はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

アクティブなツアラーだった3代目(その2)

2016-09-12 19:15:00 | 

​これはヤバイなあ。


  冬の雪道をスタッドレス装着での走行に多少の不安や不満を抱えて<wbr />も、雪道を走る頻度は1年の中でもほんの数日。
それよりも栃木県~<wbr />関西に帰省する時の高速走行についてチェイサーは素晴らしい性能<wbr />を発揮していた。圧倒的な加速感、<wbr />しかも静かな室内で乗り心地も良いので長距離を運転してもほとんど疲れない。<wbr />燃費も現在の最新車種とは比較できないが、高速走行で10~<wbr />11km/L、決して悪い数字ではないと記憶している。

ある年、関西に帰省した時の高速走行時、<wbr />チェイサーに異変が起きた。

高速道路本線からPAの誘導路へ進入しようと緩く左へステアリン<wbr />グを切ろうとした瞬間。


あれ!!


ステアリングがロックされてピクリとも動かない。


これは、ヤバイなあ!


ハンドルが利かないのであれば最悪止まればイイか、と、急ブレーキにならぬ様、<wbr />思い落ち着いて緩くブレーキを踏み減速。
すると、”フッ”、とロックが解消されステアリングが自由に動き、<wbr />車は何事も無かったかの様に誘導路を通過して無事PAに停車した。<wbr />この後ステアリングに不安を感じつつも再び本線に向け発進。高車線変更等で左に緩くハンドルを切ろうとするとハンドルロック(<wbr />不思議に、右に切る時は全く症状が出ない)、<wbr />ブレーキで減速するとロックが解消する症状が数回発生した。


 (わりと早目の)後日、<wbr />ディーラーに持って行き症状を伝え、点検してもらったところ、<wbr />ステアリング系統には異常が無いので様子を見て欲しいとなった。

 car_syaken_seibi.png

<wbr />一般道を走行している時には症状が出ないので日常運転に支障は無<wbr />いが、またいつ起きるか?しかも原因不明なのはとても不安が大きい。<wbr />その後も違うディーラーに持ち込むも回答は同じ。
また、別の機会で高速道路を走行、<wbr />妻がハンドル握っていた時にも同じ症状が出た。

ちょうどその頃は、販売されていた割と年式の新しい車種の多くにABS<wbr />やエアバック、衝突安全ボディ(TOYOTAはGOA)<wbr />等の安全装備が標準搭載されて普及する時期でもあった。

チェイサーも購入してから年数が経ち走行距離も10万キロを軽く<wbr />超えていたし、ステアリング不具合の原因も不明なまま。仮に原因が判っても修理に多額の費用が発生する可能性もある。年式も古く走行距離の多い車に不安を抱えながらそこまで投資するべきか?<wbr />しかも安全装備に関してはここ最近の車種と比較しても大きく劣る。

神奈川県から栃木県へ一緒にやってきた愛着のあるチェイサーとは<wbr />お別れをする事を決断、3代目の愛車を検討・探すことになった。

(まだまだ続く)

 *イラストはフリーの素材を使用させて頂いてます。



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2016-09-13 01:07:12
こんばんは

当時はこの大きさの車が10キロ以上走れば御の字でしたよね~

高速でハンドルがロックするなんて恐ろしい現象ですね~

事故が無くてよかったです。

結局原因は何だったんだろう?
返信する
Unknown (ヴェル24)
2016-09-13 07:50:33
おはようございます。
今のGS車のアルファードで高速走行で私が運転すると10とか11です。(^^;;なのでその燃費は悪く無いですネ。
高速でハンドルがロックするなんて考えたく無いですネ(>_<) 事故にならずに良かったです。 乗り換えの選択は止む無しですネ。
返信する
Unknown (settai)
2016-09-13 08:53:26
ややっ!
高速走行中にハンドルがロックですか!
おっおそろしい!

しかし、この状況を踏まえても
DRは様子見ですと言うのは
何を考えているのでしょう。
これも、また、おそろしい!

高速でハンドルロックと聞いただけでTOYOTA本社に問い合わせるか
何か対策を必要だと思いますが、全く危機感が感じられません。

まずは、次回報告をお待ちします。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-09-13 11:30:29
こんにちは。

horibonpapaです。

高速道路でのステアリングロック
怖いですね~
DRで見てもらっても様子見とは・・・

走行距離が多く年式が古いともなれば
次の車考えますよね。
さてさて、何の車になるのか。
次回を楽しみにしています。
返信する
Unknown (mocchi~)
2016-09-13 23:15:41
こわいですね。
ハンドルがロックするとは!!
年式には、勝てないのですかね。
次が楽しみです。
m(__)m
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2016-09-14 16:19:31
今では懐かしい(笑い話)かも知れませんが、
はっきり言ってリコールものでしょう。
事故が起きなくて良かったですが天下のT社の対応とは思えませんね。

はやこまさんの場合とは全く違いますが昔は運送屋なんかが
高速を走る時に燃料の節約とかで下りではエンジンを切るなんてのがありました。
これもACCにするとハンドルロックしてしまうので
慣れない者には無理だと聞いた話を思い出しました。
返信する
Unknown (大雪―カムリ達の遊ぶ庭―)
2016-09-14 19:10:28
高速ロックとメーカーノーレス
またまた恐ろしい故障と、加えてメーカーの驚愕の対応の実話、怖々と読み進みました。
極めて個人的でまったく根拠のない印象で恐縮なのですが、
チェーサー という響き、
なんとなく不安定・不安に感じはじめ・・・・
もっとも、名前は車の性格を表しても、故障や問題には無関係なはずですね、すみません。
続きを楽しみにしております。
(でもほんとに何故高速でロックするのでしょうね)
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-09-15 10:38:33
ハンドルロックという症状が、
2度も出たというのに、ディーラー
の対応には、驚きました。

症状が出ていないから、経過観察なんて、
信じられない対応です。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2016-09-15 19:58:36
一年生さん、こんばんは。コメント遅くなり申し訳ありません。
この車は高速では余裕のトルクでエンジン回転を抑えての走行が可能で燃費が良かった記憶があります。
その反面、スタッドレス装着の冬に買い物で近場を走るとかなり燃費が悪かったと思います。
ハンドルロックの原因は謎のままです。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2016-09-15 20:01:57
ヴェル24さん、こんばんは。コメントが遅くなり申し訳ありません。
アルファードの燃費が高速で10~11なのはすごいですね。チェイサーは車体重量が軽かったのも燃費が良かった要因かもしれません。できれば長く乗りたかったのですが、高速走行も多いので安全には代えられないと思い乗り換えを決断しました。
返信する

コメントを投稿