hekky’s goo blog

へっきーです
独り言のように自己満足で
いろいろ書き綴っていきますか
(ΦωΦ)ふふふ・・・よろん♪

ネタバレあり 076話 The Challenge チャレンジャーズ・クラブ

2007年02月10日 | 冒険野郎マクガイバー


シーズン4第12話の チャレンジャーズ・クラブです。

この後、 何度かこの『チャレンジャーズ・クラブ』の話が登場します。

マクガイバー、シーズン初期の頃の冒険活劇から
このあたりの中期~後期へ向かって
メッセージ色が強くなっていきます。

その中でも この回と 
シーズン5第8話(091話)『密猟者 Black Rhino』は 
特筆すべきエピソードです。


毎回、マクガイバーのすばらしいセリフがあります

マクガイバー語録 今回のテーマはこれ!!

『どこかで憎しみを絶たないと 永遠に終わりがない』

『あらゆる作用に 反作用がある』



黒人への差別を憎む レイ
それを諭す 白人マクガイバー

科学を熟知したマクガイバーならではの 説得(笑)


物理学の実験室だ~ 

--------------------------------------

だけど、ブッカーを殺されたマクガイバー
怒りに燃えます。


そしてブッカーを殺した犯人を前に
ついに怒りが頂点に達したそのとき

レイに止められます。



マクガイバーが レイにいったことを
今度は レイがマクガイバーに思い出させたのです。


あまり人が死なないマクガイバーですが
今回は 重くのしかかってきます。



ドラッグに銃、少年犯罪

今後のマクガイバーの大きなテーマが
最大限に描かれた今回のエピソードです。


銃嫌いなマクガイバーが
憎しみから 銃を握って殴ろうとして
レイに止められ そのアップに
当時の深刻な問題へのメッセージを伝えています。


---------------------------------------------

なお、シーズン5第8話(091話)『密猟者 Black Rhino』で
登場する ビリー・コルトン(賞金稼ぎのコルトン一家の末っ子)と

レイは 同一人物です(笑) 


そして のちの『チャレンジャーズ・クラブ』でのエピソードで
活躍するのは
今回レイの 兄貴分 ブリーズ 

最後でレイと一緒に トレーニングマシンにいますね。



なお、チャレンジャーズ・クラブは実在します。



SG-1の オニールとは
また一味違った魅力を ぜひ このマクガイバーで
味わってほしいです。

やっぱり RDAは いつまでたっても マクガイバーです(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