星よりも遠い君のココロ

プラネタリウムと鉄道大好きなフシギ娘の日常

うなぎ大使決定戦 ~引退予定の…

2012年11月23日 17時55分59秒 | 日記
(つづき)
うなぎ大使になったV3編成に乗って岡山駅に戻った後、
岡山駅で見た希少な?ヒトたちを載せておきます。

2012年の春に引退予定の300系と100系原色です。

300系は西日本のF2編成です。
F2編成も目撃回数が少ないです。本数が少ないうえに、
まだ「ひかり」で東海に乗り入れもあったからでしょう。
そして、F2編成は300系ラストランまでに廃車され、
目撃したのはこれが最後だったようです。

もうひとつは100系原色線隊(?)の一人、K54編成です。
K54編成は原色に塗り替えられた3編成のうちで最初に見れた編成です。
フレッシュグリーンの編成と違って先に廃車されずに
最後まで残るのですが、最後は……(T T)

ま、それは最後まで置いといて、後は派手な?ヒトたちを…
(つづく)

うなぎ大使決定戦 ~うなぎ大使はV3!

2012年11月23日 17時51分25秒 | 日記
(つづき)
かなり更新が遅れているので、ちょっと省略して(^ ^;)、
うなぎ大使を決める…つまり500系に乗って福山駅から岡山駅に戻ります。

次の500系を待っていると、先程と同じように先に下り線に100系が停車しました。
フレッシュグリーンカラーのK58編成です。

K58編成は100系K編成の中では目撃回数が少なく、乗車したこともありません。
そのうえ、私の記録によると私が見たのはこの時が最後だったようです。
そう考えると、目撃している編成はかなり偏りがあるんだなと思いました。

そして3分後、500系が入線してきました。
お、お前は……?!

やって来たのはカメラを修理してくれた?ことのあるV3編成でした!
…そーいやアンタ、去年の土用の丑の日に近い日に行った時も来たわね…(- -;)

前の年に続き、今回もやって来たということで、うなぎ大使はV3編成に決定です!
(V5編成、ゴメン(-人-))

うなぎ大使になったV3編成に乗って、岡山駅に戻ります。
(つづく)

うなぎ大使決定戦 ~500系V8と100系K52

2012年09月25日 17時08分01秒 | 日記
(つづき)
一度福山駅を出て、お買い物に行った後(と言っても駅前ですが(^ ^;))、駅に戻って来ました。
上りのホームに上がって500系を待っていると、下りホームに先に100系がやってきました。

前の残念ちゃんこと100系K52編成です。
残念ちゃんとは白青カラーの編成K53~55編成の前後の編成のことで、
白青じゃなくて残念ということです。
ちなみに後の残念ちゃんであるK56編成は
2011年の春に廃車になっています(-人-)
この時、K52編成は記録に書いてなかった為、
この日目撃していたことをすっかり忘れていました(^ ^;)

K52編成が停車してから3分ほど後に500系が入線してきました。
500系V8編成です。
V8編成は500系のぞみラストランの時に最後まで16両W編成として残っていた編成です。
のぞみラストランではW1編成に花道を譲りましたが、
ラストランの後に回送で本線を走って行ったので、
「真のラストラン」とか「W1の相棒」とか呼んでいます。

さて、V8編成が充当されている「こだま742号」には乗車しないので、
V8編成もうなぎ大使にはなれません。
V8も色々特徴があるからいいよね? でも、またV8に乗れないのか…(T T)
この時点ではV8編成はまだ乗車したことが無かったのです。
まだラストランの後の回送を見送らなかったのを怒ってるのかしらん?

いつか乗せてくれと思いながらK52編成とのツーショットを撮っていると、
先にK52編成が発車して行きました。
残った?V8編成を相変わらずの角度(^ ^;)で撮っていると、
発車ベルが鳴りだして、V8編成も去って行きました。
うなぎ大使にしなかった事、怒らないでね?(^ ^;)と思いながら見送りました。

この後はかなり更新が遅れているので、ちょっと省略して(^ ^;)、
うなぎ大使を決めたいと思います?!
(つづく)

うなぎ大使決定戦 ~500系V7と100系K55

2012年08月09日 13時10分07秒 | 日記
更新しようと思っているのに、なかなか更新できないorz

(つづき)
V5編成を見送った後、このまま下りホームで次の500系を待ちます。

さくらの停車やのぞみの通過の後、そろそろ500系が来る時刻だと待っていると、
向こうの上りホームに白青の100系がやってきました!

