犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

なりたい成金、饅頭がきた

2016-04-28 06:11:24 | B級グルメ
これは珍しい、ドラえもんが好物のどら焼きの筑豊版 成金饅頭


老舗の大石本家の成金饅頭

成金饅頭と言えばお祝いの品      この大きさと分厚さ

菊の御紋を連想させるひねり梅の焼印が印象的です。「丸くおさめる」という縁起物とされて、地元では贈答用や結婚式の引出物に用いられることが多い。最盛期の1950年代には10軒ほどの店で作られていたが、炭鉱の衰退とともに2007年の時点では大石、喜久屋、四宮、博多屋の4軒まで減少したとのことです。【ネットより引用しました】

大きいので

直径を測ってみた


16cmはある。厚みは3センチ近くある。この中には白あんのうずら豆が入ってると思う

通常は9センチくらいで特注になると30センチのものまであるらしい。縁起物の贈答品として祝、寿等の焼印が入れられる。ご当地出身の魁皇関が大関に昇進された時はお相撲さんの焼印が入った品が配られたらしい。何だか裕福になってお金持ちの成金にと思う。ありがとうございます

円盤状の
30センチのどら焼きならドラえもんも喜ぶよ 


どんたく博多デーに食べてみた      美味しい


白あんのうずら豆が粒あんで甘味を抑えた何とも言えない老舗の味だね
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