茶々丸日記(光る川…朝ときちーたんのぶろぐ)

嫁がきちーたんという、ちょっと(かなり?)変わった人のブログ
今は通称「茶々」の成長日記になってます

71日目

2012-01-05 21:43:22 | 茶々丸コーナー
「毎日かあさん」どころか、「毎日寝たきり」です(爆)。

昼。珍しくどたばたなふたり。


午後…

体重1kg弱ののぞみにのしかかる体重3kg近い茶々…

いくらなんでもそれはいいのか?(のぞみコーナーに続く)

夜…

…夢の中でもばたばたふたりで走り回ってるんでしょうか…


【告知】
今年もよろしく!!
アメショーの「のぞみしゃんコーニャー」は
こちらでやっています。

結構効くなぁ

2012-01-05 18:50:40 | 光る川…朝のたわごと
年末年始は「永久に!」が連日運転だと知って以来、約1週間、
昼に2時間ほどの休憩があるだけでずっと走り続けた2本の「永久に!」。
当然毎日動けば油切れが起きてやかましくなり、油を足せば何らかの経路で若干レールにも回るわけで、
昨日はついに、下り列車が平坦(なはず)の線路を牽ききれないほどまでに。
ので、昨日の下り「永久に!」は、広報したとおりの結果に。
実は全区間重連で運転しないと牽けなかったのです。
模型屋特製の無料綿棒で拭きましたが、まったくダメ。5周もすればまたストップ。
ゴムにも油が回ったようです。

4日発で連日運転は終了し、今日1本の「永久に!」が連日運転を終え、入庫しました。

空き時間を利用し、Tomix 製「レールクリーニングカー」を運転。
これは車体に下向けにモーターを積み、自車自身は何かに牽引してもらいながら、
モーター先に、吸い込みノズル、不織布円盤、または紙やすり円盤を取り付け、
ほこり吸い取り、クリーニング液によるレール面清掃、紙やすりによるレール研磨を行います。

最初は上下とも10周ホコリ取り。その後湿式クリーニング面に取り替え、
クリーニング液を注入してこれまた液がなくなるまで円周。なくなったら再度満タン注入して円周。
30~40週近く湿式クリーニングしたでしょうか。

外側線では、前日単機で牽けなかった機関車4連のゴムクリーニングも兼ね、同上のように4重連で運転。


結果、今日の上りは、単機運転が可能になって、遅れも出ていません。

結構効くなぁ、と実感。