晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

第60回 根来寺 春ツーリング

2017-04-23 | ツーリング

2017.4.16
今年初回のツーリングで60回目を迎えます。
行き先ネタ切れ間近になってますがお出かけ先を見つけて皆さんをお連れする予定です。

では、今回は恒例の春ツーリング。
桜を求めて作ったコースはこちら
第60回根来寺.jpg

今回は土曜日の天候が悪いと予想されたため日曜日に決行です。
この日の予想気温は…
2017-60-2435.jpg

全国的に合羽不要と判断。
トップボックスから取り出して、かわりに半袖シャツとメッシュグローブを入れて出発

集合場所までの道中にある祇園宮川町辺りの桜は既に昨日の雨風で散り始めてました。
2017-60-2438.jpg

 

今日訪れる根来寺のWEBでも散り始めと出てましたが、主目的はツーリングです。
楽しく走れりゃ良いですよ。

集合場所の国道1号線久御山コンビニ
集合時間前に到着ですが皆さん既に到着されてました。
2017-60-2440.jpg
2017-60-2445.jpg

 

参加台数の割に車両が多いのはお見送り隊2名が来てくれてるからです。
NKさんはこの後会社でお仕事。
MEさんは飛行機乗って欧州に2週間出張です。
(後日ソロバキアは寒いとメールいただきました)

 

7:20
朝礼済ませ2人にお見送り頂いて京都より5台が定刻出発。
2017-60-2448.jpg

 

まだ空いているR24を南下しますよ。
あちこち道沿いに咲く桜を眺めて木津川沿いを走ります。
2017-60-2450.jpg
2017-60-2451.jpg

気温は16℃
寒くなく気持ち良く皆さん快調な走行

早朝なので道はスイスイ。
8:05に奈良第一休憩所に到着。
2017-60-2452.jpg
2017-60-2454.jpg

 

8:20
ここで神戸組のHAさんと合流し6台で出発。

R24を続けて南下し、無料の京奈和道を乗り継いで紀ノ川沿いまで進みます。
2017-60-2462.jpg
2017-60-0571.JPG
2017-60-2469.jpg

2017-60-2487.jpg
2017-60-2492.jpg
2017-60-2498.jpg 

 

この無料区間は景色は望めませんが時間の短縮になり大助かり。
早朝出発ならば、有料の京都城陽-木津区間を走らなくても2時間と少しで高野山麓まで来れます。

 

9:35
先ほどの休憩場所から約80分走って京奈和道かつらぎ西PAで休憩。
2017-60-2504.jpg

塩焼き魚売ってましたがお昼は海鮮頂く予定なのでグッと我慢。
2017-60-2508.jpg

でも我慢できない輩は…たいやき?
2017-60-2509.jpg

 

今冬、途中入社されたTJさんとしばしバイク談義。
この部活動に今回体験入部です。
ツーリングクラブには様々な形態がありまして、例えると
 ①とにかくぶっ飛ばしの快感重視型
 ②ほとんど休憩時間でバイク談義に花咲かす型
 ③温泉と宴会付の豪華宿泊パック型
 ④中高年多いのにひたすら走る型

我が部活動は④タイプで、すり抜けも団体行動中とフリー区間以外は御法度。
時には渋滞にドップリはまる事もありますが大人の行動を出来る限り守って行動します。
(出来る限りでございます)

 

TJさんとのお話と手洗い済ませてバイクに戻ると
2017-60-2511.jpg

何やら2班に分かれてやってますね。

こちらはTKさんナビの設定中
2017-60-2512.jpg

こちらはHAさん動画カメラの取付
2017-60-2513.jpg

10:00
ご両名さん。準備は終わりましたか?
では出発~
2017-60-2516.jpg
2017-60-2518.jpg
2017-60-2519.jpg

2017-60-2523.jpg
 

10:45
紀ノ川ICで降り、県道62-国道424を乗り継いで本日の昼食処に到着。
格安で美味しい海鮮がいただける口コミが多かった丸巳食堂さんです。
2017-60-2529.jpg

 

基本はお魚屋さんでその横に食堂があります。
店の作りは普通の一品食堂です。

ただ、同じ名前のお洒落な店も北側にあり最初そこに先頭車が誘導しました。
TKさん。ミスコースに近い0.5ポイント減点


今年も先頭車の 掟 は健在です。
3.0ポイントの持ち点なくなったら参加者に詫びの缶コーヒーを振る舞って頂きます。
それほど先頭車とは皆さんの命を預かっている重要な役目なのですよ

