犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

宇治群島へ

2013-02-13 06:24:54 | 釣り
皆さんと宮原サービスエリアに集合して阿久根港目指して出発しました。

第3海交で宇治へ出航します。


多量の荷物を積み込み出発です。磯泊ですから、昼間の荷物と夕方から瀬泊りの荷物を分離して積み込みます。

船内で仮眠を取り、エンジンの音が変わると外は、明るくなってました。 結構、眠れた。
どこでも寝れる特技があるような 



こんなとこにも既に乗ってます。


順番に降りて


どこへ降りたのだろうか

A級ポイントなのか・・・・人口密度が高い。 滑りそうなところで竿だしされてる。
真中の方は、竿曲りは、何度か見ました。羨ましい

宇治本島の岩場で竿を出します。朝マヅメは、無かったような  とにかく頑張ろう。



同磯して頂いてるMさんは、超ベテランです。宇治に何度も来てます。お世話になります。


しかし、二人に竿曲りがありません。特に私には、生体反応がない。Mさんは、底物中心に竿だしするそうです。

付け餌がなくなりません。


瀬替わりで

今回のポーターさん。 気さくなおじさんです。色々なこと教えてくれます。

そして

第3海交の船長さんです。 超ベテランで瀬付けが上手で安心です。



どこか乗れるところを交渉中です。もう、お昼時です。半日、無駄にしてしまったようです。
場所でこんなに違う宇治です。


荷物を積みなおして


あの島へ

宇治向島の隣の雀島へ向かってるそうです。


目の前に見えるのが宇治群島雀島若菜瀬と言うらしい。尾長の別名らしく、上物狙いの私には、憧れの超A級瀬で、近くの瀬で上物、底物がやれるところへ移動してます。

口太が瀬際で数枚針掛かりして、ホット一息。やっと竿曲りした。 BBXスペシャル1.7号48-53が活躍してる。
30以上の口太と尾長が掛ります。 簡単に受け止められる。良い竿に巡り合えた。瞬殺される奴は、尾長でしょう。口元の地獄へ掛らないとばらしてします。針チェンジ、ハリスチェンジを繰りかえして、ある程度のサイズをゲット出来ました。 

これは、



見たことのない  尾びれがストライプになってる。


後ろの本島の右の小さな岩の近くから来たようです。
午後からここへ瀬替りして、1時間の地合いだったのでしょう。お昼は、簡単なおにぎりのみでした。


ベテランのMさんの強烈な締め込みに耐える竿さばき。 2.25号がこれだけ曲がる尾長の凄さです。40オーバーでした。

16:30

もう直ぐ迎えにきます。瀬替わり準備しなければなりません。



私の本日の瀬泊りは、鮫島です。既に乗ってる2名さんの中へ入れて貰います。Mさんは、別の同僚と船釣りをされるそうです。



一番右の小さな瀬に乗ってました。雀島とお別れです。

鮫島へ到着

別の方を船へ乗せて


瀬泊りの鮫島の離れへ到着しました。

これで大きなクーラーボックスを残し、全ての荷物を上げて、既に上焦されてる、Aさん、Kさんと合流しました。

引っ越しごっこの荷物の上げ下ろしで疲れた昼間でした。半日しか釣りをしてないような気持ちです。

夕マヅメと夜釣りを頑張ろう。                  続く

追記です
宇治群島雀島    2016.1.15 掲載

宇治群島雀島南で瀬泊まり   2016.1.16 掲載

宇治群島は鮫島離れへ上磯したこともありますが、今まで通いで時化等で行けた率は約5割です。行きたくてもその時の天候で二日間は良好な日時でないとゴーサインは出ませんでした。

いつも訪問・閲覧ありがとうございます 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生還 (くまさん)
2013-02-13 12:23:44
おめでとうございました

渋い中の釣り、何とか竿も仕事ができたようで幸いです

コノシロみたいなお魚さん
不届き者が"ヤンバルコノシロ"なんてよんでましたが
ギンユゴイじゃないかな
スピードはあるし、結構引いたでしょう
こいつとアカモンガラには泣かされました
返信する
今しばらく ()
2013-02-13 23:17:15
良い竿のおかげで、楽しい思いをしました。
今しばらく貸して下さい。

メジャーを帰ってからしか当ててないのです。外道は全てリリースしました。 私には、ゆとりありませんでした。 喪中2年続き、久しぶりの遠征で嬉しかった。 五島も楽しかったです。

3年前には、エンゼルフィッシュの様な魚、カツオも回遊してお祭騒ぎでした。瀬替わりを1日に2回もすると腰に来る年頃になっている。

お魚図鑑情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