Graceのスピリチュアル日記

ささやかな日常とスピリチュアルな出来事。その中で得た気づきなどを楽しくシェアする日記。

加賀の『白山比メ神社』  その1

2009-02-19 10:57:44 | Weblog
先日、『白山比メ神社』へ行って参りました。【しらやまひめじんじゃ】とお読みします。
  ※注  ヒメのメは【口】偏に【羊】と書きますが、私の技術不足により変換出来ないため、カタカナ表示になっています。

白山比メ神社はその名のとおり、加賀の白山がご神体の神社です。他にイザナギ、イザナミのミコトもお祀りされています。

今回は2月16日までに参るようにという神様よりのお達しだったので、大阪の友人Aさんご夫婦と私たち夫婦、計4名での参拝となりました。

…最近は、神様お仕事?というと、この4名で回ることが多くなっています。他からも夫婦で神様に呼ばれたという話を耳にしているので、男女のエネルギーがバランスした状態でのお祈りを求められている傾向があるのかもしれませんね…。


さて、前日までは春のような暖かさ(静岡なんか、ニュースでは最高気温25度とか言ってましたよね…)でしたが、翌日からドンと冷え込むという天気予報でしたので、雪道を懸念し、スノータイヤを持っていない私たちは、名古屋から【特急しらさぎ】で小松まで行くことにしました。そこでAさんご夫婦と待ち合わせ、車に便乗させていただき、いざ白山比メ神社へと向かったのであります。


2~30分走った頃でしょうか。川沿いの山道で、突然ナビの調子がおかしくなり、道に迷ってしまいました。
夫達が騒いでいる中、以前九州のヘイタテ神宮へ参った際、同じ様にナビが壊れ道に迷ったあげく、とある神社に辿り着いたことを思い出した私。
その時、これも何かのお導きだからとそのお宮にお参りしたところ、お出になった土地の神様が、『この後は私が案内する』とおっしゃり、
そのお陰か、参拝後は全く正常にナビが作動。
結果スムーズに目的地に着いたという経験があったため、今回もどこか立ち寄るべきお宮があるに違いないと即座に直感。
その話をしていると、すかさずAさんが、ナビ画面上に赤い鳥居を発見!

「ここに寄らないといけないの」と強行に主張する妻2人に対して、「ナンデ行くのや」といぶかる夫2人。
…依然として納得がいかず、そんな神社に寄る気もない?夫達を無視するかのごとく、それでもそのまま車は走りつづけ…。磁石に吸い寄せられるようにどんどん鳥居マークに近づき…、そして遂に到着。


降り立ってみれば、名も無いような小さなお宮で、お清めの水さえ止められている状態。
とりあえず鳥居をくぐり、お社に向かって歩いていくにつれ強まる吐き気に、ゲボゲボしながら隣をみると、一緒にいたAさんも気持ち悪い様子。

(水があるのに詰まっている。流れ出ることが出来ず、苦しい感じ?!…)


持参したお香を焚き、4人並んでお参りすると、立派な白龍さんが姿を現し、空へ舞い上がられ、羽衣をまとわれた女神様が私達の目の前にお立ちになられました。

『ありがとう存じました。』と何度もおっしゃられ、『これで自由に流れられます』とのこと。
手を合わせている間中、天からは目映いばかりの白光が降り注がれていました。
…祈り手はいつも、エネルギーの通路であり、滋養を与えたり変容を促すのは常に天からのエネルギーなのです…。(地からの時もあります)

とりあえずは、お役に立てたようでヤレヤレ。吐き気も納まりました。

祈りを終えて、「ここには白龍さんと女神さまがいらっしゃったね」と、Aさんと頷きあったものの、
はてさて、それにしてもこちらは何てお宮で、どなたが祀られているのでしょう?と首をひねりながら戻りはじめたところ、つと道端に、夫たちがご由緒のかかれた立て札を発見。


参拝前には誰も全く気づかなかったのですが、それによれば、このお宮は【岩本宮】。
【白山七社】の一つでご祭神は≪白山比メ大神(しらやまひめおおかみ)≫様。明治以前、寺社が合祀されていた時は≪十一面観音≫様も共に祀られていた模様。

(はあ~なるほどね。白山比メ神社へ参拝する前にここにも寄らなくてはならなかったというわけね…。)

今回は【白山比メ神社】に来るようにとだけ言われていたので、それ以外の所に行くつもりが全くなかったし、【白山七社】なんてものがあるのも知らなかったので、ナビが壊れなければ素通りするところを、呼び止められた形になったのでした。


「そう言われてみれば、ナビが壊れたのは丁度この神社の横を通り過ぎた辺りだった…」とは夫達の弁。
そう自分達で口にしつつも、「ほ~らね?!」と詰め寄る妻達を避けるように、
「でもやっぱりナビが壊れたのは、工事中かなんかの電波の影響を受けたせいじゃないのか?」と、なおも抵抗を見せるヤニーズ。
(←夫達は、2人ともタバコ大好きなので、タバコのヤニをヒントに妻達がそう命名)


そんな中、(そういえば、ここ2~3日、やたら数字の【7】が目についてたなぁ。白山に七社あることのお知らせだったのかしらん。
それなら【7】だけじゃなくて一言【社】もつけ加えてくれれば分かりやすかったのに…。)とブツブツ思う私。
相変わらず、文句が多いと叱られそうですね…。


(まあ、この流れで行くと、白山七社全部回りなさいってことになるのかな…?)と思いながら、予想どおりすっかり正常に戻ったナビに従い、先へ進んだ私たちでした。

つづく


最新の画像もっと見る