犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

クモの巣の作り方

2010-09-13 07:38:28 | 出来事
朝早く起きてふと見ると「クモ君」がお仕事してました。

昔のレコード盤は、外から内側へトーンアーム動きますね。では、今の CD・DVDのレーザーピックアップ装置は、どちらに方向に・・・・?

ピンポン  正解は、内側から外側へ 動いて、情報を読み取っています。


では

クモ君は、どちらからネット張って行くのかな 30センチのクモの巣作るのに10分掛りませんでした。

クモの巣基礎工事・・・・つまり、支えと放射状の基礎部分は、別にして、くるくる廻りながら見事に ネット 編み上げていきます。

クモの巣は、昔のレコード盤と同じで外側から内側へ編んで行きます。

そろそろ完成でしょう

少し、ネット揺すると、お仕事止めて、端のほうに逃げてしまいました。


見事なネットの完成です

話に聞くと基礎の放射状の部分は、クモ君自身が、ねばねばに引っかからないようにくっ付かないそうです。同心円状に張る、ぐるぐる部分だけネバネバで捕獲出来るそうです。気持ち悪いと見なければそれまでですが、昆虫の生態と技術は素晴らしいですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっぷん)
2010-09-13 12:26:54
いやぁうちのおっさんらには真似の出来ない緻密な仕事ですなぁ

ところで1時から2時にかけての乱れは
まりちゃんが脅かしたからかな
返信する
細かいなぁ~ (まりちゃん)
2010-09-13 19:09:24
こんにちわ

くまさん いつものコーヒー飲んでいきますか


1時から2時までの乱れは、・・・・

そうです。脅迫したのです。

 写真の写りが悪いので、黒いスケジュール帳取りに行き、下からあてがって撮影しました。

 その時に、ネット揺らしたのです。ちょっとした気使いが足らなかったようです。

 それにしても、くまさんの細かな観察力は、ウキの変化を見て、付け餌が残っているかどうか分かるほどの見極めですなぁ。
返信する

コメントを投稿