 

バイクを止めてジャケット脱いで。
とにかく暑い。花見気分というより初夏の季候。
開店時間は11時。
ほんの暫く行列付いて待ちましょう。
(自動車でこられてる方は車中で待機されてましたが、我々はすぐに行列に付きました)
この少しのタイミングを外すと30分はロスしますからね。
スタンバイは千葉の癒しスポットで慣れてるのでへっちゃらです。

 

11:00
時間通りに開店。
ゾロゾロ6人組は入店します。
ブーツ脱いで掘りごたつテーブルに陣取りましょう。

店内に入れる人数は
カウンター6名
2017-60-2543.jpg

掘りごたつ式テーブルに16名
合計20数強は一度に入れます。
開店前に並んでいた方々はほとんど入店された模様。
但し、タッチの差で送れた方は早々に順番待ちとなります。

 

メニューはこちら。
2017-60-2538.jpg

日曜日なので日替わり定食はなしとのこと。
どんなのか興味あったのですがこれは次回にとっておきましょう。

 

待つこと数分…

ドカンと出てきました。
2017-60-2541.jpg

注文したのはお造り定食(0.089諭吉) 税込みでこのお値段ですよ。
見た瞬間 『おっ!』 と声出ました。
MAの住んでる京都ならこの造り盛り合わせだけで税込み0.1諭吉はします。
お造り以外に一品焼き魚(鮭)と春彩あえもの付いてます。

 

では早速頂きましょう。
2017-60-2542.jpg

 

TDさん。
旨い旨いと箸進む。
2017-60-2546.jpg

手前に見える定食はお寿司定食(HAさん、0.089諭吉)
2017-60-2547.jpg
こちらも結構なボリュームです。
お待ちのお客様のうらやましそうなお顔に イイネ! 差し上げましょう。

 

肉厚の刺身はごはんが進む。
2017-60-2551.jpg

付け合わせにも箸が向く。この値段でこの内容には◎
人気の秘密が判りました。
食後も皆さん大満足。
紀ノ川方面行かれる際はお昼処の候補にしてください。

 

11:40
並んでらっしゃる方々のためにも店を出て次の近くにある目的地に移動しちゃいましょう。
2017-60-2553.jpg
2017-60-2554.jpg

 

11:45
ちょっと風変わりな駅舎でしょ
2017-60-2556.jpg

一時期有名になった所です。
折角ここまで来たので立ち寄ることにしました。

和歌山電鐵終点の貴志駅
2017-60-2559.jpg

たま駅長ご存じですか?聞いたことあります?
初代駅長は2年前に天に召されましたので今は2代目ニタマです。
2017-60-2561.jpg
2017-60-2565.jpg


ただ…

2代目はちょっとイメージが違う。。。

もっと小柄で顔の丸い駅長をイメージして訪れたのですが、貫禄ある駅長にちょっと退いてしまいました。

 

頭の中にイメージしてた絵柄はこちらのポスターの駅長です。
2017-60-2578.jpg

まぁ、クローンではありませんので個体差はありますが、できれば親子関係で引き継いで頂きたかったと思います。
引き継がれているのはどちらかというと お商売?
2017-60-2566.jpg
2017-60-2573.jpg

 

猫好きのTKさんはベンチに座ってインスタグラムしてるんですかね?
2017-60-2572.jpg
2017-60-2569.jpg

のどかな駅舎で桜もあり、食後の休憩場所として利用させて頂きました。
2017-60-2571.jpg
2017-60-0206.JPG
2017-60-2577.jpg

バイクは数台置けますが、自動車は置けません。
近くの駅より電車でお越し下さいとありましたのでご注意下さい。
和歌山電鐵WEBサイト

 

12:15
では腹具合も収まってきたので本日メインの有名処に向かいましょう
2017-60-2579.jpg

再び紀ノ川を渡り県道を数本乗り継いで北上
距離的には10km位です。
2017-60-2584.jpg
2017-60-2585.jpg

道には道案内看板があるのでそれに従えば到着します。
無料駐車場もあり、係員さんに誘導して頂いてバイクも置けます。
2017-60-2587.jpg

 

