晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

鯖街道ようやく開通

2013-10-05 | バイクでお散歩

2013.10.5

台風18号の影響で暫く朽木以北が通行止めになっていましたが、10月3日にようやく開通しました。

今日は少し曇天でしたが昼から時間が出来たので合羽持参でマイロードの鯖街道へ久々にお散歩

安曇川は川幅一杯に広がり緩やかな水の流れが美しい川だったのに、岩ゴロゴロ&土砂で流れが変わってしまっています。

R367に戻って北上。対岸道沿いの山肌があちこちで崩れたままでした。

そのR367。貸切道路状態。いつもなら15時頃のこの道は福井方面からの帰路につく車とバイクで一杯なのですが、今日は朝から怪しい天気だったのと通行止めだった影響で車の往来が非常に少なかったです。IMG_6982.JPG

がらーんとした 道の駅 朽木本陣。IMG_6986.JPG

道の駅裏より望む安曇川。大きな木が根こそぎ流木となって漂着してました。

途中のキャンプ場もいくつかありますが、流木まみれになっていた川沿いのキャンプ場も見られました。

道の駅からは県道23に沿って国道161に抜けましたが、途中の脇道は通行止め

うっすら紅葉し始めた樹を遠目で見物しながらウロウロしていると・・・

道端には 栗! (但し中身なし)

ススキも秋を感じますが、栗もそうですね。

京都市内はまだまだ日中30℃近くまで気温が上がってますが、山の中はすっかり秋の訪れです。

国道161に戻って南下。

白髭神社の大鳥居。台風の時は琵琶湖の水位もグッと上がって、和邇辺りのヨットハーバー桟橋が水没してたりしてましたから、この大鳥居も相当水につかっていたと思います。

ヘルメット越しに湖西線の電車が追い抜いて行く音が聞こえます。これはサンダーバードですね。

北陸新幹線が出来ると、サンダーバードは金沢止まりとなるようで、電車で富山方面に行くのは乗り換えが必要になり少し不便になりますね。

車名のサンダーバードは日本名で雷鳥でしょ。富山を走らないサンダーバードって変な感じ。

この道沿いを走っていくと主治医の居るBlueCafe

必然的に立ち寄ります。

店先でハザードの接触不良があったのでチョコッと治してもらったり・・・。原因はスイッチ直後のコネクターのわずかな広がりだけでした。ヘッドライト外して他に不具合無いことを確認してくれました。

鈴鹿8耐以来2ヶ月ぶりに会って色々のバイク談義。

次の整備・リフレッシュメニューの相談や、新車注文しているK社納期未定話であきれかえったりと・・・(笑)

日没前までお邪魔して、大原経由で帰宅しました。

ほんの3時間半ほどのお散歩ですが、走れる日には走りましょう。

次週は第35回目のツーリングの予定ですので、車輌の調子も問題ないことを確認できました。

あとは、前日夜にエア圧確認とバッテリーの充電程度でOKです。

それより・・・。

天気予報が気になって気になって・・・。

計画班は適当に開催日を1ヶ月前に決めてますが、どうしようもないのがお天気。

スカッと晴れた日のツーリング出発直後に 『晴れて良かったね!』 の無線交信は計画班にとって最高のご褒美なのです。