100系リバイバルカラー3編成のうちのひとつ、K55編成です。
まだこの時は引退までかなり時間があったので、青白ラッキー♪と思って写真を撮りました。

K55編成が停車してから数分後、向こうから500系が入線してきました。
やってきたのはトラブルメーカーのV7編成です。

残念だけど、V7はうなぎ大使にはなれないな…。
そもそも、V7編成は記録を取り始めてからまだ一度も乗ったことがないのです。
まあ、「トラブルメーカー」という二つ名?をすでに持っているので、無いよりはマシかと(^ ^;)
いつか乗る日が来るのかなと思いつつ、貴重な?K55編成とのツーショットを写真に収めました。

とやっているうちに、もう発車時刻になったのか、ベルが鳴りだしました。
停車時間は2分ほどだったようです。

K55編成とV7編成を見送った後、一度福山駅を出て、また戻ってきます。
(つづく)

うなぎ大使決定戦 ~福山駅到着

2012年07月06日 00時17分32秒 | 日記
(つづき)
500系V5編成に乗車して岡山駅から福山駅に移動です。

新倉敷駅は時間がある時は降りて写真を撮るのですが、
今回は時間が無かったので撮りませんでした。
ということで、福山駅に到着です。

V5編成から降りて、あれこれ写真を撮っていると、
上りホームにN700系が入線してきました。
のぞみ26号のJR西日本所有車N10編成です。

岡山駅ではいつも柵などが邪魔してツーショットを撮るのが難しいので、
たまには一緒の写真を撮ってみる事にしました。

しかし、悲しいかな今の500系は8両編成、向こうは16両編成と全く長さが違います。
両方の先頭をフレームに収めるにはどちらかが入線・発車時でなければ撮れないのです。

まずは入線してくるところをパチリ!
う~ん、ちょっと早すぎた…orz

そして、N10編成が発車して行く時にパチリ!
…まあ、こんなもんでしょう。

N10編成が福山駅を去った後、
3分ほど後にV5編成も発車時刻になり、福山駅を去って行きました。

果たして、V5編成にうなぎ大使となるチャンスはあるのか?!(笑)
V5編成を見送った後はこのまま次の500系を待ちます。
(つづく)

うなぎ大使決定戦 ~500系V5編成

2012年07月02日 23時39分44秒 | 日記
なかなか更新できなくてスミマセンm(_ _)m

(つづき)
新幹線目撃表を更新したら、そろそろ下りの500系が来る時間です。
どの編成が来るのかな~?とホームで待っていると、やって来たのはV5編成です。

V5編成は目撃回数は多いのですが、
乗車回数はこの時点ではまだ1回しか乗ったことがありませんでした。

V5編成って特徴無いなー…。
う~ん、「5」だから、レンジャー500系とか?(何じゃそりゃ)

特徴ないからこそ、うなぎ大使にちょうど良いのでは?と言うのもアリだとは思いますが、
まだ帰りの乗車もあるので、そちらも見てから決定したいと思いました。

さあ、V5編成に乗車して福山駅を目指します。
(つづく)

うなぎ大使決定戦 ~最新さくらS12編成!&S7編成

2012年06月13日 17時30分27秒 | 日記
諸事情あって長らく更新出来ていませんでしたが、ぼちぼち再開させて頂きます。

(つづき)
アンパンマンのスタンプラリーでドキンちゃん号のスタンプを押した後は、
新幹線のホームへ移動します。

いつものようにホームへ上がって下りの500系を待っていると、N700系さくらがやってきました。
九州直通用の水色車体はすっかり見慣れましたが、この時点ではまだ全ての編成を見れていません。

さてさて、やってきたのはどなたでしょう? と運転席ドアの番号を見ると「S12」です。

ぬあに?!九州新幹線開業後に新造された最も新しい編成ぢゃないか!!
(2011年7月時点でです(^ ^;))

よしよし、これでまた目撃表がひとつ埋まった…♪(そんなんあるのか)

JR九州では開業後増えていませんが、JR西日本ではあと5編成ぐらい追加するらしいです。
(2012年では更に…??)