12:50
この頃きっと気温は24℃位。
空気はカラッとしてるのでジトジト感はありませんが、長袖シャツでの散策では大汗かきそう。
2017-60-2588.jpg

まずは入山料(0.05諭吉)を納めます。
駐車場代込みだと考えれば良心的価格です。
2017-60-2592.jpg
2017-60-2591.jpg

いつものようにばらけてしまう前に足跡写真撮っておきましょ。
2017-60-2593.jpg

境内は写真OKですが堂内は禁止です。
2017-60-2595.jpg

和歌山の桜名所です。状況は散り始めて数日経ちましたと云った感じですが、十分に桜鑑賞出来る状態でした。

毎年同じ事を書いてますが、春ツーリングは桜がないと魅力半減 

境内の桜見ながら頭の中は既に『来年どこ行こう…』と考えてます。

 

この大塔は変わった創り
アングルバッチリの写真を撮っておきましょう。
2017-60-2598.jpg
2017-60-2597.jpg

お堂の中も変わってました。
二重構造の湾曲した襖の中に観音様がまつられてました。
撮影禁止ですので詳しくはこちらをご覧下さい。
根来寺WEBサイト

 

この後は皆さんてんでに散らばって境内散策。
2017-60-2600.jpg

MAはこちらの本坊に足を運びお庭などを見学
2017-60-2602.jpg

いや~
趣あるお庭ですね。
2017-60-2603.jpg
2017-60-2606.jpg
2017-60-2613.jpg

 

ちょうどTKさんが合掌されてましたが…帽子は脱ぎましょうね。
2017-60-2605.jpg

おみくじがあったので一つ引きます。
今までお財布に入れてた小判がどこかで紛失したので何か御利益あるもの欲しかったところでした。
2017-60-2607.jpg

おみくじ内容は中吉。
内容フムフム読ませて頂きこの先の生き方をご教示頂きました。
2017-60-2611.jpg

お財布には小槌が仲間入り。
しっかりお金が貯まりますように。
2017-60-2612.jpg

入ってすぐに記帳所に渡しておいたモノを引き取りに行きます。

今回の御朱印はこちら。
二種類選べましたが、ご本尊様の大日如来さまでお願いしました。
2017-60-2615.jpg

出発時間まであと少しあるのでグルッと境内をまわって駐車場に戻るとしましょう。
2017-60-2618.jpg
2017-60-2619.jpg


もみじ谷公園?
桜だけじゃないのですね。
2017-60-2624.jpg


駐車場に戻るとFUさん何やら口にしてる。
2017-60-2627.jpg

ソフトクリーム うまそ~

ちぐはぐな組み合わせですが、今日の気候ならだれもが納得。

売り場を教えてもらって
2017-60-2628.jpg

この2人も同じ考えでした
2017-60-2633.jpg

この季節限定の さくら餅ソフト(0.03諭吉)
2017-60-2634.jpg

花の香りのソフトに小さな羽二重餅が入ってておいしかったですよ

 

係り員さんが出入りする自動車を止めてくださり桜をバックに今日の1枚
2017-60-2638.jpg

係り員さんありがとうございました。

 

14:00
では、ミッション終了したので帰るとしましょう。
4月にR480国道(酷道)にトンネル開通すると情報得てたのでコースに組み込みました。
TKさん案内よろしくね
2017-60-2639.jpg
2017-60-2645.jpg

 

ん?

どこ行くの?

ここは寄りませんぞ

2017-60-2648.jpg
2017-60-2654.jpg 

TKさん1ポイント減点! これであと1.5ポイントでロンです。
注意しましょうね。

 

ツバメ萌え~
2017-60-2653.jpg

皆さんにはトイレ休憩だけにしますと伝えて再出発。

ところが…

一人忘れて出発してるようなので最後尾より無線で

MA:『TDさんはどこにいるの?』

TK:『出口にいます』

といわれたものの編隊の中には見当たらず、急きょ路上停車させちゃいました。
2017-60-2655.jpg

 

MAがTDさんに電話して無事合流出来ましたが、この不祥事で1.5ポイントが引かれTKさんはあえなく持ち点ゼロとなりました。
(詫びの品は翌日会社で好みの注文を聞き火曜日にちゃんといただきましたよ)

 

ではR480を北に走りましょう。
2017-60-2660.jpg
2017-60-2661.jpg
2017-60-2663.jpg

 

