晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

第61回 2017GW 下道で行くぞ熊野路ツーリング R168コース

2017-05-07 | ツーリング

2017.05.02

 

今年もGWがやってきました。
7連休の平日狙ってお出かけしましょう。
お子様は通学/共稼ぎの奥様はご出勤と理由の条件揃うので、旦那は堂々とお一人様自由行動出来ますからね。

 

今年のコースはこちら
2017.5.2第61回熊野灘-R168.jpg

 

昨春の大雨で土砂崩れ通行止めで走れなかったR168熊野灘コースを走ります。

通行止めから1年経ってますが、途中工事区間があるので慎重に走りましょう。


前日はぐっすり寝れるようにおやつ時間からVOXY洗車してほどよく身体を疲れさせ、酒呑まずに9:00就寝で3:30起床。(ほぼ皆さんこの時間に起きたそうです)
4:15には自宅を出発し早朝5:00出発に向けて集合場所の久御山に向かいます。


集合場所にバイクが集合し、日の出6分前に京都から7台が出発。
第一休憩所の天理コンビニで神戸組のHAさんと合流する予定です。
2017-61-2750.jpg

深夜にコソッと家を出てほぼ一日中走りまくるツーリングが始まりました

 

今日の降水確率は0%
合羽の必要性はありませんのでおいてきました。
その代わりにメッシュグローブと半そでポロシャツ持参してます。

 

出発時の気温は8℃
でもそれほど寒く感じませんでした。
MAの装備はタイツ+Gパン、ハイネック+インナー付き春ジャケットです。
2017-61-2755.jpg
2017-61-2758.jpg
2017-61-2759.jpg

 

奈良公園を突き抜ける県道です。
鹿たちが悠々と道路横断。ここでは お鹿様 最優先です。
2017-61-2764.jpg

5:50
約50分で奈良天理の第一休憩所に到着。
2017-61-2769.jpg

 

この先道の駅での休憩はありますがこの時間は開店前。
コンビニは大変重宝します。

 

6:00
神戸を4:30に出発して待機していたHAさんと合流し、8台でまだ低い位置にある太陽を正面にして熊野灘を目指します。
2017-61-2773.jpg
2017-61-2776.jpg

 

6:50
R165-R166と乗り継いで道の駅宇陀時大宇陀に到着。
ここまでは昨年と同じコースでほぼ同じ時間

昨年の模様はこちら
2017-61-2777.jpg

 

確か昨年ここでブーツがほころんでいたのを見つけたこと思い出しました。
その後の父の日に富士山印の新しいブーツを買ってもらえましたよ。
2017-61-2779.jpg

 

道の駅は7:00に野菜売り場が開店するはず。
その前にトイレ済ませて出発します。
2017-61-2783.jpg

この信号を直進すると昨年の迂回コース。

今年は右折でGO

R166-R370を乗り継いでR169に入ります。
2017-61-2787.jpg
2017-61-2788.jpg
2017-61-2789.jpg
2017-61-2791.jpg
2017-61-2793.jpg
2017-61-2794.jpg
2017-61-2798.jpg

昨年はこの道で帰ってきました。
今年はこの道で進んでいきます。
同じ道でも行き帰りで全然景色が違いますね。 


07:35
道の駅:杉の湯川上に到着
走行車線側に道の駅があるのは右折進入しなくて済むので助かります。

2017-61-2802.jpg
 

川湯温泉の朝風呂に浸かりたい気持ちを押さえて南に進みましょう。
2017-61-2807.jpg
2017-61-2810.jpg
2017-61-2811.jpg
2017-61-2812.jpg

この先もR169一本道なので迷うことはありません。  
先頭車が暗黒の世界に連れて行くこともありません。

 May the force be with you

では各自フォースと共に気持ちよく走って頂くこととしましょう。
と言いつつもMAは最後尾を守ります。


遅咲き桜が綺麗だぁ
2017-61-2813.jpg
2017-61-2814.jpg


川上出発と同時に先頭車TKさんの無線チャンネルがなぜか変わってしまって音信不通
そのため道の駅吉野路上北山に入らなかった先頭車を止めることが出来ずスルーしてしまいました。
道路工事信号待ちで写真撮影のため一旦先頭を交代ししばらく皆さんを引率。
2017-61-2816.jpg
2017-61-2818.jpg

休憩所を1つ飛ばしてしまったため山間部は15℃まで達してない模様で皆さんの身体の冷え具合を心配しましたが、皆さんの 小水タンク があふれることなく熊野市に入り9:00にコンビニ到着。
2017-61-2824.jpg

 

京都出発からここまで約150km
4時間ちょうどでここまで来れました。
皆さんボチボチお腹がすいてきたのでは?
小腹へのエサはほどほどにしておきましょう。

 

KKさんとAWさんのYAMAHA車2台
2017-61-2829.jpg

左のKKさんMT-03南米ショッピングセンター特装仕様にAWさんは次々質問攻め。
新たに追加装備になった内容が数ヶ所有りましたので詳細は後日UPいたします。


9:30
コンビニを出発し熊野灘沿いのR42に乗り移ります。
2017-61-2830.jpg
2017-61-2832.jpg
2017-61-2836.jpg

 

 お~太平洋 

2017-61-2837.jpg 

 

R42ではこのような電光表示
2017-61-2838.jpg

泳げ?

