撮りたいのなら、この時が一番良かったと思います。

さて、S6編成は姫路駅で待機・折り返ししていたようですが、
大体の時間を計算してみると、姫路駅での待機時間は
30分から40分ほどあったと思われます。
写真を撮るだけなら姫路駅の方がゆっくり出来たでしょう。
まあ、今回の目的は試乗会なので、姫路駅ではダメだったのですが。

帰りの回送はのぞみ173号のスジを使っていたようです。
4分ほど停車していましたが、今度は時刻表の発車時間通りに発車して行きました。

S6編成お疲れさま~!

回送を見送った後は、時間の許す限りまで500系の撮りテツです(笑)
(つづく)


試乗会に潜入?せよ! ~岡山駅到着

2011年09月27日 12時45分30秒 | 日記
(つづき)
S6編成の通過後、2~3分ほどしてV6編成は福山駅を発車しました。

次の新倉敷駅では停車時間が短かったので、降りて写真を撮るのは諦めました。

やっと岡山駅に着いて、500系V6編成から降りてみましたが、
もう試乗会の影も残っていませんでした。
N700系S6編成もいなければ、試乗者もJR社員もいません。
いつも通りの岡山駅です。

ま、分かっていたことなので、V6編成を見送った後は、
回送されてくるであろうS6編成を待ち伏せ?する事にしました。
(つづく)

試乗会に潜入?せよ! ~発車待ちの間に

2011年09月26日 12時45分23秒 | 日記
(つづき)
試乗N700系S6編成が戻るまであまり時間は無いと思うので、
上りホームに上がって500系を待つことにしました。

待っていると、先に下りホームに100系P6編成がやってきました。
その後に乗車する500系が上りホームに入線してきました。
ジャ二ーズ500系V6編成です。
乗るのはこの時が初めてです。

先頭の写真を撮ったら、早めに乗車しておこうと思い、
8号車に乗って発車を待っていました。
すると待っている間に追い越しの列車が1本通過しました。

…あれ? 今のって……

 1、短かった(16両ではない)
 2、青い帯が車窓から見えなかった
 3、何となく水色に見えた


……しまった! 今、通過したのが試乗N700系S6編成だ!!!


ミッションノークリア……orz (ミッションだったのか?)

まだ乗らずに外で待っていたら良かったかなと思いましたが、
カメラの性能から考えると、多分ヘンな写真しか撮れなかっただろうと思うし、
済んだ事を悔やんでもしょうがないので、そこは潔く諦めました(ホントか?)

今通過した事から推測すると、恐らく岡山駅に戻っても下車も終了していると考え、
それもしょうがないので、S6編成の回送なら間に合うだろうと思い、
とにかく500系の発車を待つ事に。

S6編成の通過後、2~3分ほどして発車ベルが鳴り、V6編成は福山駅を発車しました。
(つづく)


試乗会に潜入?せよ! ~福山駅で

2011年09月22日 12時39分42秒 | 日記
(つづき)
車内案内を見ている間に、福山に着いたので、レールスターから降りました。
先頭の写真を撮っている間に、もう発車ベルが鳴り出しました。
福山駅での停車時間は1分のようです。

ひかりレールスターは普通のひかりと比べると、
のぞみに追い抜かれることが殆どないので、
のぞみが停車しない駅でも停車時間が短いのです。

レールスターが動き始めたので、8号車を流し撮りできないかなと、
カメラを構えていましたが、普通にしか写りませんでした。(- -;)

あまり時間はないと思うので、上りホームに移動するために下りホームから下りると、
福山駅の構内も「九州新幹線」の広告でいっぱいでした。(^ ^;)

お! N700系さくらのバルーン発見! あれ欲しい!(コラ)

しかし直通できるのはN700系さくらとみずほだけだからって、
800系つばめは全く出てこないですね…(T T)
まあ、福山駅はJR西日本の管轄なので、
JR九州の車両を出すわけには行かないのは分かってますが。(- -;)

さて、先にも書きましたがあまり時間はないので、
上りホームに上がって500系を待ちます。
(つづく)

試乗会に潜入?せよ! ~レールスターの車内で

2011年09月21日 12時41分49秒 | 日記
(つづき)
レールスターに乗って、短い間だけど席に座って福山に着くのを待ちます。

約15分ほどで、あっと言う間に福山に着くようです。
各駅停車のこだまと違って、ひかりは停車駅が少ないからやっぱり早いな…(- -;)
(のぞみはもっと早い…)

