ヒーマンお笑い研究所!

その日の出来事や、感じたことを書き綴っていくブログです。
テレビやラジオとは違った私の一面を楽しんでください。

青山劇場「わらべうた」

2009年01月17日 07時47分39秒 | 早乙女大和

一月十七日(土)早朝

帰省中の長男と一緒に佐賀空港発の飛行機で

東京へと出発

こんなに素晴らしい富士山が見れたのは初めてです

十六時の観劇まで時間がありましたので

息子と別々に青山・渋谷の散策して会場へ・・・・

予約チケットを受け取るのに手間取り

十六時ちょうどに劇場入りしてしまいました

スタッフの方に席まで案内していただいている途中

太鼓の音と共に二代目のタップがスタート

とにかく、スゴイ音響と照明

そして、上下するセリ舞台に興奮してしまいました

たけし軍団さんが加わり、楽しそうな二代目の表情

きゃ~っカッコイイ

タップ終了後は良太郎座長の女形です

良太郎座長の舞を観るのは、八月のマリトピア以来

さすが良太郎座長、お客様にアピールする色気タップリの舞

美しさの表現も上手で、貫禄ですね

そして、友貴くんの可愛い女形

 

実は今回の「わらべうた」

新歌舞伎座行きだけを計画していましたが

「俺、たけし軍団さんと素顔でダンスするよ。それって、青山だけなんだよ」

大和のこの言葉で急遽青山行きを決めたんです

 

フラメンコ調の曲で奈々さんが上手から登場

「これだ

いよいよ大和の登場です

舞台の両方から手にボックスとステッキを持った男性8人

黒の衣装で入ってきて

床に置いたボックスの上に立ちます

ステッキでリズム打ち

赤いスカーフを使って踊り

フラメンコのリズムでステップを踏みます

闘牛士でも、時に牛

大和はセンターで頑張って踊っていました

頬の横で手を叩きながらリズムを刻む姿

背筋が伸びて、カッコよかった

「いつの間にこんなに成長したの

私は嬉しさと感激で胸いっぱいでした

 

二部は女形で登場

出番が多く、早い踊りが多い

練習がハードだったことが、舞台から伝わります

本音を言えば、まだまだ・・・もう少し・・・・と思う舞もありました

女性群舞に男性は大和だけ

身長が高くて顔が小さいので、良くも悪くも目立ちますから・・・・

しかし、入団一年でここまで成長した事を

ほんとうに嬉しく思いました

 

 

 

舞台終了後、皆で食事をしました

食事の後はホテルの部屋に戻り、ビデオを見ている大和

「何見てるの?」と・・・横から覗くと

今日の舞台の映像が・・・・

ビデオ映像を見て、自分の舞や動きにチェックを入れていました

こうやって成長するのでしょうね

 

会話もそこそこに息子達はバタンキュー

スゴイ寝相ですよね


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大和君 (あや)
2009-01-25 04:43:23
観るたびに成長していますね☆
いつも、大和君に目がいってしまいました★
フラメンコダンス、センター張っててかっこよかったです^^
女形もとても可愛かったですvv
終演後にそうやって勉強している姿を知って更に応援したくなりました!
失礼な言い方ですが・・彼は、凄いところまでいける子だと思います★応援してます☆
返信する
Unknown (ひらひ)
2009-01-25 10:33:13
大和くんは本当に青山での出番が多く
しかもハードな演目ばかりで
さぞ、稽古も大変だったろうと思って見てました。でも、頑張ってましたね

どうも、大和くんを見てると勝手に自分の息子が舞台でがんばってる~って(失礼ですよね)目線で見てしまうんですよ~。
「よし!」って独り言いながら変な力入れて見てたりしてね・・・笑

見るたびに成長の息子さん、まぶしいですね 新歌舞伎座へは見にいけませんが、応援してます
返信する
綺麗でしたー☆ (まちゃこ)
2009-01-25 22:24:36
青山観劇しました!
花魁太一クンが登場する前の宴での大和クンが私的にお気に入りです☆顔が小さくてシュッとした立ち姿が綺麗でしたねー
浩也クンにお酒ついでる姿可愛かったです
禿も可愛かったですね
ハードな舞台で体力的にも精神的にもキツイと思いますが頑張って欲しいです
返信する
素敵でした (chili)
2009-01-26 10:32:36
初めてコメントさせて頂きます。
青山観劇致しました。
大和君の女形とても素敵でした。
これからも応援させて頂きます。
返信する
Unknown (あやさんへ♪)
2009-01-26 18:35:22
あやさん、コメントありがとうございます