2017-61-2840.jpg 

組長が ガン見チェック する必要もなく、みんな綺麗に泳いでいます。

2017-61-2841.jpg 

空も綺麗ですね

10:00
お昼処の道の駅まであとわずかな所にある獅子巌。
看板見過ごすと通り過ぎます。(案の定先頭車は通り過ぎました)
2017-61-2842.jpg
2017-61-2850.jpg


バイク8台ズラッと並べて記念写真撮りましょう。
2017-61-2843.jpg

世界遺産です。
詳しくはこちらをご覧ください。
2017-61-2848.jpg


10:15
道の駅:熊野花の窟(いわや)に到着
早昼したかったのですが開店が11:00と…。
2017-61-2870.jpg
2017-61-2852.jpg
2017-61-2854.jpg


それまで時間有るので先に隣にある花の窟神社をお参りしましょう。
2017-61-2857.jpg
2017-61-2858.jpg
2017-61-2859.jpg

この神社は日本最古といわれる由緒ある神社です。
ご神体はこの大きな岩。
2017-61-2863.jpg
2017-61-2864.jpg
2017-61-2866.jpg

綱が渡っているのが判りましたでしょうか?
詳しくは↓こちらのHPをご参照ください
世界遺産・花の窟


日本最古の神社の近所に先ほどの自然で出来上がった獅子巌と…。

う~ん。

きっとあれは狛犬なのですね。


参拝後には御朱印いただきます。
2017-61-2987.jpg

 

道の駅に戻っても食事処はまだ開店準備中。
腹が空いた皆さんは進行方向に見える看板がどうも気になるらしい。

計画班の務めとして準備中の店主をMAが訪問。
メニューを伺い、携帯でメンバーさんと相談しバイクをお店に移動することにしました。
2017-61-2871.jpg

メニューは色々あれど、程よい価格のこちら2品で注文まとまりました。
2017-61-2875.jpg

こちらは海鮮丼セット(0.1728諭吉)
丼の大きさは中サイズでした。
2017-61-2876.jpg
2017-61-2878.jpg

 

こちらは同額の中トロ入りマグロ丼セット
2017-61-2877.jpg
2017-61-2879.jpg

お好みによってどちらか選べば良いでしょう。


もく、モク、黙…

2017-61-2880.jpg 

途中のコンビニで買い食いしてた輩でも相当お腹がすいてたご様子。
当初予定していた麺類メニューを変更して一安心。


11:50
皆さんのお腹はご満足いただけたようで後半戦開始。
少し走った所で小さいガソリンスタンドを占領しちゃいました。(チョットした営業妨害?)
2017-61-2883.jpg

腹もタンクも満タンにしてR42を橋本方向に進みます。
2017-61-2885.jpg
2017-61-2886.jpg
2017-61-2890.jpg

 

左手に海を見て走ると超爽快。気温23℃で快適

12:30
『体と相談中。。』
と前夜に気になるLINE連絡されましたが集合場所に現れなかったSOさん。
京都を8:00に出てきて高速使って追い上げて来て流れ合流。
2017-61-2893.jpg
2017-61-2896.jpg

天気良くてみんなが走っていると思うとジッとしてられませんよね。

 

R42を離れ、熊野川を川上りするようにR168を北上します。
2017-61-2897.jpg


鯉のぼりに迎えられ走ります。
2017-61-2900.jpg

 

13:20
熊野本宮大社駐車場に到着。
行程表より20分遅れですがここまで来るのにこれだけしか遅れが出てないのは快挙。
先頭車はスピード調整などしてません。
あくまで流れに沿った走行をして皆を先導してくれてるのです。

 

では熊野本宮大社を参拝致しましょう。
こちらが公式HP

熊野三山の一つで、昨年は熊野速玉大社に参拝しています。
6年前にTKさん・TDさん・MAの3人で熊野那智大社も参拝したので三山制覇しましたが、

まだ参拝されてない部員さんのために、いつか再度那智大社コースも計画してみましょうか?
2017-61-2920-1.jpg
2017-61-2919.jpg

駐車場のすぐそばに大きな鳥居もあります。
かつて熊野本宮大社があった大斎原
ここで9名そろって記念写真。
観光客さんが多いので 『すみません』 とまわりに一声かけて撮りました。
2017-61-2906.jpg

 

体調と相談して追いかけてきて頂いたSOさんは腰のコルセットでは階段がきついのでここで休憩。
2017-61-2905.jpg

残った8人で熊野本宮大社参拝します。
2017-61-2908.jpg

あれ?6人しかいない?

