晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

2012 大阪モーターショーに遠足

2012-01-23 | おとなの遠足

2012.1.23 今回はMAひとりで行ってきました

 

2年に1度のモーターショー。

東京には時間的都合が付かなかったので大阪最終日に訪問しました。

(年末年始まったくお休みがなかったので、ここらでチョット息抜き休暇頂いて・・・)

 

開催場所は南港にあるインテックス大阪です。京都から約60kmなので高速利用するとだいたい1時間で到着します。

今日は名神を使わずに第二京阪を利用して南港に向かいます。

 

あっという間に会場屋上の駐車場。

時刻は9:30なので開場までまだ余裕があります。

というのも、今日は月曜日。土日ならこの時間でも満車だったと思います。

駐車料金は0.1諭吉(終日料金)

 

前売り券を買わずとも、新聞折り込み広告で優待券があり、前売りと同額でした。

 

2年前と同じ所からエントリー。

行列は10列ほどで混雑のかけらもなく至って平和。

 

待つこと20分。

寒波の影響で風が強かったですが、身体が冷え切る前に入場できたので助かりました。

 

まずはTOYOTAさんへ。。。

 

なんと言っても今回はこれでしょうね。

FT-86→86に名前が決まってあと数週間もすれば発売になります。

価格はお幾らなんでしょうかね?

お正月福袋でどこかのショッピングセンター内で200諭吉とありましたから、そのくらいでしょうか?

スタイルは小降りで良かったです。リアウインドがどことなく2000GTっぽいですね。

 

G’sのプリウスも展示。

NOHAちゃんが危うくなったときにBOXYバージョンのG'sがとても気になったのです。

ストライプが良い感じにメリハリ効いてるとの、お顔が凛々しく、86よりも良い感じに仕上がってました。

 

・・・っとTOYOTAさんはこれぐらい。

他にめぼしいモノがありませんでした。

”L”も同様にセダンばかりで早々にスルー。

 

お次はNISSAN。

デザインがどことなくBMWクーペに見えて No Cool

 

こちらは相変わらずの大人気GT-R

運転席に座ってしまうと欲しくなる1台ですね。

 

こちらはリーフ君。音のないレーシングカーです。

メチャ幅広でリーフのずんぐりした面影は一切ありませんでした。

 

お次はSUBARUさん

レーシングカー繋がりでまずはGT300レガシー。

今期はBRXに交代なのですかね?

 

と綺麗なお姉さんが登場するたびにこの人だかりです。

車を見に来たのか、お姉さんを撮りに来たのかと考える必要はありません。

みなさんお姉さん目的のようで・・・

 

こちらが86の兄弟車BRZ

どこが違うの?とパッと見て判らないくらいうりふたつですが、顔はこちらの方が私好み。

 

後ろのハネは少し控えめで、もう少しインパクトのある方が見た目良いです。

(TYPE-R的にグッと押しのあるのが良いですね)

 

SUBARUは小降りなブースでしたがお客さん一杯で大繁盛でした。

 

ロータリー撤収のMAZDAさんを訪問。

今回2番目に気になる出品物を見に行きました。

 

SKYACTIVのディーゼルエンジン。

ディーゼルなのに低圧縮で高燃費。

解説員さんをとっつかまえて10数分説明を聞きました。

2.2リットルで2000rpm時に42kgfmの高トルク。更に高回転まで気持ちよくまわるエンジンとの事でした。

更に驚いたのはアルミエンジンとのこと。音の面も全然気になりませんから是非試乗して下さいと念押されました。

 

よく分かりにくいですがターボは2連装。

ディーゼル+ターボはお常識の世界ですが、贅沢にもツインターボです。

 

コイツに載せて近々登場です。(5人乗り)

 

さて、ここから2輪車も登場してきますよ。

まずは一番気になる車両を展示していたHONDAさん

 

このオープンカーも気になる1台でしたが、何故電気?