あやさんも青山劇場の「わらべうた」を観に行かれたのですね
大和のダンスや女形を褒めてくださってありがとうございます
私が観る限りでは微妙な女形もありましたが・・・可愛かったですか

舞台終了後に自分の演技チェックをしている姿をみたのは私も初めてでしたが、二代目の舞台を影で支える劇団員としての意識が高くなったのでしょうね
あやさん、まだまだ未熟者の大和ですが今後も温かく見守っていただけると嬉しいです


返信する
Unknown (ひらひさんへ♪)
2009-01-26 19:00:00
ひらひさん、コメントありがとうございます

ひらひさんインフルエンザ大変でしたね
もう大丈夫ですか
先日は劇場前でチョッとだけお会いできましたが、ゆっくり話す時間がなくて残念でした

大和、本当に青山では出番が多く、私としては見応えがありました
本番ギリギリまで色々と出番の入れ替えがあり大変だったようですが、どんな状況にも対応できるよう他の方のお稽古の時も気が抜けないという事を学んだようです

『大和くんを見てると勝手に自分の息子が舞台でがんばってる~って(失礼ですよね)目線で見てしまうんですよ~』
失礼なんかじゃないですよ~
そんな風に大和の舞台を温かく観てくださってるなんて嬉しいです

『「よし!」って独り言いながら変な力入れて見てたりしてね・・・』
アハハハ・・・・
私と一緒ですね
そうなんですよ、私も大和の舞台を見ていると無意識に身体に力が入ってるんです

ひらひさん新歌舞伎座へは行かれないのですか
そうですね~ひらひさんの所からだと、大阪はチョッと遠いですもんね

大阪は一部東京と違った演目や舞台内容ですから楽しみです
またブログでご報告させていただきますね
返信する
Unknown (まちゃこさんへ♪)
2009-01-26 19:14:37
まちゃこさん、コメントありがとうございます

まちゃこさんお久し振りです
まちゃこさんも青山観劇されたんですね
今回も二代目は素敵でしたね

『浩也クンにお酒ついでる姿可愛かったです』
そうですね
大和が扇子を徳利代わりのお酌する姿、浩也さんと何やら会話している様子で、はにかんだ笑顔が可愛かったですね

禿は私の笑いのツボでした
鬘も舞いも、どうしてもシックリ来なくて・・・
アハハハ・・・・
まちゃこさん、大阪の舞台は観に行かれますか
お会い出来るといいですね
返信する
Unknown (chiliさんへ♪)
2009-01-26 19:30:46
chiliさん、初めてのコメントありがとうございます

青山劇場で「わらべうた」を観劇されたのですね
青山では多才な二代目のタップや舞が観れて、ホントに素晴らしい舞台でしたね

大和の女形を褒めていただき嬉しいです
大和は12月から舞台で女形をさせて頂いてますが、まだまだ未熟者です
今後も成長を温かく見守っていただければ嬉しいです

返信する
こんばんわ (うさぎ)
2009-01-26 21:19:57
本当にまゆポンさんは2人の素敵な息子さんに囲まれてお幸せですね。羨ましいです(笑)
大和くん、タップに女形と出ずっぱりで本当に大変そうでしたね。
私的にはたくさん観られて嬉しかったですけど^^特にお酌するシーンがとっても可愛かったです♪
大和くんの女形、お兄様の感想も気になるところですけど^^
センターでは朱雀の男性陣と相舞踊もするようになるのでしょうか?!ゆっくんと2人で女形相舞踊も観てみたいな~♪(勝手に想像してしまいました・・・)
新歌舞伎座も楽しんでらしてくださいね!!
返信する
Unknown (うさぎさんへ♪)
2009-01-27 11:57:32
うさぎさん、コメントありがとうございます

『2人の素敵な息子さんに囲まれて』
素敵かどうかは疑問ですが
二人とも素直に育ってくれ、自分の選んだ道をしっかりと進んでいますから、お陰様で幸せです

『お酌するシーンがとっても可愛かった』
私も好きなシーンです
浩也さんと何やら会話しているようで、なかなか見れない大和の笑顔が見れた場面でしたね

うさぎさんが想像されるように、大和はこれから先センターで女形をするなら朱雀の男性陣と相舞踊する事もあるでしょうね
『ゆっくんと2人で女形相舞踊』
わ~っスゴイ相舞踊ですね
ゆっくんの貫禄女形に、大和の女形はタジタジでは・・・
でも観てみたいですね~

大阪には四日間の滞在ですから、新歌舞伎座はゆっくりと楽しんできます
うさぎさん、いつも温かな応援・お言葉ありがとうございます
返信する