6月8日に回線工事を行いました回線が、
10日月曜13時19分01(モデム障害ログによる)から、13日14時16分29まで不通のままでした。
本日体調を崩して、復職訓練を休みましたので、朝1番に電話し、
午後になってようやく修理屋がきました。
この間、NTT側は頑として
「原因はお宅様内にあり、お宅様が日中お留守なのなら、
不通期間が長期にわたるのは我々の責ではない」との見解で、
とうとう最後まで、自主的な屋外(私の立ち会いが不要なエリア)回線の
点検はしていただけませんでした。
故障個所は、案の定「宅内」ではなく、プロなら「宅内の次に」注目する、
外部から容易に判断もできる、当家への引き込みケーブルの
「根本側」(修理員が簡単に立ち入れて修繕できる場所)の故障でした。
要は、NTT側の、管理怠慢、という結果です。
故障個所もケーブルを数cm切って、再度コネクタをくっつけておしまい。
実に「屋外作業3分」のことでした。
たったこれだけのことを、NTTの故障係の電話を受けたものの知識のなさと、
言葉巧みに「日曜までの期限を客に了解させてあるからほっとけ」という(※)
本来あってはならない怠慢かつ不当な扱いでもって、丸3日(で済みましたが)
「放置プレイ」だったわけです。
※
「今回回線を通しました光ネクストでは、お客様宅内以外での故障は発生しないんです」
→修理担当者によると「日々発生しています」とのこと=虚偽を知らせる
「ですので、お宅様立会いの下、お部屋の中の修理をさせていただかない限り、復旧はしません」
→上記の通り、当家での工事は一切なし(しなくても差し支えないことを、お詫びにしてくれただけ)
「こちらは火曜の午後を打診させていただきましたが、
お宅様が日曜日まで日中におられないということですから、
復旧は日曜日、朝1番に、担当を向かわせます」
→すべての責はお客様が日中いないことであり、NTTは一切を免責とします。
「その時間ならおられるということで、工事をお取りしてよろしいですか?」
→「はい」としか言いようがない質問を最後にして、上記の不利益事項全てを
了承してもらったという証拠づくりをする(録音されているので)
まぁ、「その前に、そちらだけでできることがあるでしょう?」と
何度も「録音されて」いますし、実際そういう結末だったのですから、
紛争の時に証拠として出していただければ、済むことですw
まぁ実があったのは、「故障個所の特定は、実は難しいんです」という本音と、
(「でもお客様のお話では、火曜日に復旧させてしかるべきでしたのに」と
丁重に謝罪いただきました)
宅内配線を、ねこがいるということで、よりねこの被害の少ないものに
無償で変更いただきました。
まぁ、これから、消費者センター云々かんぬんは、非情で悪いですが
「商行為」のことですので、ビジネスライクに実行させていただきますが、
丸3日、メールから何から大量にたまっております。
ねこ日記、グチブログ、ニコタ、PCメール、固定電話についての、この間の
皆様に対するうべかりし返信や更新等の復旧は、NTTの責において
行っていただくこととし、当方は一切行いませんので、ご承知おきください。
10日月曜13時19分01(モデム障害ログによる)から、13日14時16分29まで不通のままでした。
本日体調を崩して、復職訓練を休みましたので、朝1番に電話し、
午後になってようやく修理屋がきました。
この間、NTT側は頑として
「原因はお宅様内にあり、お宅様が日中お留守なのなら、
不通期間が長期にわたるのは我々の責ではない」との見解で、
とうとう最後まで、自主的な屋外(私の立ち会いが不要なエリア)回線の
点検はしていただけませんでした。
故障個所は、案の定「宅内」ではなく、プロなら「宅内の次に」注目する、
外部から容易に判断もできる、当家への引き込みケーブルの
「根本側」(修理員が簡単に立ち入れて修繕できる場所)の故障でした。
要は、NTT側の、管理怠慢、という結果です。
故障個所もケーブルを数cm切って、再度コネクタをくっつけておしまい。
実に「屋外作業3分」のことでした。
たったこれだけのことを、NTTの故障係の電話を受けたものの知識のなさと、
言葉巧みに「日曜までの期限を客に了解させてあるからほっとけ」という(※)
本来あってはならない怠慢かつ不当な扱いでもって、丸3日(で済みましたが)
「放置プレイ」だったわけです。
※
「今回回線を通しました光ネクストでは、お客様宅内以外での故障は発生しないんです」
→修理担当者によると「日々発生しています」とのこと=虚偽を知らせる
「ですので、お宅様立会いの下、お部屋の中の修理をさせていただかない限り、復旧はしません」
→上記の通り、当家での工事は一切なし(しなくても差し支えないことを、お詫びにしてくれただけ)
「こちらは火曜の午後を打診させていただきましたが、
お宅様が日曜日まで日中におられないということですから、
復旧は日曜日、朝1番に、担当を向かわせます」
→すべての責はお客様が日中いないことであり、NTTは一切を免責とします。
「その時間ならおられるということで、工事をお取りしてよろしいですか?」
→「はい」としか言いようがない質問を最後にして、上記の不利益事項全てを
了承してもらったという証拠づくりをする(録音されているので)
まぁ、「その前に、そちらだけでできることがあるでしょう?」と
何度も「録音されて」いますし、実際そういう結末だったのですから、
紛争の時に証拠として出していただければ、済むことですw
まぁ実があったのは、「故障個所の特定は、実は難しいんです」という本音と、
(「でもお客様のお話では、火曜日に復旧させてしかるべきでしたのに」と
丁重に謝罪いただきました)
宅内配線を、ねこがいるということで、よりねこの被害の少ないものに
無償で変更いただきました。
まぁ、これから、消費者センター云々かんぬんは、非情で悪いですが
「商行為」のことですので、ビジネスライクに実行させていただきますが、
丸3日、メールから何から大量にたまっております。
ねこ日記、グチブログ、ニコタ、PCメール、固定電話についての、この間の
皆様に対するうべかりし返信や更新等の復旧は、NTTの責において
行っていただくこととし、当方は一切行いませんので、ご承知おきください。
コールセンターだけ外部委託しちゃっているところに、
そんなところが多い気がします。
故障を受け付けたおっちゃんはろくでもなかったけど、
クレームを受け付けたねーちゃんは、約款の条文を4分もかけて探してくれたり(あたし2分で見つけちゃった(爆))
単に「このクレーマーなんとかしなきゃ」じゃなくて、
「1お客さま」として、無茶な質問にも答えようとする。
そういうまじめな方も、おられるんです。
だからそれまでは終始怒り口調だったんだけど、
「ね、あなたみたいに、お客さんの無茶なクレームで、もちゃんとこたえようという、
すばらしい方もいらっしゃるんですよ」とやさしくいったら
泣かれてしまったけど(爆)。
どうやって、ダメ人間を切っていけるか、あるいは矯正していけるか。
そいで、会社の存亡は決まる気がします。
よ?>某Pグループ御中(火暴シ干)