スノーボードバカ一代

ヒマラヤほどの消しゴムひとつ

楽しいことをたくさんしたい

~~~~~~~~~~~~♪

☆ポータブルナビ対パーキングブレーキ

2007年11月21日 | ただの日記
困っている・・・

話をさかのぼると
俺のCDナビが
使い始めて10年目に
お暇を取ったことから始まる

10年目になると
道も変わり人も変わる

俺のCDナビでは
現代のGPSが使用許可を出さなかった

しかし、今年の夏にひょんなことから
俺のCDナビの
バージョンアップCDを発見

ネットで購入する
HDDナビも真っ青
CDにゼンリン2007MAPデータが
ギュウギュウに詰まっている

注文し届いたバージョンアップCD
入れ替えるときに事故はおこった

俺のかわいい
CDナビが
ウンともスンとも言わないのだ

極限まで分解したものの
今度は組み立てることもママならず
現在に至る

俺は極度の方向音痴
ナビと勝負して
120%俺の負け

俺の人生
ナビなしでは路頭に迷う
で、買った

トップ画像のポータブルナビNV-M11

オートバックスで¥398百円で特売
ネットで叩くと¥33千円

調べるとナビのみのシンプル機能
ワンセグも地デジもエブリシングどこ吹く風?

いい!
これだ!

で、到着したものが
トップ画像

パーキングブレーキ接続って?

テレビ機能がついたものだけに
課せられた特典と思いきや

パーキングブレーキが効いてる状態
すなわち、止まっている状態を
確認できないとナビすら操作出来ない


俺はちょっと慌てて
ネットサーフィンで情報をつかんだ

イヤホンが重要な鍵となるらしい

イヤホンに限らず単線ではなく
複線のミニプラグ


これをチョチョイのチョイ


線断面から電線を取り出し
二つをつなぐ

この論理でポータブルナビから出た確認電気が
断線することなく本体に戻り
パーキングブレーキまで線を這わせるような
面倒なことを回避できるというのだ

グッジョブ俺!

しかし、この白いイヤホンは
テレビ用の口径の大きいプラグで
本ナビには携帯用の極小プラグが
必要だった

勘に頼るのは危険な証拠・・

また一つ勉強になった

で、百円ショップまで
また、走ったわけさ



複線だからプラグを最後まで
差し込んでしまうと効かない

途中で止めて調節が必要

ちなみにゴリラ用のブレーキパーキングを
スルーする機能を持った線が
オートバックスで¥1500オーバー

俺、失敗した分も含めて¥210

う~ん、初めからこの機能OFFの方向で・・


しかし、ポータブルってのは
街中でも自由に使えるようにしたいよな

俺がアメ横でも迷わないくらいにさ


まあ、なんとかこれで
ど真ん中な方向音痴の俺が
八幡平まで行けるって
話だよ


ちなみに¥33千円→のナビでも
機能的に全く問題なし

俺のかわいい
CDナビのように
海の中を走らなくてもよかったよww



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆秋の一日 | トップ | ☆ギアハイ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とーしろう)
2007-11-22 07:50:27
ここに書くのはおひさ。北九州へ走るのに備え、俺も最近Miniを購入。200DTを448百円。パーキング解除は2.6mmx10mmのナベねじ1本差込み完了。テレビもよーく見えるしGPSの捕捉も早く快適です。まだ番号検索などの機能を使いこなしてませんが。
返信する
さすが、とーしろうさんww (バカ一)
2007-11-22 17:50:14
ナビ購入おめでとうございます
これで吸収・・九州までノンストップだ!

パーキング解除にネジ情報もあったが
俺にはサイズを測る術も知識も無く
別ブログで破損情報もあったので
既存の部品で間に合わせました

機能は住所打ち込み&ランドマークしか使いません
それがシンプル機能購入
賢い利用方法と理解

miniゴリ何気にいいですよね
で、三洋って初めてのご購入かも・・・
返信する
Unknown (ミドルズ)
2007-11-25 21:32:12
かわいいCDナビw

バージョンアップでウンともスンとも事件、ありましたね~
続きがあったとわ!

とりあえず GJ 一代さん! 
詳細な説明でメカオンチのワシでもよく分かる理屈でしたよ。
ちょっと手を加えて完成させるヨロコビ!これ最高ですね。

元ゴリラオーナですが
「海の中ルート」は確かに しょっちゅうでしたねw

これで めでたく八幡平・・・
良いなぁ・・・
しかし、 家の前でエビトリック・・・
これもまた良しですなぁ。
返信する
元ゴリとはww (バカ一)
2007-11-27 20:53:12
やはり一昔前は海ルートが定番だったのか・・ww
それを聞いて一安心

俺のCDナビだけじゃなかったのね


昔の干からびたネタを
水にもどすのはバカ一ブログの
常套手段ww

朝に積もった雪で
エビトリック攻略しようとしたら
昼には溶けていやがった・・

ですよね~

次回にこう期待!
返信する

コメントを投稿

ただの日記」カテゴリの最新記事