見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

涸沢経由奥穂高岳周回 2日目

雨やね・・・昼まで待つ選択肢もあるけど

もう良いが~~~

10月3日朝
雨は止んでいません
しかし午後には前線が通過し夕方には止む予報・・

行ける!・・ただ稜線でどの程度の風が吹いているか・・・

・・・・・」「止んでも岩は濡れてるよね・・・

 ・・・・・」「・・・・・・

北穂からは止めよう!直接サンデングラードを登ろう」「わかった~~」と言う事に
まだ部屋に居る私達に・・下山されるAさんから
気を付けてね~~~いってらっしゃ~い」と熱烈な見送りを受け
ありがとうございました。

周囲全てナナカマドの真っ赤な間を~~

ブルーベリーや~~~食べても良い~~」「ダメって

この日も下は合羽、上は1枚+ソフトシェル+傘で・・何処まで行けるか~~

ハイマツ帯に変わり

一旦開け・・・雨の止んだり降ったり

岩尾根道(ザイデングラード)になり・・ガスが無ければ振り返る眼下に涸沢カールが~~~の場所

もうさすがに傘は無理

岩が多く大きくなり「楽しい~~~滑らないでね~~~」「・・・・・

ぐんぐん標高を上げ~~ここの楽しい事^^
でもみんなが踏んでいる岩に乗ると滑るですよね~~~

さすがに寒く、ソフトシェルの上に合羽を重ね着

草紅葉も~~~良いですね~~

雨は止み・・・登って来た尾根が見え始め・・・視界がもう少し開ければ・・・眼下に

着いた~~~

ほとんど人の居ない穂高岳山荘テラス、涸沢ヒュッテテラスと大違い
それ奥穂?」「違う、まだまだ1時間も先」「な~んだ・・・

まだお昼前・・・
受付を済ませ場所の番号札をもらい・・部屋に行くと・・「今日は一人布団1枚や~~~~
外国人の方で賑やかな中、お昼を食べブラブラしていると・・・思ったより数時間早く視界が~~~

北穂に行ったとすると時間的に今北穂から縦走して居る時間・・・
この景色を見ながら稜線を歩けた・・・ハズ「・・ミスったな・・

涸沢岳まで登って・・今回初ピーク3103m

涸沢岳など山頂付近は時折濃いガスと前線の後の冷たい西風
やっぱりこんな天気で稜線歩かなくて正解よ~良かったよ・・・」「まあね・・・

しばらくしていると~~~空が明く雲が切れ「あれが奥穂?」「だね~」「まだ結構あるね・・・
その時、県警ヘリが涸沢槍方向に・・・「何か有った・・・ちゃ

ジャンダルムもかすかに見え「行きたいね~~~」「行けるけど・・リスク高すぎ

小屋に戻り周辺をブラブラ

沢山の人で溢れている涸沢とは別世界の様に静かな穂高岳山荘テラス
先ほどのヘリは・・・通る予定だった涸沢槍付近での滑落事故(後で即死だったと判る)
その後通って来た方や対処されて下りて来られたパトロールの方の話を盗み聞きすると
穂高岳山荘から北穂の向かった外国人女性2人のうち1人が滑落,,,,
それもガスでルート見失いウロウロ中の出来事とか
つまり私達が山荘に着き食事かブラブラしている時、周りに居た外国人女性数人のうちのどなたか・・・かも
また稜線を歩いていれば時間的にすれ違った頃・・かも
この事故の話を聞いて
それまで心の底に有った
この天気だったら行けたのにミスった・・・〗と思っていた気持ちが
確かに稜線を歩けただろうけど・・・これも成り行き、これでOK〗と言う気持ちに変わり

GPS計測で距離1.3km+(0.2km+0.6km)合計2.1km、時間2時間3分+(15分+45分)合計3時間3分、
累計標高差505m+(100m+200m)合計805mのお山歩でした。(電源入れ忘れ+持って行かず)

雲海に埋まった白出沢の奥の奥に沈む夕日を眺め・・・「明日は晴れやね~~~

穂高岳山荘は外ならDocomoもauしっかり電波が入り
ヤマテンメールをチェック
穂高岳
昨日受け取れなかったメール
3日(火):低気圧が朝、中部地方を通過する。
また、日中は日本海を前線がゆっくりと南下してくる。
これらの影響で午前中は雨が降りやすい天気になるが、前線が抜けていく午後は標高の高い場所から天気は回復に向かう。
稜線では午後、西よりの風が強まっていき、気温も急激に下がっていく見込み。

全くその通りでした。

そして翌日のヤマテンメール
4日(水):北日本中心に冬型の気圧配置となる。
北アルプスでは天気が崩れにくい形で概ね晴れるが、朝のうちは上層や中層の雲が広がる時間も。
また、常念山脈の安曇野側中腹以下では日中は寒気の影響で雲に覆われていく。
稜線では西風がやや強く、朝のうちは強まる
気温も低いため、防寒、防風対策は万全に。
朝の冷え込みで登山道が凍結する恐れもあり、注意が必要。
◇2017/10/04 00:00
 天気:晴れときどきくもり
 気温:0 ℃
 風向:西
 風速:13 m/s
 
◇2017/10/04 06:00
 天気:晴れときどきくもり
 気温:-2 ℃
 風向:西
 風速:15 m/s
 
◇2017/10/04 12:00
 天気:晴れ
 気温:3 ℃
 風向:西北西
 風速:11 m/s

明日朝寒いよ~~~風も強いし」「何とかなるやろう~~~

一人一枚の温々お布団でぐっすり寝ました。 

 

 

1.涸沢経由奥穂高岳周回 移動と前泊(9月30日、10月1日)

 2.涸沢経由奥穂高岳周回 1日目(10月2日)

 3.涸沢経由奥穂高岳周回 2日目(10月3日)

 4.涸沢経由奥穂高岳周回 3日目前半(10月4日)

 5.涸沢経由奥穂高岳周回 3日目後半(10月4日)

 6.涸沢経由奥穂高岳周回 ぶらぶら後泊と帰路(10月5日、6日、7日)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 


にほんブログ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本アルプス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事