犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

大豆の収穫時期

2015-11-27 11:02:31 | 農村の風景
季節はずれのハイビスカスが咲いてた




稲刈り終わった田んぼは、2回耕され肥料と供に麦撒きされてます




早い田んぼには麦の芽が出て緑のラインが現れてる

       こんな感じだった大豆が




カントリーエレベーターに運ばれてきた



触らせて観ると

小粒だね。近くのおじさんに聞くと「納豆になるのよ」と教えて貰った。日頃食べてる納豆は国産だろうか? スズヒメ、フクユタカ等の品種らしい。大豆の種類は難しい。ここでは3種類以上作られてるらしい

大豆から出来る加工食品は凄い種類あるね。若い枝豆に始まり、味噌醤油まで食べてる。輸入品が90%越える。



大豆の処理が終わればカントリーエレベーターは、しばらくお休みになるのよ。年間稼働率は、毎日365日動く訳で無いから低いと思うけど、大切な農村の設備だね。お疲れ様です  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (naomin)
2015-11-30 07:57:51
まさん
大豆の新豆ですか~(*^_^*)
大豆の産地なのですね。いいですね♪
乾燥させているので、柔らかくないはずなに美味しそうに見えるのは私だけかしら?
納豆、豆腐、味噌、醤油、あらゆる大豆食品が大好きです。私の料理でも、いろいろレパートリーを増やせたら良いのですけどね…
でも日本人で良かったなーと思います。
返信する
大豆は ()
2015-11-30 11:14:49
単なる減反政策です。
お米を2回、大豆1回の割合で三年周期で地域は栽培されてる様です。お米の方が単価が高いので優先されるでしょうが、今の日本の現状で消費が少なくなってる。
多分、大豆の年の農家の方は古米食べてるでしょうね(;_;)/~~~
返信する

コメントを投稿