ほっこりひといき。。。ハートランドで♪

日常のちょこっとつぶやきと
ハートランドカフェーのお知らせを
お届けします~♪

かぼちゃ魔女ピンチ!

2017-10-07 | つぶやき

黒いとんがり帽子がとっても似合ったカボチャ魔女さん♪

 

7月からハートランドのカウンターに置いてるカボチャちゃん

 

10月まで持つかな~と皆で言いながら、
ラッキーにもハロウィーンシーズンを迎えることが出来ました

 

で、ハロウィーンのシンボルでもあるカボチャ、
100均で買った黒いフェルトのトンガリ帽子をかぶって、
魔女に変身~~♪

お客さんからもかわい~と喜んでもらってルンルンでした。

 

それが。。なんと!

一昨日、お店で作業も一段落の時、
バンダナ君が、『オカン、これ!』と、
カウンターのかぼちゃ魔女の帽子を取って、私に見てみ~のポーズ。

覗いて。。えっ!ちょっとびっくり!

カボチャの頭のてっぺんがちょびっと黒いシミが付いてる!
えっ!カビかな。。

清掃用のパストリーゼでシミのところを拭き拭き、
アルコルの効き目で、カビが広がらなかったら良いのにと素人考え。

それが。。なんと!昨日またまた。
バンダナ君がちょっと心配声で、『オカン!』
指差してるカボチャの頭を見ると・・
ひや~ぁ~!まさか1日でカビが直径4センチに広がりました!!

こりゃ大変!と思いながら、ナイフでカビを削ぎ落とし、
乾いてると思ってた中身が。。
種の周りがとろとろと、溶けてました

水分があったらもっとまずいねと、
気をつけながら、中身をほとんどそぎ落として、
乾燥のつもりでティッシュを詰め込んで、様子見。。

午後、詰めてるティッシュが少し濡れてる感じ!
これだったらもっと湿り気を助長してしまう。
またティッシューをとって自然乾燥。

とんがり帽子を取りました

 

今日は、やっぱり傷口がちょっと広がったみたいで、フニャフニャのところをとり、

忙しさも一段落した4時の昼休憩に上がって、
ドライヤーの冷風を吹き付けたり、
扇風機で乾燥させたり。。

結局は乾燥剤をカボチャの頭にいっぱい詰めて、
これで31日まで持ってくれたらの願いを込めて
これで駄目だったら、もうしようがないです。。

乾燥剤をいっぱい詰めてるよ。。

 

まさか帽子を被って5日目に傷んでしまうとは!

帽子をかぶったら、通気が悪いかもと思いながら
お店オープン時に被って、閉店時には取ってあげて気をつけたけど。。


カボチャ一個で、「暇なんだな~」と(笑)思われるかもしれないけど、
下さった工務店さんが毎朝のモーニングにいらした時、
元気にしてるなと毎度よろこんでるので。。

なるべく、カボチャちゃんに少しでも長生きしてもらわなくては。。

これは来て間もない時のピチピチの時

このカボチャの頭はつい、黒柳徹子さんのたまねぎ頭を連想しちゃいます

 

 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きれいな中秋の名月♪&ダンボ... | トップ | カボチャ魔女飛んでいけ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行かなくっちゃ! (Haru Haru)
2017-10-08 09:58:48
中々行けずにおりましたが生の南瓜さんの魔女を
撮りたかったので早めに見に行かせていただきます♪
今年の目玉はこの徹子さん風魔女だと思っていましたので☆彡
楽しみです
はるさん~~~^^*こんばんは (ハートランド)
2017-10-08 20:54:16
はるさん~~~٩(^‿^)۶

かぼちゃ魔女ちゃんを撮って下さるお言葉に、本当にうれしかったです。

でも、とっても残念な事に、一足先に魔女界に送りました。

いろいろと日持ちする事を素人なりにしたけど、
やっぱり生のお野菜、一旦傷め出したら、もう手遅れのようでした(;o;)


そもそもの原因は、不安定なところに置いて、
一回床にこけ落ちて、頭のてっぺんの茎が割れてしまって、
その状態にフェルトの帽子で覆われた暖かい空気が傷めの原因と、
後になって分かることでした(ToT)

ここ数日の雨と高湿度も傷みを早めた原因かなと⁉️


店内はいつものハロウィンーの仕様ですけど(*≧∀≦*)
またお時間のある時にお越し下さいますようにお待ちしています~~~٩(^‿^)۶

コメントを投稿