見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

21日.えびの高原駐車場でランチ

今週も韓国岳やな・・・

出発遅くなるしね・・

 

なんだかんだと所用があり

今週も韓国岳です

宮崎道から・・「高千穂峰はスッキリだけど韓国岳は雲の中や・・・
(韓国岳は画像中央)


小林ICから県道1号線経由で、
えびの高原10時着

硫黄山の噴気が登山道方向へ流れていて・・
火山ガスに過敏な私は不安でテンション下がり
大丈夫やが!
用意をして10時20分出発

噴気が今から通る登山道方向に流れていて
気が重い・・・

2合目手前から喉が痛くなり・・マスクを二重にして
登山道が更に近づく2合目を避け
『自分の身体は自分で守る!』
柵が有りますがショートカットで3合目へ出て
モクモク噴気の中を通ってきました
4合目先でやっと深呼吸

5合目で休憩していると
なま温かい風と共にガスガスに

7合目でガスが薄くなってきた反面
冷たい風が・・・吹き始め

山頂直下で青空~~~
雲の多いお天気です

12時18分、314回目の山頂
風がさむい!」「・・・?風は寒くない

風下を探そうにも東から南方向の風で・・
ゆっくりランチができそな場所が無く
下りて食べよう
行動食のお菓子を少し食べ

まとわりついていた雲が取れると~~
錦江湾に浮かぶ桜島、奥に開門岳~~
良い景色です

風にあおられながら下山開始

雲も取れ
景色は最高かな~~

4合目から硫黄山噴気を見ると
まだ噴気が登山道1合目2合目方向に
立ち上る温かい水蒸気とは別に
重たい火山ガスは木々の間を縫うように横に流れて
あそこ歩きたくないな・・・・

マスク2枚重ねで下り始めると
意外に硫黄臭も感じず??
全然臭わないよ~~
風向きが反対に変った様で
無事通過

お腹へったね~~
駐車場脇に陣取り
やれやれで~~~~一杯
コーヒーです

いつもの様にベーコンとキャベツの
ホットサンドでお昼です
この時また風向きが戻り登山道方向に・・

GPS計測で距離4.8km、時間3時間14分、標高差512mのお山歩でした

2合目付近を下山中

火山ガスが丁度反対方向に流れてラッキーでした

霧島連山も含め九州の山は積雪したようです

4日後まで残ってるかな~~

残ってたとしても・・代車では行きづらいです

表題がランチシリーズも3週連続

代わり映えがしない事に欲求不満ありますが

”平和な事で良いのでは”と言い聞かせてます

さて今週末は『雪の韓国岳で山ランチ』となるか

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

henkutuzizii
それが全くです
大隅の山々も全く見えなかったです

多分霧島連山に近い所に
雲が沢山有り見えなかったのだと思います
積雪しましたね~
でも代車では路面に雪がなくならないと行けません
5003tora
あれだけ開聞岳が綺麗に見えていると屋久島も見えたのでは?
金峰山からは桜島も開聞岳も見えませんでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事