晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

軽二輪の名義変更

2010-01-18 | フリーウェイ

所有者変更のため陸運事務所に行ってきました

 

2010.1.18 京都陸運事務所(支局)で名義変更

 

業者さんから買った場合は別にして、個人売買のときの名義変更は自分でやりましょう。

過去にも数回やったことがあったのですが、その時の記憶は意外に簡単だったことです。

でも、当時の事をしっかりと覚えているわけではないので、前日ブルーカフェに電話して持参するものに忘れ物がないか教えてもらいました。(稗田君いつもありがとう!)

 

 

今日は名義変更がうまくいった後、色々”おつかい”があるのでNOHAちゃん出動

現地到着10:00でした

 

案内時間をみると、お昼休みがしっかりあります。

お昼をまたがないように行きましょう。

 

軽二輪の名義変更の場合に必要なもの

(ナンバー管轄が変わらない場合)

 1.軽自動車届出済証(車検書代わりの小さな登録書類)

 2.新使用者の住民票(3ヶ月以内のモノ)

 3.印鑑(三文判:新・旧所有者及び使用者) 

 4.自賠責保険証明書(1日でも残りがあればOK)

 5.届出済証記入申請書(青色)

 6.税の申告書 

 

1~4は持参するモノで、5・6が申請書を買って記入する書類です。

下の大きな建屋にとりあえず入ってみました。(内部の写真は撮ってません)

入るとすぐに案内所があって迷わず相談することに。。。

ベテランのオジサンが丁寧に説明してくれました。

 (申請書は別の建屋で購入。書類2枚で0.004諭吉)

 

書類を買った後もどってサンプルを見ながら必要事項を記入。

でも、よわったことにサンプルの文字は日焼けして見えないし(老眼鏡掛けても見えない)、そのサンプル自体書式が古くて、買った書類とは相違があるし・・・。(税の申告書)

 

何とか、自力で書き終えて受付に提出して待つこと数分。

名前を呼ばれて手続き終了でした。

『これで終わりですか?』と確認したぐらいです。

所要時間は約30分。(手慣れた人なら10分で終わるでしょう)

掛かった費用は申請書代の0.004諭吉のみ。ナンバー変更もないのでそれだけです。

(その他に掛かった費用は住民票代と平日のお休みが必要なぐらいです)

 

帰り時に駐車場で見かけたフェラーリ

陸運事務所は車に関わるベテランさんばかりなのでしょうが、やはりフェラーリは別格みたいです。みんなチロチロ見てました。

 

陸運事務所には色々な業者さんがひっきりなしに来てました。

車産業が下火とはいえ絶え間なく登録窓口に投函されてました。

これから年度末にかけてもっと忙しくなるのでしょうね。皆さん頑張って下さい!

 

今回の感想

  手続きは簡単。比較的空いているときに来て良かった・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。