犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

「ひみつのア」

2011-05-31 22:58:42 | 山アイテム
数年前、家族で「山歩き」を楽しもうと

バートナーさんと娘のEちゃんにザックをそれぞれ買いました。

私のザックは、3人で行くとどうしても私が家族の荷物を多く背負わないといけないと思い、大きなザック買いました。
その時は、まぁ~大は小兼ねると言う発想でしたね。

それで初めての本格的ザックは、

50リットル+10リットル+5リットルのドイターのザックです。

初めて使用したのは、由布岳でした。

これでもトップカバーは、垂れ下がって何も入ってません。
2リットルのペットボトルを3本余分に入れて、登りから下山まで持って帰った結果です。この時は、飲んだ水2リットルで、計8リットルの水を鍛錬の為、入れて8時間歩きました。

今回、パートナーさんには、「ひみつのア」ッコちゃんで、

密かに「ひみつのア」イテム買ってしまった。

これです。

【 写真は、2011モデル 】買ったのは当然2010までのモデルで型落ちで

またドイターのザックです。フューチュラプロ 38リットル+5リットルです。
色もデザインも殆ど変わりません。ひょっとしたらばれないかも

今回は、山小屋泊を想定して、日帰りでも良いじゃないのという発想です。
写真趣味の方は、別に器材が増えるので日帰りには丁度良いかもしれません。

容量は、選択する基準ですが、
ザックは、背負い心地 が非常に大切です。
長い登山道の大切なパートナーさんです。嫌になったらその日は、台無しですね。

やはり、50リットルは、大は小兼ねませんでした。チョットザック自体が重い。
初めからハンディ背負ってます。 日帰り目的ならば、それなりの大きさの物が軽量で良いです。

日頃、よく行く大好きな里山は、

単なるDバックです。 15リットル位

時には、福岡シティマラソンの参加賞の

だったりで気楽なものです。おにぎりと水さえ入れば良いのです。

パートナーさんのは、

オスプレーの24リットル    私が時々借りてます。

背中のフィット感が最高です。しかも軽量。
一般的に女性のbodyハンディを十分カバーしてます。 毎月の「山の会」であちこち歩いてますよ。団体で行くことを楽しみにしてますね。
皆様、これからも宜しくお願いします。いつもお世話になってます。

【山歩きの会の方が毎回作成され、しかも、各自様に編集された、全体がA4版の写真です。】
毎回頂いてます。行く前、当日、行った後も楽しい。三拍子揃った山の会の方々です。
ありがとうございます。

Eちゃんのは、

ドイターの25リットル 本人さんは、結構気に入ってます。

2人合わせて

カップラーメン等の食料が無くなり、腹ペコになった50と25のザック

山には登らず、雨ヶ池~坊ガツル~法華院温泉~すがもり越で長者原まで歩きました。丁度、三俣山を周回したことになりますね。

50リットル以上のザックの使い方は、アイテムを調整して、テント泊の想定でしょう。

アライテントで

撤収の様子は、

50リットル以上分にスッポリパッキング出来ます。

昔の大きなテントやシュラフなら70リットル以上必要ですね。 軽量化とコンパクトで楽になってます。

皆様もザックは、想定される日帰り、山小屋泊、テント泊、数日の縦走と考えて購入して下さい。
あくまで九州管内で、登山装備ではなく、山歩きの季節の良い時と言う条件ですよ。

日帰りの24リットルは、ザック自体の重さが軽いので本当に楽です。

今日の格言
芸は無いですが、ザックはサイズ違いで、同色、同型でばれない様に・・・購入し

大は小兼ねない

さて、ラブ注入は、どこのお山にしようかな

Unknown (muroken)
2011-06-03 09:02:57
あのぉ~・・・
いくら同色・同型でも数が増えりゃ、たいがいバレると思うんですが・・・。
その時のために、土下座のしかた練習しといたほうが良いですよ
murokenはマッチェアドバイザーの忠告を破ってケストレル38Lを買いました
あとあとの結果 ()
2011-06-03 14:18:14
murokenさん こんにちわ

買ったアイテムは、夢を与えてくれますね。ムロケンさんのご指摘通り、まだ見せてない日々が続き、ザンゲしなければと、又は、何かこじつけ考えて開き直るか、二者択一に悩む今日この頃です。何でも受け入れてくれる寛大なお裁きお願いしたいところですす。

ところでオスプレーのザックの件は、既にマッチェさんからタレこみ報告ありました。忠告を無視してと・・・・でしたが、ムロケンさんの「家族思い」を察し、多分自分が家族の分を背負って登られるのでしょうとコメントしておきました。これで宜しかったですか

ところで2
 来週末土曜日に天候次第ですが、くじゅうミヤマキリシマ視察山歩きを私よりも若手の方2名で検討してます。ムロケンさんも同磯してくれると3倍楽しい「山歩き」になるかもです。