星よりも遠い君のココロ

プラネタリウムと鉄道大好きなフシギ娘の日常

ミヨリの森

2007年08月26日 14時55分57秒 | アニメ
全部は見てません。
もともとあまり期待はしてなかったのですが・・・・・・
どちらかというと、その予想どおりでした。
盆踊りに行っていたので、帰ってきた時にはすでに9時をまわっており、
妹が陸上を見ていましたが、ちらっと見た妹曰く、
「絵がジブリっぽい」
「もののけ姫とトトロを足して2で割ったような感じ」
「主人公がトラに乗っていた」

私として他には
視聴者サービスなのか、次々変わる主人公の髪型。
あんなに変える必要あるのか。ていうか、誰がセットするの?
主人公だったらスゴイけど、出来るとは思えない。

それと、主人公の目のサイズが不安定だったと思います。
やたらでかいなと思ってたら、ちょっと小さくなったり。
あれは目を細めるなどの表情の域には見えません。

それから、ダムの建設計画を止めるために探すのが「イヌワシ」
というところですが、
まあ、子どもだからそれくらいしか思い付かなかったというのも考えられますが、
他にも絶滅危惧種はいるんです!!
できれば他の生物にして欲しかったです。
そこに棲んでいるのはイヌワシだけではないはずです。
それしか無いんかい! という感じでした。

あと、最後のダムの関係者を精霊たちで追い回すというのにも疑問を感じます。
同じようなのを何かで見たことがあるからです。
その作品で追い回された人が言ったのは、

「こんなバケモノだらけの所はさっさと潰すに限る!」

この作品でも追い回された人がそのような印象を受けてもおかしくありません。
あれでは脅迫です。
もっと違う方法で森の大切さを訴えられなかったのかと残念でなりません。

そ・れ・と・・・・・・
私は声優以外の人が声をあてるのはあまり良いとは思っていませんが、
やっぱりあまり上手くなかったと思います。

それから似たキャラは止めた方が・・・
カン太と節子がいる! と思いましたよ。あと、サツキのお父さん。

うしみつどきっ

2007年08月05日 02時27分48秒 | 日記
もう夜も更けてきたので、
いい加減寝なければと思いつつも(寝ろよ
ネットをしていると・・・・・・

外から色んな音が聞こえてくるのだが、
その中に何とも奇妙な音が聞こえてきた。

・・・それは金属音だ。

その音は

・・・・・・チャリン・・・・・・チャリン・・・・・・・

と杖をつくような、鍵などの金属物を放り投げては繰り返すような、
風がたてるような音ではない。
人が歩いているにしては、あまりにも夜更け過ぎて考えられない。
ここは四国だけど、うちの前の道はお遍路さんの順路にはなっていない。

その奇怪な音は
うちのポストを開けるような音を最後に聞こえなくなった(ように思った)
でも、新聞屋さんでも郵便屋さんでもない。
どちらもスクーターの音が聞こえるし、今は配達時間ではない。

・・・・・・いったい何の音だったのだろうか。