hekky’s goo blog

へっきーです
独り言のように自己満足で
いろいろ書き綴っていきますか
(ΦωΦ)ふふふ・・・よろん♪

8月28日日曜日の日記

2005年08月30日 | 日記
夕方 虹が出てましたヽ(´ー`)ノ
買い物ツアー中だったんですが
そっちのけで
撮影しようと 見晴らしのいいところを目指すも
なかなか とまれず。

諦めて 撮った。

久々にみましたよ ちゃんと アーチ になってる虹
ヽ(´ー`)ノ

いや、この写真は 違いますけどね(='m') ウププ

画像処理で ミラーにしたので
やや 変?(自爆)

これが どーーーーーーんと東の空にみえたわけですよ

しかも


    二重!! w( ̄o ̄)w オオー!



その二重の時のは 収められなかったのですが・・・。

端のほうなんて めちゃめちゃ大きくて
ちゃんと7色(6色)くっきりハッキリみえましたもんね^^

緑が広がる草原にかかる アーチの虹・・・

見てみたいですねぇ(^ー^* )フフ♪

いつか そんな素敵な写真が撮りたいですねぇ


虹の色の話も
学生時代に調査しましたねぇ^^
日本やお隣韓国では7色。
アメリカは6色

ドイツは5色!

虹の色数の話 によれば
2色というところもあるという (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

古くの沖縄だとか!?

大陸の影響で色の数がどんどん増えていき
古来日本では 色に意味を持たせていた時代があったというか
今もそうだが
色霊(しきだま)とかいうのがあって・・・その辺のお話はお坊さんにでも聞いとくれ^^;、
色が細分化されていたのだ。同じ赤でも『紅』『朱』・・・そんなもんしか思いつかん_| ̄|○ ガクッ

と、とにかく そういった色の意味を考え使い分けてるのが
現代の カラーコーディネーターさんたちなのねー^^

色鉛筆も たくさんの種類が入ってるのがほしかったねぇ

さて収拾つかなくなってきたので

虹-Wikipedia

これをもって落ちまいヽ(´ー`)ノ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