犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

鶴見大島釣行

2013-11-27 06:27:59 | 釣り
別府SAでお誘い受けたおじさん達と合流し、大分県南鶴見大島へ

別府湾の夜景・・・・遠くに高崎山がうっすらと見えます。

別府と言えば温泉、水族館うみたまご、そして、高崎山
高速道を走ると硫黄臭い温泉の匂いがします。走り続けると

高速道に掛かる「おさるの橋」があります。昼間通るとしっかりと見えます。
高崎山とその尾根道を高速道を作るとき分断してしまったらしい。餌場と住処が途切れて、お猿さんの事故もあったのでしょう。人間がお猿の生息地域を脅かしてはいけない。

渡船の出航前に準備を済ませて出発です。出航順は、本日の2番船らしい。それでも2時に出港した。

1番船は、当然、良い磯場へ上磯してる。

あとで聞いたのですが、大島の最北の高手島周辺へ行ってる。第2船で望月から順番に上礁した。

この付近のA級ポイントは、他の方が乗ってる。友人K君と赤印の無名瀬に上磯する。

第3正幸丸から頂いた  鶴見崎-大島の案内図

上磯して、久しぶりに夜釣りをしました。

薄っすらと竿と赤い電気ウキが見えるかな 満天の星空は、くじゅうテント泊以来です。
釣れたのは、私には巨大なイスズミ45cmのみ。そして、K君は、42cmクチブトです。私が朝マヅメ前の爆睡の時グレ掛かり、釣れたら起こされた。

それから、朝マヅメまで釣果なし。

船長がここは、上げのポイントだからと、満潮10:00に瀬替わりすると言ってた。満潮まで粘っても釣果無し。朝食でバナナ1本とスティクパンを食べる。

瀬替わりで、小間島の中へ 遠くに先ほどの黒バエ方面が見えます。【通過する船の穂先辺り】

小間中は、先端部分しか釣坐無く、ど遠投して、両サイドの前を走る潮流れに乗せないと釣れないらしい。やはり、瀬替わりしても難しいポイントのようです。仕方ないね

K君に先端の良い釣座で竿出しさせてるのだから、釣ってちょうだいと・・・・・
付け根のワンドから攻める私。実際、私には、釣るとこありゃせん。世間が分かってない彼です。

きたのは、

おじさん

ヒゲが無いのでおじさんじゃなく、おばさん・・・その仲間のようです。(名前が分からない。)

両隣がA級ポイントで、大分では、お昼に上磯し、後ろで先客さんを見て、回収後、竿だしして瀬泊りで釣行する。予約が効かない。

確かに、潮流れが良い磯は、シーズン中、なかなか乗れないのが現状の様です。
そこまでしてと思うのですが、ここ数年、本命坊主が続いてるので、やはり場所でしょう。この南の角は、竿が曲がってました。

お昼前で

いつものラーメン。アイテムは、昔に返り、カセットジュニアバーナーとモチヅキのステンレスのクッカーで調理してます。
トッピングは、
磯風に吹かれて、美味しい

そして、

定番の餌取りのカワハギ

期待して竿曲がりした

三の字

これで五目釣りまであと1尾・・・・・・何のこっちゃ、本命のグレが釣れない。

K君は、2回瀬際でばらしたらしいが、ここでは、釣果なし。

本日のアイテムは、
・竿:BBX special  1.7号 47-53(丸パイプ伸縮型)
・リール:トーナメントISOインパルト2500LB
     全層グレ1袋+パン粉1袋
・付け餌用のオキアミ1角
     ヒロキュー アドバンスグレ1袋 【撒き餌は、余りました。】

夜用に使った1.7号竿を10:00瀬替わり予定だったのでそのまま使う。そして、瀬替わりした場所が、前に沈みのテーブルが突き出してたので昼間も使用する。

14:00 納竿  釣れませんでした。
        さすがに眠くなり、船来るまで片付けて寝てました。
15:00  回収

渡船は、第3正幸丸で、事務所の定番の瓶入りコカコーラを頂き解散です。
大分釣行をお誘いして頂いたおじさん方へ感謝です。お世話になりました。

来年は、昨年に続き恒例の宇治群島へ行くらしい。その時は、宜しくお願いします。
去年の宇治は、釣れました

K君を乗せて、眠い目を擦りながら帰路に就いた。ふく丘へ

Unknown (くまさん)
2013-12-05 19:38:42
"朝マヅメ前の爆睡"は、まーさんの得意技だったんだ~

少しホッとした
懐かしい ()
2013-12-06 00:22:21
記憶が・・・・・・
楽しい思い出をありがとうございます。

夜釣りは、限界睡眠時間で嫌いです。