晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

父の日徘徊?さんぽ?

2013-06-16 | バイクでお散歩

2013.6.16  

全国のお父さん。今日は父の日です。

私も父になって21年です。

午前中はあれこれ用事を済ませたり、ゴロゴロTV見たりしてましたが、11:00頃から夕刻までは全くのFREEになったので、涼を求めてちょっとおさんぽに出かけました。

家を出る頃は既に32℃。 ムシッとしてます。こんな時は北山が涼しくて良いのでまずは鯖街道へ・・・

 

15分ほど走れば八瀬通過。気温がスッと下がります。

29℃表示下のに『橋上凍結注意』看板は冬まで要らないでしょ。

IMG_6168.JPG

 

1時間もせぬうちに朽木着。北の方も晴天です。

でも今はまだ梅雨真っ最中なはず。

昨日は昼から久々の雨でしたが今日は朝から晴天です。梅雨はどこ??

IMG_6169.JPG

 

道の駅朽木もバイク多数。皆さん父様ですね。散歩ですか?徘徊ですか? 

 06171.JPG
 
 
 朽木で一服のあとそのまま北上。貸切状態でスイスイスイ

IMG_6172.JPG

 

 R303経由でR161を更に北上

 IMG_6175.JPG

 

新緑のメタセコイヤ並木に到着です。

 IMG_6176.JPG

 

この並木沿いで写真撮るのはお約束。皆さんあちこちでパチリパチリ

 IMG_6183.JPG

 

その先にあるマキノ高原にちょっと立ちより・・・。小川が流れているので子供たちは水遊びに興じていました。

 IMG_6184.JPG

 

道の駅マキノ追坂峠で一息入れると団体さん(30台位)がご到着

これだけの数をまとめられてるリーダーさんはさぞかし大変だと思います。ご苦労様です。

 IMG_6186.JPG

 

今日の北上はこれくらいにして、帰路につきましょう。

 IMG_6187.JPG

 

バイパスは風情がないので風車街道を南下して・・・

道の駅しんあさひ風車村にて小休止。

 IMG_6197.JPG

 

この辺りの気温も30℃。水浴びの後の身繕いに余念がなかった水鳥さんでした。

 IMG_6194.JPG

 

穏やかな琵琶湖湖畔を走り抜け・・・

 IMG_6199.JPG

 

ペアライダーさんやサイクリング部隊と暫く渋滞の道を帆走し・・・

IMG_6200.JPG

 

BlueCafeに少し立ち寄って切れてたチェーンオイル(主治医ご推薦の1品)を買って、暫く立ち話の後大原経由で戻ります。

IMG_6203.JPG

 

再び鯖街道に戻って、途中トンネルを過ぎたS字の下り坂。

県境を越えて京都市に入ったとたんステルスレーダーで路上サイン会出席者を無理矢理募集している方々がたくさんおられました。下り坂でサイン会開催するよりも、カンテラ点けたPカー1台駐めておくだけで十分効果あると思いますがね・・・。IMG_6201.JPG

 

つい先日、スピード取り締まりに捕まった夢を見たので今日はほぼ流れに沿った運転だったのでMAも無事通過。

父の日に納付金必要な切符のプレゼントは要りませんからね。 

本日のお散歩は160km 燃費は22.8km/リットルでした。

先日改良したハザードスイッチは正常に作動。今日も数回ピカピカさせてもらいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。