nagao's blog WanderVogel

WanderVogel、山歩きと自然観察

資料:X08 現地トレッキングエージェントとガイドの選択

2017年12月13日 | WanderVogel Nepal

若い年代であれば多少の山歩きの経験と体力さえあれば、ガイドもポーターも付けずに単独でトレッキングを行なうことは可能であるし、僕も20代/30代ではそうしてきた。

ただ、50をとうに越えた者が単独で長期間のトレッキングを行うのであれば、絶対にガイド・ポーターのサポートを付けて行くことを勧める。

資料 X04の項でも書いたが、しっかりした現地のエージェントと経験豊かなトレッキングガイドは絶対に必要だ。今回特にそう実感した。

ある程度大人数のトレッキングツアーであればこうした心配は無いのかもしれないが、単独行や女性だけのトレッキングであれば、トレッキングエージェントの選択とガイド選びはとても重要だ。保険と同じで、事前のリスクマネージメントだと思えば理解しやすい。信頼あるところに依頼しないと、何かあった時に悔いを残すことになる。

 

下記にカトマンズ・タメルにある「ヒマラヤン・アクティビティーズ」さんのHPアドレスを載せておきたいと思う。

ヒマラヤン・アクティビティーズ HIMALAYAN ACTIVITIES Pvt. Ltd.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