はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

アクティブなツアラーだった3代目(その3)

2016-09-16 23:29:00 | 

3台あります。是非見にきて下さい。

 

愛車チェイサーとのお別れを決意し、次の愛車はどれにしようか?車好きであれば、「あ~じゃね~、こ~じゃね~」と車種選びをしている時は楽しい時間の一つかも知れない。当時はまだインターネットどころか、パソコン自体がまだ一般家庭に普及してない。中古車の情報は専門誌のカー〇〇サー、新聞広告、もしくは自分の足で中古車店を地道に回る、のいずれかに限られていた。程度の良い中古車を主軸にしながらも、もし、予算が合えば新車も視野に入れての車探しが始まった。


 

基本はスキー等雪道も安心なFFもしくはAWD、排気量は2L以上で走りも重要、ジャンルは・・・・。

スキーに行くので、オフロードタイプの四駆もイイなぁ。

 

 

新車で検討:ガソリン車は2.7Lでした。普段使いには大きい?

サーフ.jpg 

 新車で検討:装備で選んだターゲットになったターボモデルの上級グレードは予算オーバー。

フォレスタ.jpg 

 

でも、帰省するときの快適性はセダンがイイし。

 

中古車:ある店に程度の良い中古車がありましたが、その店がうさんくさいので止め。でも、イイ車でした。これは、CMの通り、”大人の男”になったら乗りたい車でしたが、廃盤になって残念。

21ウィンダム.jpg 

 

 

  

二人家族でもミニバンなんてのもありかな?予算的にはノアが手ごろだけど。

 

新車で検討:何となく、やめ。

 

ノア.jpg 

 

 

そういえば、最近お目にかかるSUVというシティオフローダーっぽいジャンルの車も良さそう。

特にCMでのライオン顔がインパクトの強いハリアーは高級感もあって魅力的だなぁ。

 

新車で検討:欲しい3,0Lは完全に予算オーバー、安価な2.2Lだと少しパワー不足か・・・。しかも試乗の時に助手席で妻は酔ってしまったし・・・。

11ハリアー.jpg 

 

 

 新車:ホンダのこの車も人気があったな~

cr-v.jpg 

 

どれも、魅力的な点もあれば気になる点もあるし・・・・。

 

そういえば、ステーションワゴンはどうだろう?ワゴンはお仕事商用車”バン”の延長と思われがちだが、最近は乗用車専用設計の車種もあるし。

 

まずは定番のレガシィ、雪道を走るなら最高の車。と、期待して2.5Lエンジン搭載の新車をディーラーで見るも、セールス氏の一言で買う気が失せた。

 

レガシ.jpg 

 

 

 そういえば、トヨタにFFの大型ワゴンがあったなぁ。新車では手が出ないけど、中古ならば何とかなるかも?と、自宅から徒歩圏内、近くの中古車併設のカローラ店(ここは後にカムリHVを買った店になります。)に見にいくと、カムリグラシアワゴンの試乗車落ちの中古車があった。

 

 グラシア.jpg

 

グレードは2.5Lのベースグレード、走行距離は1万キロ未満で程度は良好だが装備が簡素なのでとりあえず保留。一旦帰宅して再度雑誌を見る。そういえば、この車種の兄弟車がある事を思い出し、チョット離れた町のトヨタ系列の中古車センターに電話する。

 

は)〇〇〇〇の中古車ってありますか?

 

担当)グレードのイイのが3台あります。是非見に来て下さい。

 

妻と早速見にいくと、その店には確かに○○○○の中古車が3台ありました。そこで、3代目となる運命の出会いが待っていました。

 

(もう少し続く)

 

*写真はネットより拝借しております。又、当時検討していたグレードとは異なります。



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2016-09-17 00:36:15
こんばんは

3代目は今のカムリの前の車になるんですよね~

どんな車に乗っておられたか興味あります。

兄弟車と言えばあれかな?
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2016-09-17 08:56:07
人も物も出会いはちょっとしたきっかけですよね。
「縁」なんて言葉もありますし。
でも実際自分の車になると痘痕も笑窪で愛着がわくってなものでしょうね。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2016-09-17 10:41:27
おはようございます。
メーカーを問わずタイプも幅広く色々な車種を検討されたのですネ。
当時これだけ回ろうとすると結構大変でしたでしょう(^^;; カタログとか資料も膨大になりそう。更に家電話にセールスからバンバン電話かけられそう(>_<)

この記事だけで各メーカーの当時の売れ筋の車が振り返れますネ(^^)
次の出会いは誰と何でしょう?楽しみです(^^)
返信する
Unknown (settai)
2016-09-17 18:32:35
はてさて、様々紹介されておりますが
カムリ・グランシアと兄弟車と申しますと
ハリアーとウィンダムしか思い出せない・・・
しかしハリアーとウィンダムは既に選択されているし・・・

マーク2のワゴン??
次回を待ちましょう。
返信する
Unknown (mocchi~)
2016-09-18 00:14:13
う~ん。
三代目は、く○○○ですかね!!!
2.5L何でしょうね。
お色が楽しみです。
m(__)m
返信する
Unknown (はやてこまち)
2016-09-19 10:13:11
一年生さん、おはようございます、コメントが遅くなり申し訳ありません。
おっしゃる通り、3代目はカムリの前になります。兄弟車なので、たぶん”あれ”ですよ~。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2016-09-19 10:15:34
車好きオヤジさん、こんにちは。コメントが遅くなり申し訳ありません。
確かに、出会いは「ちょっとした」きっかけですね。もし、この中古車店に電話していなかったら3代目は違う車になっていたかも知れません。人との関係も含めて、”縁”というのは不思議なものと、常々感じます。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2016-09-19 10:19:33
ヴェル24さん、こんにちは。コメントが遅くなり申し訳ありません。
私が住んでいる地方の町は、幹線道路沿いに各社のDRが集まっている地域があります。なので、新車DRのはしご自体はそんなに苦ではありませんでした。「となりの○○店さんで何を見てこられたんですか」なんて聞かれる店もありました。反対に中古車店は数が少ないので雑誌に頼って少し足を延ばすこともありましたね。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2016-09-19 10:22:01
settaiさん、こんにちは。コメントが遅くなり申し訳ありません。
ハリアー、ウィンダムどちらもイイ車で魅力的でしたが、新車はどちらも手が出ませんでした。特にハリアーはまだ中古なんて無かった様に思います。
う~~ん、さすが鋭いですね。次回、回答を明らかにします。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2016-09-19 10:24:58
mocchi~さん、こんにちは。コメントが遅くなり申し訳ありません。
もう、お分かりですね。
色も、選定のエピソードになってますので、次回ですべて明らかにします。
(ひっぱるな~、と聞こえてきそうです・笑)
返信する

コメントを投稿