(つづき)
新幹線の改札口を出て、在来線のホームに下りて行くと、
そこではマリンライナーの連結を行っていました。
何故この時間帯に連結しているのかは不明ですが、
マリンライナーはJR四国の車両と
JR西日本の車両を連結して走っているそうです。
連結が済んだのでマリンライナーに乗り、
乗り過ごさないように睡魔と戦いながら(^ ^;)、
何とか坂出駅で下車しました。
ホームで30分以上待っていると、
やっとミッドナイトエクスプレス高松がやってきました。
ミッドナイトエクスプレス高松はミッドナイトエクスプレス松山と
対をなす最終特急です。
名前が付いていますが、ヘッドマークはありません。
そのうえ、松山の方は終点に到着後、
上下のダイヤの中ではまだ走っている特急があって、
何だかビミョーです。
更に松山の方は8000系3両編成、高松の方は2000系5両編成と
充当している車両も異なります。
やってきたミッドナイトエクスプレス高松は前に2000系、
後ろにN2000系と混合連結していました。
N2000系は2000系を改良した車両ですが、
2000系と連結して走ることが出来るのです!
新しい車両に乗れるので、眠気も吹き飛び?、早速N2000系に乗り込みました。
…と言ってもどんなのだったか覚えてないですね(^ ^;)。
このミッドナイトエクスプレス高松に乗れば後は安心、
終点まで寝れるので爆睡してました(笑)。
伊予西条駅に着いて、眠気まなこで列車から降り、
ミッドナイトエクスプレスに運用していた車両を
留置線へ持っていく所まで見ようかと思いましたが、
止める所は見えない事を思い出したので、家に帰ることにしました。
こうして日帰りで新幹線ふれあいデーに行って来たので、
翌日もまだ祭りは続いていましたが、
疲れて見に行く体力すら残っていませんでした(笑)
……とこんな事を書いている今日は、
あの500系のぞみラストランから1周年です。
もし、500系W1編成が博総に留置され続けていなかったら、
ふれあいデーに行くことも無かったかも知れません。
語り出すと長くなりそうなので(^ ^;)、次回予告?を。
タイトルで分かるんじゃないかなと思うのですが、
「博多編」と付いているからには当然他の所があるわけで。
ということで、次は「岡山編」です。
だいぶ遅れているので、かなり端折ることにはなると思いますが。
あと、月始めは仕事が忙しいので、多分14日ぐらいから始めると思います。
新幹線ふれあいデー 博多総合車両基地……2011年も行くかも知れない。
(おわり)
新幹線の改札口を出て、在来線のホームに下りて行くと、
そこではマリンライナーの連結を行っていました。
何故この時間帯に連結しているのかは不明ですが、
マリンライナーはJR四国の車両と
JR西日本の車両を連結して走っているそうです。
連結が済んだのでマリンライナーに乗り、
乗り過ごさないように睡魔と戦いながら(^ ^;)、
何とか坂出駅で下車しました。
ホームで30分以上待っていると、
やっとミッドナイトエクスプレス高松がやってきました。
ミッドナイトエクスプレス高松はミッドナイトエクスプレス松山と
対をなす最終特急です。
名前が付いていますが、ヘッドマークはありません。
そのうえ、松山の方は終点に到着後、
上下のダイヤの中ではまだ走っている特急があって、
何だかビミョーです。
更に松山の方は8000系3両編成、高松の方は2000系5両編成と
充当している車両も異なります。
やってきたミッドナイトエクスプレス高松は前に2000系、
後ろにN2000系と混合連結していました。
N2000系は2000系を改良した車両ですが、
2000系と連結して走ることが出来るのです!
新しい車両に乗れるので、眠気も吹き飛び?、早速N2000系に乗り込みました。
…と言ってもどんなのだったか覚えてないですね(^ ^;)。
このミッドナイトエクスプレス高松に乗れば後は安心、
終点まで寝れるので爆睡してました(笑)。
伊予西条駅に着いて、眠気まなこで列車から降り、
ミッドナイトエクスプレスに運用していた車両を
留置線へ持っていく所まで見ようかと思いましたが、
止める所は見えない事を思い出したので、家に帰ることにしました。
こうして日帰りで新幹線ふれあいデーに行って来たので、
翌日もまだ祭りは続いていましたが、
疲れて見に行く体力すら残っていませんでした(笑)
……とこんな事を書いている今日は、
あの500系のぞみラストランから1周年です。
もし、500系W1編成が博総に留置され続けていなかったら、
ふれあいデーに行くことも無かったかも知れません。
語り出すと長くなりそうなので(^ ^;)、次回予告?を。
タイトルで分かるんじゃないかなと思うのですが、
「博多編」と付いているからには当然他の所があるわけで。
ということで、次は「岡山編」です。
だいぶ遅れているので、かなり端折ることにはなると思いますが。
あと、月始めは仕事が忙しいので、多分14日ぐらいから始めると思います。
新幹線ふれあいデー 博多総合車両基地……2011年も行くかも知れない。
(おわり)