ダメですHONDAさん。

HONDAさんには内燃機関で勝負して頂かないと。。。

CVCCを作り、業界をあっと言わせたあの勢いは、今やMAZDAさんに・・・。

 

こちらもいけない2輪車

 

”モーター”サイクルですが、電気バイクには興味沸きません。

 

どうせ電気バイクを作るなら、もっと奇抜なデザインにして下さい。

世間をあっと言わせる姿で、”電気ならこんなスタイルが可能です” と感動を与えて下さい。

 

こちらは、現行CB1100カスタマイズ車。

左の車両はカムカバーまでお化粧されてて、車種がわかりにくいほど。

 (一瞬KAWASAKIか?と思いましたね)

右のカスタマイズ車はシートも厚く座り心地は良かったです。

 (ノーマルはシート低すぎで×ですね)

集合管でなく2本出しのMORIWAKI管が良い雰囲気出してました。

但し、ホイールの金色が×。ここはシルバーが良かったと思います。

 

TKさんが大好きなOFF車もありましたよ。

CRFと名乗ってました。こちらも近日発売。

 

さて本命に・・・

 

ミドルクラスの700cc3兄弟

今回はこれを観に来たようなモノです。

 

ネイキッドになったり・・・

 

モーター・スクーターのようになったり

 

旅バイクになったりと・・・

 

来場者のみなさんが3車中どれに興味あるか暫く観察してましたが、最後のXタイプがお気に入りのようでした。

私もこれにすっっごく興味あり。

解説員さんにお値段を聞いたところ 『フォルツァと同額のほぼ65諭吉で決まりでしょう』とのことで、2月17日に正式発表のようです。

HONDAも力を入れているので是非ショップへ試乗しに行ってくださいと。

 (もちろん行くつもりですよ  )

 

カスタマイズするとこんな感じになるようで、なかなかどこかのBMWみたいに大変身。

 

お次はSUZUKIさん

 

ジンベイザメ顔のキュートな車で目を引きました

 

バイクの方は少し手抜きの感ありで、またがれるのは計3台

(3月のモータサークリショーに期待しましょう)

 

燃料電池車のバーグマン

でも、せっかくのメットイン機能が全然なくなり、車格も大きすぎて×

リアタイヤのモーター部分が無機質でもっと凝って欲しかったです。

 

こちらはYAMAHAさんと思うでしょうが、クラッチ屋さんからの出品です。

ヒッソリと置かれていますがこちらも例に漏れず・・・

 

お姉さんの登場で人だかりになります。

 

唯一2輪メーカーとしての出品はHDさん

右端のXL1200X(通称48:フォーティーエイト)は2011年販売No.1だとか。

 

息抜きにゲームしたり

 

昼メシには別建屋で盛大に・・・

(モヤっているのは単なる煙です)

 

今日の昼飯は質素にタンドリーチキンと肉まんで済ませ、人混みに再突入

 

ステージでは郷土紹介など色々。。。

 

カスタマイズコーナーでは

 

ありました。やんちゃな”L”

オープンまでは良いなと思ったのですが、リアのフェンダーが超×

どうしてこうなるの?って感じでした。

 

意外に人気があったのがこれ

トラックベースのキャンパー。道の駅に朝早く行くと必ず数台止まっているこのタイプ。

お値段はそれなりにします

 

こちらは1BOX系のキャンパー

何か不思議な空間でした

 

現実的な予算で出来上がるお手軽軽四キャンパーが一番盛況でした

 

カスタマイズな特捜車

FJクルーザーが更にワイルドになって決まってました。

(妙にデコデコしてなかったのが良かったです)

 

ワイルドさ1番はやはりこちら。

ナンバー付いているので公道走れますが、一般の人が所有するのは無理なのでしょうかね?