このトンネルが開通した鍋谷トンネル。
2017-60-2667.jpg

4km弱の長いトンネルでした。
換気が出来てなくてとてもつらかったです。

 

トンネル抜けたら快走路
2017-60-2670.jpg

トンネルは全部で4本でしたかな?
最後のトンネル入り口でビシッと渋滞。

ナビには渋滞情報出てないし…どなたかが事故?
2017-60-2671.jpg

トンネルの中もずっと渋滞
2017-60-2672.jpg

炎天下でないことトンネルが比較的短いので助かってますけど
ちょっと進んで止まるの繰り返しは非常につらい。

 

15分かかってトンネル出て
2017-60-2673.jpg


何やらのぼりが見えます
これが原因です。
2017-60-2674.jpg


入場・出場の車優先しているので国道が動かない。
下手な交通整理してるのは若い警備員。
もう少し回りの状況を見てから交通整理して欲しいですね


先ほど臨時の道の駅で休憩してなかったらちょっと大変だったかもです。
持ち点無くなったTKさんに1ポイント返してあげましたが、ここに来る前に
写真ではUP出来ない危険走行があったのでそれ以上にポイント引かれており現在マイナスポイント中。
(TKさん安心して下さい。ポイントは次回へ繰越しありません)

 

R480-R170と乗り継いで休憩場所の道の駅いずみ山愛の里に15:50到着。
2017-60-2675.jpg

想定外休憩と渋滞に遭遇し予定より50分遅れ。
ここの道の駅は地元の銘菓などのお土産ありません。
これで道の駅?
野菜売り場ばかりであまり居心地よくありませんでした。
このあと高速使うので足腰伸ばしておきましょう。

 

沿線沿いはまだまだ桜あります。
花吹雪には会いませんでしたが、1週間後にはほとんど葉桜状態になりそうで少し残念です。
2017-60-2684.jpg

 

TJさんお疲れ出てませんか?
2017-60-2687.jpg

阪和道堺ICより-近畿道-第二京阪と乗り継いで寝屋川南ICまで行きますよ。
2017-60-2690.jpg
2017-60-2691.jpg

高速は少し車の量が多いものの渋滞もなくスイスイ。

 

寝屋川ICで降りここで神戸組のHAさんは左車線によって流れ離脱。
2017-60-2700.jpg

 

ここらでタンクが怪しい人はガソリン給油
2017-60-2702.jpg

給油せずにウインドシールド拭いてるFUさん。
トランクからあれこれ道具が出てくる。
2017-60-2706.jpg

聞くところのよるとゴールドウイングのタンクは25L。(S660と同容量)
万一に備え4Lの携帯缶も積んでいるとのこと。
燃費は16L/リットル程度らしいのでそこそこ走れますね。
点火系リフレッシュしたCBは今日どんな燃費値出るでしょう。

 

給油後はR163を東に走ります。
2017-60-2707.jpg
2017-60-2708.jpg

この道も比較的新興住宅街がありますが流れはスムース。
精華町某所の建築状況を視察後18:00に最終のコンビニ休憩取りました。
2017-60-2713.jpg
2017-60-2718.jpg

 

寄り道や渋滞などで時間的には1時間ほどロスしてます。
皆さんの意見をお聞きして、有料となりますが京奈和道使って城陽までワープすることにしました。
2017-60-2720.jpg
2017-60-2723.jpg
2017-60-2724.jpg

 

18:40
最後のコースを変更したので解散場所はガソリンスタンド。
今日はここで解散となります。
2017-60-2731.jpg

今年初回のツーリングは初夏を思わす一日でしたが
雨に遭わず
美味しいもの食べて
綺麗な桜見て
満足の一日でした。
体験参加のTJさんは本部活動が気に入られたようで解散場所で本入会されました。
これで部員は20名になりました。


本日の走行距離は297km
燃費は
Z1000SX:17.8km/リットル
CB750FC:21.1km/リットル
点火系リフレッシュしたCBは高燃費をマークしました。

60EXCEL.png 

最後に…

今日は2017.4.23です。

つい先ほど欧州出張中のMEさんがドイツのGoettingenより桜満開写真を送ってくれました。

2017-60-0584.jpg 

八重桜満開です。

え~っと、Goettingenとはここです。印部分↓

2017-60-01.jpg 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。