晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

冬眠時のガソリンタンク

2011-12-25 | みんなのバイク

ガソリンタンクは満タン?空タン?

 

AOさんが愛車を空タンにして冬眠させたいけれど体調不良でさせてやれないため、代役を買って出たTKさんと最後にお手伝い頂いたJAFさんの記事は先般お伝えしました。

 

   今回のお話しは 『空タン保管』 の疑問解決です。

 

MAはバイクを冬眠(約2ヶ月の仮眠)させるとき、ガソリンタンク満タン保管しています。
若かりし頃、雪の多い北陸金沢で過ごしていた時にバイク屋さんから
 『冬眠させるときには満タンでオイルを数滴入れておきなさいよ』 

と言われていました。
当時はRZ250(※1)に乗っていたため2stオイルを数滴・・・となったと思います。

今はオイルをたらすことはしていませんが、走行後は年中満タンで保管しています。

 (セルフスタンド給油はこういうときありがたいですね)

 

一方 『バイク屋さんから、タンクは空にしておくこと。理由はガソリンが腐るから』

とのことで、AOさんが自信を持って 空タン を実践していたのです。

 

さて、屋内・屋外保管に関わらず、空調の効いていない所での冬眠時に皆さんはタンクをどうされていますか?

満タン派でしょうか?空タン派でしょうか?

MAの個人的な意見と実践方法
 ①結露防止のため出来るだけ空間容積が少なくなる満タンが理にかなっていると思う。

 ②冬眠前はコックOFFで、アイドリングで プスッ というまでキャブ内のガソリンを使い切る

 ③越冬ガソリンは、始動前にスタンド行くまでの量を残してガソリン自動車にプレゼント

  リザーブでスタンドまで走り、フレッシュガソリン満タン給油で本走行 

 

この問題をクラブメンバー数名に聞いても、冬眠派より実働派が多いので参考にならず・・・

 

別途参加しているコミュニティーサイト(※2)で意見を聞いてみました。

 

お返事頂いたのは5名(主治医含む)

 

まとめると・・・

 ・全員満タン 

 ・バッテリーは外して屋内保管

 ・不安点 : 腐ると思われるガソリンの処理方法 (水抜き材使用が良いの?)

 

-*-*-*- ここで主治医からのコメントを載せておきます -*-*-*-*-

 

これはあくまで私の持論です

 ①ガソリンを口まで満タンで フューエル1(※3) を入れておく (酸化防止)
 ②コックOFFを確認。

 ③キャブはドレンからガソリンを抜く
   (キャブのチャンバー室は大気と触れ合ってる為に気化しやすく酸化もしやすい)

 ④バッテリーは外し室内保管。

      出来ればトリクル充電器を繋いでおくか、2週間に一度くらいは充電。

 ⑤始動時はガソリンを新しいのに早く入替えたいので空になるまで走る。

   新品のガソリンを入れる際に再度フューエル1を入れる。 (ワニスの洗浄)

 

あとタンクを空にしておくのはどうかと・・
冬といえど太陽にあたってるとそこそこ温度は上がり、また夜にひえて結露。

保管状態にもよりますが、お外だとタンク内は錆びる確立は大ですね。

あとついでに・・リザーブタンクをあまり使った事が無い方はリザーブにしキャブのドレンを空けて底に溜まったごみや水を放出したほうがいいですよ。

以外にタンク内部って水がたまってます。

あと水抜き剤は使わない方がいいですね~。過去にそれが原因でキャブが詰まった事があります。

やっぱりフューエル1をまめに入れるのがベターでしょう。

 

一番やってはいけないのは・・・
たまにエンジンの為だと5分~10分暖気して止めてを繰り返して冬をこそうとする人が多く見られます。
これはぜったいにNG!
エンジンかけた際は30分以上は走って下さいね!

結露だけさしてエンジンとめるので、内部は水だらけですよ~

 

-*-*-*-  以上主治医からの連絡でした (一部修正しています) -*-*-*-

 

ということで、おまとめに入ります。

 

 1.空タン禁止。満タン保管

 2.キャブ車のフロートタンクは空にしましょう

 3.水抜き剤は避けた方がよいみたい

 4.寝た子を中途半端に起こさず春先までぐっすり眠らせる

 5.越冬ガソリンは早めに使い切る

 

以上、冬場のガソリンタンクについてまとめてみました。

 

 【ご注意】 プロの意見もありますがあくまで参考として下さい。

         春先に錆が出たり、不調になっても当方責任取れませんので・・・

 

(※1)若き頃の愛車RZ250

 ・コロナのタンクバックベースが時代を感じさせるでしょ

 ・チョコッとカスタム化+ペイント 

 

(※2)コミュニティーサイト:レコマ

          http://www.recoma.info/sns/

          会員登録すれば色々なバイク仲間とやりとりできます

          皆さんも是非ご登録下さい

 

(※3)フュエール1 : ワコーズの製品です

          詳細はこちら

          http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/005/

          300mL で 50L に1本使用となっています。(定価0.16諭吉)

          バイクなら冬眠前・冬眠後+その後のプチツーリングでも使い切れないかも。

          CBなら プレゼントするガソリンを差し引いても 30L 使うのに 約600km

                      来年もGW超長距離ツーリング計画しようかなぁ・・・。

          ディーゼルにも使えるので、NOHAちゃんにも使ってみましょうかね。 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

AO [2011年12月25日 9:36]
私も1昨日、調べてそれを知って特に野外保管なので再度
バッテリー付けて満タンにしておきました。
ついでにETCも予約したけど(笑)
防腐剤は店に聞くともうどこでも扱っていなくてガソリン
添加剤がその役目を果たすみたいですね。
今まで屋根の下での保管ばかりだったので、あまり影響
無かったんでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。