晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

0泊3日 NEW STAR TOURS

2013-05-19 | おとなの遠足

初めてのNEW STAR TOURS

 

2013.5.16~18

映画作品と知り合って40年弱

初めて見たのは姉に連れられて行った小学生の時だったかも知れません。

その時こんなスゴイ映画があるのを知り虜になりました。

今も何十回と見直しても決して飽きない作品で、家族からはあきれられている位です。

(逆に家族全員を洗脳することにも成功しましたが

 

この映画を見た後はガンダムには興味がわかず、時として同世代の人たちと話が合わないことも多々あります。

 

数年前に京都国立博物館にSTAR WARS展覧会が来たときには何時間も居座っていました。

あの映画で使われていた機材がそっくりそのまま来たのですから・・・。

その時分厚いバイブルも買いました。私の宝物の一つです。

 

さて、今回はバイクを使わずに千葉へ遠足です。

 

目的地はTDL

毎年この時期に行くところですが、今年は格別な催し物がリニューアルされたので、それだけを見に行くために有給頂き行ってきました。

同伴者は嫁さんです。

結婚記念日はTDRと決めているので大きくなって手が離れてきた子供たちは今回お家でお留守番です。

 

但し、親2人が家を空けると帰宅後大変な状態になるので、若者に従い強行弾丸ツアーをやってみました。

それがタイトル通りの0泊3日です。(車中泊2日ですが、ベッドじゃないので0泊としました)

 

まず、1日目。

といっても22:30出発ですから1日目は1.5時間。

京都駅より夜行バスに乗り込みます。

夜行バスは色んな業者様が運行されてますが、MAはWILLERさんを利用しています。

 

往路のバスは3列/4列混合座席。

半世紀近く身体を使ってきているので窮屈な普通座席では到着後こたえるので、少しゆったりしている3列シートを予約します。

 

定刻発車。

夜中1時過ぎに最終停留所彦根で定員満席となったバスは夜中の高速を東京に向けて走行

 

彦根から先は2ヶ所の休憩所を挟んで我々を運んでくれます。

少し前の話ですが、INさんを京都駅に送っていく際、やんちゃな少年がミニバイクで夜行バスとNOHAちゃんにキズつけた事件があったのですが、その際運転手さんがつかまえた少年に

『たくさんの大切な命を預かって走っているバスに何て事をするんだ!』

と大剣幕で叱ってたことは忘れられません。

単なる運転手としてでなく、命を運ぶ大事な仕事だと再認識した言葉でした。

小さい頃、MAも憧れた大型バスの運転手。

自由自在に大きい車体を動かすテクニックは、電車の運転手さんより格好良かったです。

 

快適な夜行バスでグッスリ寝て・・・

AM7:50に目的地到着

 

チケット付きバスツアーになるので、当日朝に集合場所でチケットの配布です。

 

いつもと違うチケット。

団体チケットなので少々お安くなってます。

(尚、本日この先パーク内での諭吉話は無しで進めますね

 

この日のゲートオープンは何故かAM9:00

TV撮影か何かあってのことでしょうかね?

到着から1時間ほどあるので、軽く朝食済ませ・・・

 

万歩計を確認して・・・

 

ゲートイン!

 

到着時刻が開園1時間前なのでゲート最前列に並ぶことが出来ず、遅れ気味にお目当てアトラクションのファストパスをGETした後スタンバイに並ぶことになりました。

 

開園15分で最後尾は100分待ち

 

館内入り口の様子

お~~~鳥肌もの

 

画面はこんな案内にも替わったり

 

反乱軍じゃないの?

 

もしかして、帝国軍主導のストーリー?

 

などと、STAR WARSストーリーをよく知っている人からするとマークが頭の上で回ります。

 

ゲートをくぐって・・・

 

ニコニコ    

 

リニューアル後の内容にお腹いっぱい。ココまででも十分満足

さて本番はここからです。

リニューアルで3D作品となりました

 

本日1回目の搭乗

スタンバイの時間は意外に早く約40分でした。

 

シートに座って・・・

 

この先は撮影禁止・ネタバレになるのでお伝えできません

 

大満足の1回目終了

 

感想は・・・期待以上のおもしろさ。

50通りのストーリーがあるらしいので、今日中にダースベイダー卿にお目にかかれるのか、

果たして次回来園まで持ち越しか・・・と思いつつ一旦お別れです。

 

行列は先ほどより長く、スタンバイなら確実に100分です。

アトラクションで3桁待ちは人気の証拠と思ってくださいね。

 

ポップコーン入れのミニーちゃん衣装結構決まってます。

 

今年はTDL30周年。

初めて来たのは開園1年目だったかな?