(自宅にコイツがいると防犯になって良いと思いますが、テ○リストに間違われる可能性の方が高いですよね・・・)

 

ハイエース系で一番決まってたのがこの車両

20inch のホイルと車体色が渋く決まってました。

 

懐かしきボンネット型バス。小さい頃に乗った記憶があります。

その時はとても格好悪いバスと思ってましたが、今見て懐かしむようになったことを考えると、私も相当オジサン化したということですね。

 

ミニカー屋さんもありましたが結構な値が付いておりまして、手が出ず・・・

 

トミカの限定品もこれといったモノ無く・・・

 

エコの極致バイシクルもあって・・・

 

う~ん。今回のテーマがよく分からなくなってきたので、最近自然を感じるオープンカーに興味が出てきたので物色することに。

 

メルセデス姫に赤は不似合い。私なら紺色

 

アウディさんならシルバーが良かった

 

おっと、究極のオープンカー。(ハンドル付いているのでカーでしょう)

 

大阪発動機さんもなかなか ”やりよる”

 

ジャガーさんやKTMさんが出てなかったので残念でしたが、今年のメーカーさんの色目は赤系主体でしょうかね?

 

スタイルでパッと目を引いたのはこのアルファロメオ

グリルが剣道の面のようで『誰が入っているの?』と思わずのぞき込みたくなりますね。

 

今回のショーの中で一番気を引いたのはこのミニクーペ

写真写りはあまり良くありませんが、実車は素敵でした

 

ということで、約5時間ショーを楽しみ、比較的空いている時間帯に帰宅。

路面電車を久々に見てみたくなった(きっとボンネットバスの影響)ので、すぐに阪神高速乗らずに南海線路沿いを走ってみました。

 

帰路は名神

京都方向の空はドンヨリ曇り空。明日から寒波が来るようで久々の雪景色が見られるかも。

節分(2月3日)が毎年一番冷え込みますので、皆さんお風邪を召されませぬように・・・

 

今回のモーターショーの感想

四輪車では86以外に目玉無しって感じでした。

でも、世の中エコエコになりすぎそうになっているところに、FR車を出してきたTOYOTA-SUBARU連合には大きな拍手をしてあげましょう。

今回は月曜日ということで、比較的混雑を嫌った年配方の来場が目立ちましたが、車好きな若者たちも沢山来てたのでちょっと安心しました。

(うちは長男が学校休みだったので誘ったのですが興味無しで・・・ オヤジがこんなに車やバイクが好きなのに、とても残念です)

二輪車の700cc、NC700Xは更に興味が沸いてきました。

パラツインなので一安心(Vの音に馴染めないのです)ですが、肝心の排気音はどうなのでしょうね?

TRXみたいな音なら良いのにナァ~。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

AO [2012年1月24日 8:29]
モーターショーといえば3月に大阪モーターサイクルショー
ありますね。
毎年HBDIでは行ってないのですか?是非行きたいですね。
HBDI [2012年1月24日 23:12]
AOさん こんにちは
モーターサイクルショーの時期がちょうど期末に当たり、組み立て応援などで時間が取れなかったりするんですよね。(時間ある時は一人でも時折行ってますよ)
でも何故か記事がないですね。。。
きっと写真撮るより観たり跨ったりするのに熱中してしまい、日記にならなかったのだと思います。
今年ももちろん密かに計画していますが、上述の如くドタキャンになる可能性あります。
行くときはTKさんも一緒ですよ。(写真の撮り合いをしなきゃならないのでね)
試乗車もあるので結構楽しめますよ。

TK(KLX250) [2012年1月29日 21:30]
今年の大阪モーターサイクルショーは3月16日~18日だそうですね。
HBDI [2012年1月29日 23:47]
TKさん こんばんは

昨年は震災で中止になりましたね。
今年の概要はこちら・・・
http://www.motorcycleshow.jp/

開催日は金曜日~日曜日なので、行くなら金曜日ですかね。
AO [2012年1月30日 8:08]
16日って祝日でもないような。。
休み取って行くんですか?
HBDI [2012年1月30日 23:23]
AOさんへ

あれ?そうでしたっけ?
私のカレンダーでは・・・。
AO(Bandit1250F) [2012年1月31日 21:16]
ちなみに17日(土)は私は用事があってダメなので
できれば16日?か、18日(日)が希望です(^人^)
去年中止だっただけに今年は行きたいですねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。