ピカピカのS12編成が発車した後、しばらくして上り線にS7編成がやってきました。
S7編成は九州開業時からいますが、S7編成も今回が初見です。
これで二つ目…と♪

目撃表を更新したら(笑)そろそろ下りの500系が来る時間です。
(つづく)

うなぎ大使決定戦 ~また鉄うなぎを見に行こう!

2012年05月10日 12時44分37秒 | 日記
7月と言えば土用の丑の日。
土用の丑の日と言えばウナギ!
と言うわけで、2011年も福山へウナギを食べに……

じゃなくて、鉄うなぎこと500系を拝みに行くことにしました(^ ^;)

500系は円形のボディと塗装色から、ファンの間では「うなぎ」とも呼ばれています。
8両のV編成は「ミニうなぎ」と呼ばれていたり、
博多の車両基地を「うなぎの寝床」と言ったりする事もあるようです(^ ^)

さて、土用の丑の日当日に行くのは難しいので、
都合の良い近い日に行くことにしました。

で、せっかく?だから、うなぎ大使でも決めちゃおうと考えました(笑)

え? どうやって決めるかって??
とりあえず、私が乗ったV編成を大使に決めることにしました(^ ^;)(何じゃそりゃ)

さあ、今回も?鈍行に乗って、まずは岡山駅へ出発!
いつもどおりに坂出駅で快速マリンライナーに乗り換えて岡山駅に着くと、
毎度おなじみアンパンマン列車ドキンちゃん号が停車しています。

当時スタンプラリーをやっていて、ラリー帳を持っていた(^ ^;)ので、]
停車している間に押しちゃおうと先頭車両まで行きました。
スタンプは駅以外にアンパンマン列車や一部の動物園などにも設置されています。

先頭まで行って、その向こうを見ると、そこにはアンパンマントロッコ号が!

キャー、写真撮りたい!(笑)と思ったのですが、スタンプが優先だったのと、
発車時間が迫っているので、先頭だけ撮りました。(逆光が…)

スタンプを押した後は、新幹線のホームへ移動します。
(つづく)

うちに500系が…?!

2012年04月28日 12時54分44秒 | 日記
家と言うか、ご近所?に500系が置かれている(静態保存?)夢を見ました(^ ^;)

500系が出てくる夢はたまに見るのですが、
大体は走っている夢だったので、置かれている夢は初めてだったと思います。

ひとつは庭?に置いてあって、もうひとつはマンションの
ベランダみたいな所(置けるわけないだろ)に置いてありました。

で、何だか500系のお鼻の先をナデナデしたくなった(^ ^;)ので、
行って来ようと思いながら、うちに500系の先頭車両が置かれているけど、
9編成現役で動いているのに、何でうちにあるんだろう?
この500系は一体何なのかと考えていました(^ ^;)

結局、そのまま目が覚めたのですが、何とも不思議な(おかしな?)夢でした。

でも、夢でそんなのを見ると、直に触りに行きたくなりました(^ ^;)
GWに岡山駅に行ってみようかな……
(おわり)

浪花テツ道中 ~戻りは原色

2012年04月27日 12時54分01秒 | 日記
(つづき)
新倉敷駅でV4編成を見送ったら、岡山駅に戻ります。

戻るのも500系に乗ろうと思っていたのですが、
やってきた上りのこだまは白青原色カラーの100系K55編成じゃありませんか。
原色に塗り替えられたのは2010年の間でしたが、
塗り替えられてからまだ乗った事が無かったので、
この際だから乗っちゃおうと、乗って戻ることにしました。

乗車して岡山駅に着くと、100系は岡山駅が終点なので、回送準備に入ります。
100系も引退が近いと言われているので、何人か写真を撮る人がいます。

回送の準備が済んだので、K55編成は車両基地へと回送されて行きました。

用事は済んだので、後は帰るだけです。

え? ご当地ガチャはどうしたかって??
新幹線ホームから降りた後、改札口を出て途中下車し、
岡山駅の駅ビル内を探したら、1階のお店に置いてありました。

いつも乗り換えで改札口から出ないので、知らないわけです。

でも、大阪の某ビルにあったガチャとバージョンが違っていて、
500系だけのピンズはありませんでした(T T)

とりあえず、今回の撮り乗りテツはこれで終わりです。

次は2011年7月ウナギです(^ ^;)
(浪花テツ道中 おわり)