 

いつもと同じ光景。

ここに来ると心が洗われます。

 

我が家の出窓もこんな飾り付けできたらいいな。

 

やれば出来るかな?

センスがないので同じものを揃えることが出来ても何かが違うでしょう。

夢ある表現がこの窓にはありますね。

 

平日ですがSEAより混雑目

(SEAはこの日超ガラガラと報告がありました)

 

鉢飾りもさりげなくミッキーに・・・

 

園内を散策・お買い物・ファストパスで2回目のSTAR TOURSライドをこなし(ベイダー卿には出会えず残念)、あっという間に午後に突入でした。

 

この日は朝から雲一つない好天

傘要らず、但し日傘要

 

パレード見るのに1時間以上前から場所確保し、遅まきながらの昼食。

 

14:00を過ぎて気温はグングン上がり、無帽で来たMAは帽子とキャンディーを買いに出かけ、戻ったところに・・・

 

幸運なことに目前でグーフィーをカストーディアルさんが描いて下さいました。

 

あっという間に人だかり

 

グーフィーが消えてほどなくパレードが始まりました。

 

こんなの初めてです

今度は目の前で大きなクラッカーが山車から発射されました。(感動

 

この後は写真を少しお楽しみください。

 

パレードのあとはフィルハーで楽しんだり、3回目のSTAR TOURSにスタンバイ(60分)しました。

 

この3回目のSTAR TOURS で幸運にもベイダー卿登場。

1.2回目とは違う展開でのオープニングで登場するベイダー卿にゲストは大拍手

内容ですか?

ネタバレになるのでお答えできません。

是非、数回チャレンジしてベイダー卿に会って下さい。

格好良いですよ。ストーリーも少し違いますよ。とにかく感動ですよ。

(ちなみにこのアトラクションにスタンバイされていた平均年齢は比較的高かったと思います)

 

大満足の後は、ショーを楽しみます。

(抽選で2列目当選 Vサイン)

 

あ~癒し癒し。。。

 

この季節は夜になると気温がグッと低くなりますので、服を少しアレンジしましょう。

 

お腹も空くのでしっかりご飯を食べましょう。

 

天気が良ければきれいな花火も楽しみましょう。。。

 

そして・・・

その後は効率よく1時間以内で3つのアトラクションにライド出来ました。

 

風船の色使いがきれいです。

青とオレンジ色の効果的な使い方ですね。

(そういえば、山車にもオレンジ色がよく使われてたかも)

 

今回は比較的少なめの16,000強歩

何故かって?

いつもより滞在時間が少し短いからかも知れませんね?

 

22:00出発のバスに間に合うように乗車手続きを済ませ、バスに乗り込みます。

お買い物した荷物は座席下の格納庫で預かってもらえますが、バスのタイプによっては預かり不可の車両もあるので、予約時にはよく確認しておきましょう。

 

復路のバス車内は最上級2列席

個室タイプのコクーン車両で至れり尽くせりのシートと装備です。

(但し、足先が少し狭いのが難点です。両足を平行に伸ばせないのです)

 

復路も2.5時間おきに休憩。

照明にカラフルなバスが映えます。

休憩所では、同じ色のバスが並ぶときもあります。

手洗い済ませて戻ると車両が入れ替わって判らなくなるときがあるのでナンバープレートは覚えておきましょう。

 

22:00にTDLを出発-東京都内・横浜で満席になったバスは翌日AM6:15に第一バス停京都川端四条に定刻通り到着しました。

 

1日目は1.5時間

2日目は約8時間+2時間

3日目は約6時間

合計17.5時間バス乗車+14時間TDL満喫の0泊3日旅は終了しました。

初めての試みでしたが半世紀を過ぎた身体でも疲れなく楽しめた旅行になり2人とも大満足でした。

 

旅費はチケット代+往復バス代で2.1諭吉/人。(バスは往路・復路でタイプが色々選べます)

夏場の大汗をかく季節では帰路が不快かも知れませんし、服を着込む冬場には脱いだ服の置き場に困るかも知れません。

良い季候(春・秋)で身軽なときには夜行バスの0泊3日はオススメです。

但し、シートは出来るだけ幅広く、背もたれ角度の大きい車両を選びましょう。

翌日の疲れが全然違いますよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。