晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

NOHAちゃん 5回目の車検

2011-04-17 | NOHAちゃん

20万㎞に向かって走ろう

 

2011.4.17

NOHAちゃんが5回目の車検を受けました。

 

あちこち家族を乗せて走ってくれているNOHAちゃん。

『まだ通すの

という周囲の声をよそに、車検を受けました。

 

整備工場はいつもの通り行きつけのNetzディラー北大路高野店さん。

今回の車検主メニュー

 ・一般整備

 ・オイル&フィルター交換

 ・エアクリーナー交換

 ・タイミングベルト交換(2回目)

 ・運転席側ウィンドー異音修理

 

この2年の走行距離は車検証見ると・・・

結構走りましたね。

2年間で31,100㎞。

走行距離に応じた割引を受けられる自動車保険には入れませんね

 

車検は順調に完了しましたが、ウィンドーの異音がなかなか曲者でして・・・。

ドアガラス周囲のモールとウェザトリップが結構硬くなっていたので、その影響が出ているのではと色々修理前にWEBで検索し対処方法をやってみました。

ガラスとウェザトリップのこすれ音が原因という事象がよくあり、フッ素系潤滑剤が効果的とあったので試してみたのですが全く効果無し。

その後にもディラーで内部昇降部にグリースアップしてもらいましたが改善されず。

 

とにかく、窓を開けるたびに『キィ~』っとけたたましい音が回りに轟き、人気の居ないところで窓を閉めなきゃいけない状態でした。

室内駐車場では辺りに人が居ない事を確認して窓を閉める(入場の際にチケットをもらうために窓を開けるときも『キィ~』ですよ)のですが、その間に入庫してくる車の窓が開いていると丸聞こえ。その車に乗った方々は皆こちらを見るという悲惨な状態でした。

そんなこともあり家族内ではいつの間にやら『キィキィ~号』という名が与えられ、窓を閉める際には車内から人気が居ないことを皆が確認するという儀式がいつの間にやら慣例化されていました。

 

この曲者修理に少し時間は掛かりましたが、原因解明。

パワーウィンドー駆動モータの汚れでした。

モーターを取り外しOH(掃除とグリースアップ)してもらったところ見事に異音は解消

サービスマネージャーさん・整備士さんありがとうございました。

おかげでとても快適になりました。

 

その他に・・・。

いつもオイル関係は気を使っていて、エンジンオイルは3回/1万㎞、リヤデフオイルは5万㎞毎に交換してたのですが、フロントデフはノーマークでした。

てっきりエンジンオイルと共用していると思っていたので、今回の入庫の時にその点を指摘してもらい交換してもらいました。

量的には0.9リットルですが、19万㎞弱走行したオイルを一目見たかったです。

(相当な汚れだったと教えてくれました)

 

今回の整備に掛かった費用は17諭吉。

前回より4諭吉UPですが、それ相応のメンテをしたので当然でしょう。

これで目標の20万㎞まで何とか頑張ってくれると嬉しいです。

 

ちなみにこの年代のディーゼルNOHAちゃんに乗っている方はまだ多いようで、エンジン積み替えても走っているらしいです。

低速トルク豊かなディーゼルは一度乗るとやみつきになります。

 

ディラーから帰ってきたNOHAちゃんは自宅で夏タイヤに衣替え。

(少しでも経費を抑えるために自前での交換です)

これで、やっと夏仕様に変身できました。

今年は例年にない寒さと降雪で4月半ばまでスタッドレスを履いてました。

(京都市内は大丈夫でも一山越えた北の方ではタイヤ規制になってましたから)

 

今回のタイヤ交換には工具を新調。

前日に届いたこの箱 (購入先はいつものエヒメマシンさん)

 

ジャッキを買い換えました。

ついでに傷物訳ありペンチも同時購入。

 

このジャッキの優れたところは、車体支え部がアルミ受けになって差し込みやすいのです。

 

プレス折り曲げ爪形だと何回か使っていると曲がったりするのです。

油圧操作も軽く、1ストローク当たりの昇降量も多く、作業性は◎。

少々お値段は張ります(ホームセンター品の約2倍強)が、しっかりした作りに大満足でした。

 

ちなみに傷物訳ありのペンチはこんな感じ。

 

角部にあて傷があって少々凹んでますが、刃面は全然大丈夫。切れ味は抜群です。

価格は定価の約1/3。

ジャッキと併せて総額1諭吉でしたが、とてもお買い得の一品でした。

 

最後に・・・。

つい先日出張で使っていた会社のタウンエースBANでとんでもないことが・・・。

リヤスライドドアのビスがいつの間にやら無くなっており、お客様駐車場でてんやわんやの大修理をすることになりました。

 

この部分↓

 

うちのNOHAちゃんも先ほど再点検。

しっかり締まっており一安心です。

このビスが無くなるとキャッチャーがずれて押され、部品がボディーを押し出し凸ってなります。

もちろん塗装もめくれます。

今時珍しくなった人力スライドドア。

バンバン!っと勢いよく閉めるので緩んでくるのでしょうかね?

 

人力スライドドアご使用の皆様へ・・・。

一度ネジの緩みをご確認下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。