晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

今日の朝練

2011-07-24 | バイクでお散歩

とりあえず朽木に向けて朝練におでかけ

2011.7.24

子供達はすでに夏休みに突入。(羨ましい)

 

日曜日なのに朝5:30に起きて部活の送迎。

でも、その後は・・・今日はFREE

さささッと身支度して出発です。

 

夏というのに今朝はとても涼しく肌寒いぐらいでした。

今日の朝練は少し長めの距離を走る予定で地図とナビを持って行きます。

(ナビは今自分がどこにいるのかすぐに分かるために・・・)

 

道の駅朽木につくと、バイカーズステーションでおなじみの吉村さん達ご一行が・・・。

久々にお会いしたので暫しタイヤ談義。

『K300GPはどお?』と尋ねられたので、

『まだ少ししか走ってないのですが良いですね。安心して走れます。スポーツデーモンが私に会わないようだったので替えたんです。吉村さんはフロントが振られませんか?私のはある速度域以上でビリビリ来たんですが・・・』

『絶対に手は放せないね。常にハンドルに振れてないと、加速度的に振れが増幅するね』

とのお答え。

やはり、私が感じてたのは間違いではなかったようです。

CBの場合は両手放ししても振れが更にひどくなることはありませんでしたが、XJでは収拾がつかなくなるぐらいになるそうです。

そういう内容を雑誌でも紹介して頂きたいですね。

『タイヤの振れはパターンではなく構造のため』とかね。

 

とかあれこれ話してるうちに

『今日は何処に行くの?』と聞かれたので

『今から決めるところなんですよ』

『じゃあ、ここはどお?景色はあまり良くないけど楽しいよ』

『じゃあ、ここにします』

 

鯖街道を北上しR303-R27-R162経由で・・・

三方五湖に到着

 

三方五湖と言えばレインボーラインですが、吉村さんおすすめは県道216号

クネクネとアベレージは2ndギヤの守備範囲ですが切り返しの練習にはもってこいです。

但し、夏休みの海水浴シーズンですので運転はメリハリ着けて。。。

 

地名的には常神半島

日本海を見ながら楽しく走れます。

 

海もメチャ綺麗。

沖縄の海の色みたいです。

 

とても穏やかな日本海。癒されます。

 

バイクで行けるのはここまで。

公園の入り口までです。

この先は徒歩になりますが、今日はここでUターン。

駐車場もあります(無料)

 

 

三方五湖と言えば梅の産地

道のあちこちで梅干しのお店があります。

立派なお店もありますが、私が好きなのはこういったお店。

1袋0.05諭吉です。

 

このあとは朽木の野菜販売所(前回ご紹介の所)にも立ち寄り帰ります。

今日の朝練は210km。

朝練と言うよりプチツー並になりましたが、日本海まで1.5時間で到着するので恵まれてます。

海は良いよなぁ~。また来よ~っと


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

りんく [2011年7月24日 18:18]
こんにちわ~(^O^)/

この時期に、海沿いをバイクで・・・
メチャクチャ気持ちよさそうですね~(*^_^*)
バイクでしか味わえない、気持ち良い風を満喫できそうですね!!
HBDI [2011年7月24日 18:22]
りんくさん こんにちは
海沿い走るのってどうしてこんなに気持ちいいのでしょうかね?
琵琶湖湖岸を走ってもそれほど感じないのですが、海には特別な何かがあるのだと思います。
この海を我々も大切にしなきゃいけませんね。
りんく [2011年7月27日 19:45]
こんばんわ~(^O^)/

本当、なんなんでしょうね!?海の気持良さ(*^_^*)
やっぱり、海はお母さんのお腹の中のようだから!?WW
大切にしていきたいですね~。
綺麗な海で泳ぎたいなぁ~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。