茶々丸日記(光る川…朝ときちーたんのぶろぐ)

嫁がきちーたんという、ちょっと(かなり?)変わった人のブログ
今は通称「茶々」の成長日記になってます

回線復旧のお知らせ

2013-06-13 14:46:06 | ブログご覧の皆さまへ
6月8日に回線工事を行いました回線が、
10日月曜13時19分01(モデム障害ログによる)から、13日14時16分29まで不通のままでした。

本日体調を崩して、復職訓練を休みましたので、朝1番に電話し、
午後になってようやく修理屋がきました。

この間、NTT側は頑として
「原因はお宅様内にあり、お宅様が日中お留守なのなら、
不通期間が長期にわたるのは我々の責ではない」との見解で、
とうとう最後まで、自主的な屋外(私の立ち会いが不要なエリア)回線の
点検はしていただけませんでした。

故障個所は、案の定「宅内」ではなく、プロなら「宅内の次に」注目する、
外部から容易に判断もできる、当家への引き込みケーブルの
「根本側」(修理員が簡単に立ち入れて修繕できる場所)の故障でした。

要は、NTT側の、管理怠慢、という結果です。

故障個所もケーブルを数cm切って、再度コネクタをくっつけておしまい。
実に「屋外作業3分」のことでした。

たったこれだけのことを、NTTの故障係の電話を受けたものの知識のなさと、
言葉巧みに「日曜までの期限を客に了解させてあるからほっとけ」という(※)
本来あってはならない怠慢かつ不当な扱いでもって、丸3日(で済みましたが)
「放置プレイ」だったわけです。

「今回回線を通しました光ネクストでは、お客様宅内以外での故障は発生しないんです」
→修理担当者によると「日々発生しています」とのこと=虚偽を知らせる
「ですので、お宅様立会いの下、お部屋の中の修理をさせていただかない限り、復旧はしません」
→上記の通り、当家での工事は一切なし(しなくても差し支えないことを、お詫びにしてくれただけ)
「こちらは火曜の午後を打診させていただきましたが、
お宅様が日曜日まで日中におられないということですから、
復旧は日曜日、朝1番に、担当を向かわせます」
→すべての責はお客様が日中いないことであり、NTTは一切を免責とします。
「その時間ならおられるということで、工事をお取りしてよろしいですか?」
→「はい」としか言いようがない質問を最後にして、上記の不利益事項全てを
了承してもらったという証拠づくりをする(録音されているので)

まぁ、「その前に、そちらだけでできることがあるでしょう?」と
何度も「録音されて」いますし、実際そういう結末だったのですから、
紛争の時に証拠として出していただければ、済むことですw


まぁ実があったのは、「故障個所の特定は、実は難しいんです」という本音と、
(「でもお客様のお話では、火曜日に復旧させてしかるべきでしたのに」と
丁重に謝罪いただきました)
宅内配線を、ねこがいるということで、よりねこの被害の少ないものに
無償で変更いただきました。

まぁ、これから、消費者センター云々かんぬんは、非情で悪いですが
「商行為」のことですので、ビジネスライクに実行させていただきますが、
丸3日、メールから何から大量にたまっております。

ねこ日記、グチブログ、ニコタ、PCメール、固定電話についての、この間の
皆様に対するうべかりし返信や更新等の復旧は、NTTの責において
行っていただくこととし、当方は一切行いませんので、ご承知おきください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (暇する旅人)
2013-06-14 23:53:14
最近のコールセンターってホントに話にならないことが多いですね。
コールセンターだけ外部委託しちゃっているところに、
そんなところが多い気がします。
返信する
あい。 (光る川…朝)
2013-06-15 21:40:01
けどね、みんながみんな、じゃないのよね。
故障を受け付けたおっちゃんはろくでもなかったけど、
クレームを受け付けたねーちゃんは、約款の条文を4分もかけて探してくれたり(あたし2分で見つけちゃった(爆))
単に「このクレーマーなんとかしなきゃ」じゃなくて、
「1お客さま」として、無茶な質問にも答えようとする。

そういうまじめな方も、おられるんです。

だからそれまでは終始怒り口調だったんだけど、
「ね、あなたみたいに、お客さんの無茶なクレームで、もちゃんとこたえようという、
すばらしい方もいらっしゃるんですよ」とやさしくいったら
泣かれてしまったけど(爆)。

どうやって、ダメ人間を切っていけるか、あるいは矯正していけるか。
そいで、会社の存亡は決まる気がします。

よ?>某Pグループ御中(火暴シ干)
返信する

コメントを投稿