晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

フリーウェイにNAGナチュラルタイプ取付

2010-03-06 | フリーウェイ

フリーウェイ号にもNAG取り付けました

 

CBで効果絶大だったNAGを復活整備時に取り付けました。

 

今回エンジン関係で手を入れた内容はごく普通の整備です。

 ・プラグ交換

 ・バルブクリアランスの調整

 ・エンジンオイル交換 : アッシュVSE

    

これらの通常整備にプラスしてNAGを取り付けました。

 

クランク容量の少ないスクーターのエンジンには効果絶大だろうと予想しての装着。

取り付けたのは一般普及型のナチュラルタイプです。

『スポーツ、レーシングタイプはナチュラルタイプ経験後にステップアップされることをお勧めします』と稗田君が言ってました。

確かにスポーツタイプにするとNAGの効果は更に良くなると思いますが、スクーターの場合は多少のエンブレ効果がないと怖いです。

CBでも今以上に効果が上がると(私の腕では)下り坂でエンブレ使っての走行は出来なくなりそうな予感がします。

 

エンジン始動直後のアイドリング状態のままで違いがハッキリ分かりました。

エンジンからの振動が極端に少ないのです。

あまりの変化に『何したん?』と稗田君に何回も聞いてました。

オイル交換とバルブクリアランス調整の効果もあったでしょうが、これに比べNAGが数倍効いている感じです。

 

センタースタンドを掛けたままでブリッピングすると、以前は車体が振動でガタガタと動いたのですが、今回はその気配がありません。

低回転時の重さもなく、軽いスロットル操作に下からすぐにエンジンが付いてきます。

 

実際に走行すると モサッ としていた発進が スルッ と軽くなり速度を一気に高めてくれます。

快感になる効果です。

 

スロットルOFF時は例に漏れずエンブレの効きは少なくなります。

少し慣れれば大丈夫なレベルです。

 (その為、ブレーキ整備はしっかりしておきましょう)

ON-OFFの繰り返しでギクシャクしないのが好感です。

単気筒の250ccなのでCBの時より効果の違いがハッキリと分かりました。

 

暖かくなった頃に朽木へ走りに行ってみたいです。

もしかしたらCBより楽しかったりして・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。