見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

やっと今年の初山

今年の初山に行ってきました。

えびの高原の白鳥山、六観音御池、甑岳、不動池を周回です。

29日9時20分にえびの高原駐車場を出発。

えびの高原はうっすらと昨日の雪が残っていますが、
しかし気温がすでに8℃、ぐんぐん溶けています。

いつもの遊歩道から

日陰の林はまだ雪がうっすらと有ります。
ところで今日は寒いと思い1年ぶりのズボンでしたが~~~~
下にファイントラック社製のフラッシュアクティブスキンとサーモタイツと2枚も履いているので,,,,タイツを履けなかった。

寒いどころか暑い、失敗しました~。
すでに、手袋とジャケットを脱いでいます。

1時間で白鳥山山頂です。穏やかですね~~。

帽子が暑い原因じゃないと~~」「これはちょうど良い」「???

六観音御池に向かいます。
北側の尾根には少し多めの雪が、昨年は10cm以上有ったのに今年は少ない~~。(去年の様子

いつもの展望台です。
ここから見る限り、韓国岳の積雪はほんの少しの様です。

池巡り散策路に出ました。
温かいからでしょうか、鳥たちが沢山おしゃべり中...「帽子が可愛いね~~だって」「・・・・

杉の巨木の道を通って

六観音御池はまだ氷っていました。

この付近は歩道や周りに雪も残ってひんやりとしています。

甑岳への分岐をすぎ、大好きな栂の森です

甑岳への登り!!、暑さをこらえて!!
もう少し、本当に暑かった。頂上で気温15℃でした。もう春かい!!

山頂で、ゆっくりお昼ご飯です。
簡単パスタとカップ雑炊とパン!!食事の後にコーヒーを入れて...ゆっくりと...

私達には画期的に1時間もゆっくり休憩でした。
さあしゃんしゃん下ります。

お得意の急な坂を...びゅんびゅん行きます。
久しぶりや~~~」「飛ばし過ぎちゃう?

あっと言う間に栂の森へ戻って、妖精達に挨拶をして。

不動池も半分氷っています。
乗ったら割れるやろううか?」「石を投げても割れるんじゃない」「だよね~無理か~~
何が無理?昔、紫白池が天然スケートリンクだった頃この辺りは常に膝ぐらい雪が有ったし氷も数cm以上有ったから

えびの高原駐車場に13時30分に戻ると朝は数台だったのに、満車状態!!!
みんな何処に行ってるの?」「人工スケートリンクじゃない」「スケートもやりたいね~もう30年してないし
とりあえずスキーで止まれる様になって欲しいけど」「・・・・

帰りに遠回りをして新燃岳の様子を見に。
噴火して1年、ちょうど1年前はものすごい音がしていた場所ですが...(1年前の様子
今は...見る限りでは穏やかで...ただ斜面が火山灰で...平になったな~~。

同じ場所から高千穂峰もが見えます。
登りたいね~
高千穂峰が綺麗!!!!!」「灰や噴石がたっぷり積もっているらしいから」「ファンデーションの上に雪やね」「そう考えるか~

今年の初山は1時間の休憩を入れても4時間のお山歩でした。
寒いと思いズボンをはいて来たのは大失敗でした。うちの男の子にも不評だったし....「****

新燃岳の噴火から1年が過ぎ、3kmの立ち位置禁止区域から外れている韓国岳だけでも早く登る事ができる様になるとを願うばかりです。

来週は日曜日から火曜日まで蔵王に行ってきます。
お天気が....晴れると良いけど...。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメント一覧

バカップル夫
レイヤー非表示では無理でしたが、
編集→オプション でラベル等を透過0にしたら
1本線だけになり、すっきりしました。

その後のブログ添付は、次回山行の時に
参考に試みたいと思っています。

有難うございました。

あれ!「奇跡」「軌跡」病み上がりのせいか・・・
男の子
シャーから形になって何よりですね。
GPSはガーミン社製日本語版です。
軌跡表示はガーミン社のBaseCampと言うソフトで表示し、その中でGoogleearthで表示にするとアースに表示されます。ここの時レイヤーの表示をすべて非表示にしています。(シンプルな航空写真のみとなる)
それを編集、画像のコピーをし、画像加工ソフト(私はフォトレタッチ)の貼り付けかクリックボードを開くで読み込み、山頂の名前や場所の文字を書き込み、JPGファイルで保存してブログにアップしています。
参考になったかどうか。
バカップル夫
おかげさまで、回復!
熱も下がり、シャーからプッに変わりました。
残念ながら、落ちたのは体力だけみたいです。

ところで、いつもグーグルアースの奇跡を
添付されていますが、ガーミンとかの
GPSナビなんですか?

自分は、GPS機能付きのコンデジを使っているんですが、
奇跡にやたら数字が表示されて、見難くいんです。

東雲さんのはすっきりしているので、何か
表示させない方法があったら教えて下さい。


東雲の空男の子
お誕生日、
無事に53年間生きてこられた事におめでとうございます。
シャーは大変だ!うちの女の子は発想の転換でやせるからラッキーだそうです。私的には訳わかりませんが。
とにかくお大事に、早く回復されされないとウオーキングに山にに沢山予定待ちが渋滞しますよ~。
蔵王は楽しんで来ます。
いつもコメントありがとうございます。
バカップル夫
そういえば新燃岳が爆発した時、うちのガラス揺れたんですよ!空振ってやつですか?
実は今日、54歳の誕生日なんです。昨日は、家族全員で食事して、プレゼントもらって今日朝早く山に行くつもりが・・・

29日の夕方からなんとウィルス性腸炎(冬場の風邪)にかかり、腹痛と微熱で、飲食直後に、下からシャーシャー

今やっと、うどんが入ってくれました。横では、娘達が美味しそうにケーキとか食っています

蔵王、積雪すごそうだし楽しみですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事