見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

25日.大浪池のミヤマキリシマは?

大浪池行って来るは

行ってらっしゃい

くじゅうのミヤマキリシマはまだ何処も早いし

高千穂峰は先週行ったのでせめて来週、

そこで

大浪池のミヤマキリシマの様子を見に

彼女は所用もあり、また体調が今一つなので

一人でお山歩です

大浪池駐車場はよほど早く行かないと駐められません

しかし朝から周回だけの人は10時から11時に下山

特に県外からの『わナンバー車』は朝一で登り

ガイドブックに載っているグルメ情報でお昼なのだろうか

昼前下山が多い

あえて10時半大浪池駐車場に到着・・・

10分ほど待つと・・

わナンバー車の方が下山~~トイレの前側に駐車出来ました

一人なので食材も背負って

また、今年はテント泊も再開!と思っているので

今すぐテント泊を出来る荷物を入れ~~測ると16kg
良い感じです

全然問題無しで11時20分出発

普通のギンリョウソウ、ちょっとデカイがもう終わりかけ
目に付き

新緑の中をゆっくり進む
足元はマムシ草が「今私の時期」と主張していて
こんなに有ったか?と思うほど

鞍部に出ると咲いてますね~

東周りがよさそうなので東周りから

あちゃ~~」ついに落ちましたね
前回通った時(3/31)もう時間の問題と思って飛び移りましたが
山に最もストレスを与えているのは?誰?

東周りに入ってすぐ、
思ったより咲いてます

登山道を動画で
2024/05/25大浪池東周り

お気に入りの場所は・・・
花がも少し開花していると良かったのだが
でも蕾がまだまだあるので~~

もう蕾が有ると思って様子を見に行ったこの木
蕾が無い、まだですかね?

一人なので自撮りをして見る

人気の撮影ポイント

新燃岳や高千穂峰側

ここもお気に入りポイント
まだまだ蕾が多い

ほぼ同じ場所だが・・
満開の時にまた来たいです・・・

『登山道ではありません』の表示を結果的に無視し
13時、岩の上で一人お昼
ハムは3枚だが上品に小さめサンドを~~

日当たり良すぎで熱く
傘を差し20分ほどで休憩を終了
今回のメイン!
北東斜面の様子を見に
咲いてますね~~~
2024/05/25大浪池北東斜面

西周り登山道に出て
咲いてますね~
2024/05/25大浪池西周り

大浪池の北西から西にかけての斜面は
50年ほど昔、ミヤマキリシマが広がる斜面だった覚えがある
今も大きく育った木々の下にミヤマキリシマが頑張って咲いています
いずれ西斜面も東周りの斜面の様に枯れるのでしょうね

14時30分一人で周回し
初めて来られた方や韓国岳往復してきた方の会話を
面白く聞き流しながら休憩

GPS計測で距離6.4km、時間3時間50分、標高差410mのお山歩でした

16kgで6km3時間~~
少なくとも坊ガツルへテント泊には行けますね
下山後ちょっと臭う浄化槽の上でストレッチ

大浪池のミヤマキリシマはまだ蕾が有るものの
おおかた見頃でした

まだ今週末でも場所によっては蕾も咲き良い感じ~じゃないかな

さて今週末くじゅうのミヤマキリシマの状況は??
皆さんの画像情報を見ると
当然だが良く咲いている所をバックに・・・
まだ咲いて無い所が見たい!
蕾が有るがまだ咲いて無いのか?
そもそも蕾が無いのか?
平治岳や大船山の皆さんの少ない画像情報を見るかぎり
そもそも蕾が少ない気がする!

今週末は早く咲く所に行ってみるかな

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事