お手洗い行っちゃったかなぁ~

 

バイクにまたがったままずっと走っていると足・腰・腕はほぼ固定状態。
中高年には階段きついですがゆっくり上って全身運動しておきましょう。
2017-61-2910.jpg

2017-61-2915.jpg 

公式ポストもございます
2017-61-0597.jpg

本殿のお宮は5つあります。
順番決まっているのでそれに従いお参りします。
滅多に来れるところではないのでそれなりの願掛けしますぞ。
①証誠殿(本宮・第三殿) 家津美御子大神(素戔嗚尊)
②中御前(結宮・第二殿) 速玉大神
③西御前(結宮・第一殿) 夫須美大神
④東御前(若宮・第四殿) 天照大神
⑤満山社         結ひの神(八百萬の神)

 

参拝終わった後は恒例により御朱印いただきます。
2017-61-2988.jpg

今回からすてきな御朱印袋持参。
2017-61-2989.jpg

むかし法衣業手伝いをしていた母親(昭和4年出生)に先日巾着袋の製作依頼すると、
押し入れゴソゴソして切れ端を見つけ、現物合わせで手際よく見事な袋を作ってくれました。
今まで品素な紙袋だったのでずいぶん格好良くなりました。
これだけの品物なら商売できるかも。
ボケ防止も兼ねて大量発注し、某オークション出品して小銭稼ぎしましょうか?
0.1諭吉スタートで良いですかね?

 

出発時間までは自由時間。
皆さんお土産買い込んだりアイス食ったり。

2017-61-2916.jpg 


私も配る人考えながらそれなりにかさばらないお土産を買い込みました。

 

14:30
準備整ったので数㎞先の道の駅 奥熊野ほんぐう に向けR168を北上します。
2017-61-2923.jpg

 

熊野川をバックに1枚撮っておきましょう。
2017-61-2926.jpg

 

14:45
この先クネクネ道が続くのでSOさんはここでUターン離脱。
短い区間でしたがご参加ありがとうございました。
腰のコルセット増し締めして安全にご帰還下さい。
2017-61-2928.jpg
2017-61-2929.jpg
2017-61-2930.jpg

 

R168は快走路
南下してきたR169と比べてもR168の方が風光明媚です。
山肌に大きな巌など見えたときには感激ものです。
道も数年前とは変わりずいぶん走りやすくなりました。
(但し、バイパス風になったので少々趣はなくなりました)
2017-61-2931.jpg
2017-61-2933.jpg

 

15:20
道の駅十津川郷に到着。
2017-61-2943.jpg
2017-61-2942-1.jpg

GW期間中ですが今日は平日扱いで駐車場もすんなり停めれました。
足湯に浸かってのんびりしたいですが、時間を気にして入らずじまい。
宇陀時大宇陀にある足湯と共に一人でのんびりツーリングするときの楽しみにとっておきましょう。

 

15:40
太陽も傾き、だんだんと陰が長くなってきましたので出発しましょう
2017-61-2948.jpg
2017-61-2951.jpg

 

途中で半袖ポロシャツに着替えたもののジャケットの風通し良くて腕が冷えてしまい指先がつってしまうことが多々あったのでハイネック長袖シャツに戻しています。
たくさんトンネルありますが、中にはいると冷え冷えのもあれば、ぬるくて気持ち悪いのもありますね。
この差はエアコン効いてる自動車では判らないでしょうね。

 

16:10
次の休憩場所行く途中に有名な 谷背の吊り橋 があります。
過去にこれを渡る目的で来たこともあるので今回徒歩での渡橋はパスし、記念写真だけに留めておきました。
2017-61-2953.jpg

撮影後は再びR168
所々で交通規制があり対面信号待ち箇所がありますが道を外れることなく走れています。
道路完全復旧にはまだ数年掛かるのかな?
2017-61-2954.jpg
2017-61-2957.jpg
2017-61-2959.jpg

 

16:40
道の駅:吉野路大塔到着。
2017-61-2963.jpg

 

R169/R168共にまだ所々で遅咲き桜を見かけましたが、ここは全体的に八重の遅咲きが植わっているみたい。
念願のR168をほぼ走りきって満足満足。
2017-61-2964.jpg
2017-61-2965.jpg

ひと山超えた先は一気に町中になります。
無料区間の京奈和道を利用しR24で奈良市内へ
2017-61-2970.jpg
2017-61-2971.jpg
2017-61-2975.jpg

 

18:10
最終休憩所のコンビニに到着。
昼ご飯からずいぶん時間が経っているのでコンビニおにぎりが旨い。
2017-61-2979.jpg

ここで神戸組のHAさんは離脱し、京都組7台は有料の京奈和道を利用して最後の区間を走ります。
2017-61-2981.jpg
2017-61-2984.jpg


19:50
解散場所の国道1号久御山コンビニ到着。昨年と10分違いで熊野灘ツーリング完走。

皆さんお疲れ様!
朝から晩まで思いっきり楽しく走れた一日でした。 

2017-61-2985.jpg 

今日も無事故・無違反で走破できたことに感謝し土産話持ってご帰宅ください。

 

さて、来年のGWは何処に行こうかな?
大型連休合間の平日も高速割引あればいいのになぁ~。


本日の走行距離429km
燃費のご報告
CB750FC:21.6km/リットル
Z1000SX:18.0km/リットル
XSR900:24.0km/リットル
MT-03:30.0km/リットル

61.png
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。