放送が流れて表示が出たので、もう席を立ってデッキへ出ました。
デッキには車内案内のパネルがありますが、
最近これのあちこちに車体の塗装の帯の色と同じ色が使われているのに気付きました。
500系や100系も同じようになっています。

…あれ? だとすると最近白青に塗り直された100系はどうなんだろ?
そのままなのか、変えてあるのか、今度機会があったら確かめてみよう!
(多分そのままな気が…)

車内案内を見ている間に、福山に着いたようです。
(つづく)

試乗会に潜入?せよ! ~レールスターで福山へ

2011年09月20日 12時42分01秒 | 日記
(つづき)
さて、S6編成が戻ってくるまでに、ちょっと福山まで行ってきます。

そもそも、試乗会の正確な時間は当選者にしか知らされてなかったので、
昼からとしか分かっていませんでした。

で、大体の予想はしていたのですが、最初のスジの読みがはずれてしまったので、
予定が狂ってしまいました。

当初は先に書いた、こだま747号の500系に乗って福山へ行く予定でしたが、
そのこだまの方がS6編成よりも先に発車してしまった為、
急いでレールスターで行くことにしました。

ホームで待っていると、やってきたのはレールスターE5編成です。
レールスターに乗るのはこれで3回目です。
前に乗った時は指定席でしたが、今度は自由席なので1号車に乗りました。

短い間ですが、とりあえず席に座って福山に着くのを待ちます。
(つづく)

試乗会に潜入?せよ! ~N700系S6編成入線!

2011年09月17日 12時35分46秒 | 日記
(つづき)
入線ベルが鳴って、いよいよ列車が入って来ました!

見物人と報道者が一斉に写真を撮ります(笑)
私も撮りましたが、柵が被ったのでブログに載せるのはボツにしました。(- -;)

やってきたのはもちろん先程回送されて行ったN700系S6編成です。
行先表示には「試乗会」と表示されています!
しかしコレ、二度と使う事って無さそうですね(^ ^;)
恐らく、一生?に一度だけのものでしょう。
(他の試乗会でどの編成が使われたかは知りませんが。)

試乗会の人たちが乗車するのをよそに、見物人は写真を撮る方に必死です(^ ^;)
私も先頭を撮ろうとまだ混雑している所へ行って、とにかく撮りました。
う~ん、いつもより距離が離れてます(- -;)

入線は14時ちょうどだったので、約5分ほどで乗車が終わり、
S6編成は広島へ向けて発車しました。

S6編成が行ってしまうと、見物人たちも去って行き、ホームは静かになりました。

さて、S6編成が戻ってくるまでに、ちょっと福山まで行ってきます。
(つづく)

試乗会に潜入?せよ! ~まもなく試乗会!

2011年09月16日 12時45分09秒 | 日記
(つづき)
さて、そろそろ試乗会が始まる時間です。

先頭車両が撮りやすい位置にいようと思ったのですが、
あまりに人が多いので違う位置へ移動。

カメラの写真の時間では、
14時前に試乗会に当選した人たちがホームに上がってきました。
みんな服に九州新幹線のステッカーを貼っていて、
ひと目で判断できるようになっています。

私がいる位置は1号車と2号車の乗車位置辺りですが、
当選者の人たちと反対側の1号車の先頭方面には

見よ! この報道者と見物人の人だかり!!(^ ^;)

試乗会を一目見ようと野次馬のごとく集まっています。
(野次馬と言うのでは?)

入線ベルが鳴って、いよいよ列車が入ってくるようです。
(つづく)

試乗会に潜入?せよ! ~500系V3編成

2011年09月15日 12時48分16秒 | 日記
(つづき)
試乗会は14時からですが、それまでにもう1本500系がやって来ます。

岡山発のこだま747号として、
22番線に500系V3編成が車両基地から逆入線してきました。
2010年度のダイヤでは、こだま747号は100系が充当されているのですが、
この日は500系が代走することになっていました。

通常は岡山発のスジは500系は無いので、殆どが両端の線に停車するのですが、
岡山発のこだまだと中央の線に入ってくるので、
この時に反対側のホームにいると、柵にジャマされずにキレイな写真が撮れます。

でも今は同じホームにいるので撮れません(T T)(移動しろよ)

でも、先頭だけならその辺りだけ柵が無いので、柵無しで撮れます(^ ^)

V3編成もすっかり馴染みになって?V4編成、V9編成に次いで
よく見る500系になっています。

10分ほど停車していて、前照灯を切り替えたりした後に
博多へ向けて発車していきました。

さて、そろそろ試乗会が始まる時間です。
(つづく)