しもじも日記

書くの大好き。

風通し良くしたいもの

2023-04-12 13:19:41 | 日記
【思ふこと】
家庭のことでも仕事のことでも、風通しよく、楽しくしたいものです。

いくらこちらがニコニコしていても、相手の課題なんだろうなあと思うことで、思わぬ事故をいただくことあり。
しっかり相手の話をなんで聞かないのだろうと思うこともあり、立場が変わればそうなるのだろうけど。

昔ならキレて終わり、もうお年頃なのでいかに冷静に伝えるかが大事で、それを今試されているのかなと思います。

ただ、言えることは
非常に後味悪いものになっている。私自身がそう思う。

ここで切り替えるために、、、

事故ポイント(じこポイ)←今日、大学のセンパイのFacebookにあって激しく同意したところがあるので引用させていただくと、、センパイ引用させてね✋

不注意や運もあるでしょうし、どっかでいつか事故←揉め事なんかがあるんじゃないかな?

という、知らぬ間にたまってた事故(になるかもしれない)ポイント(じこポイ)が、

今回2日に渡るロードショー笑
で吐き出されて0になりました。ラッキー!と思おう👊

これは、
帝王病と呼ばれる痛風(私はなっていませんが)のカギを握る尿酸値と似たような考えです

尿酸値が7.0を超えると、いつ痛風出るかわからない危険性・・
みたいな

じこポイが、結構貯まってたのか知らないけれど、家族と仕事はしんどいなーと思う💦ので、一回吐き出して0になった。食欲なくなったし😭今あるけど

ただ、そのことをうやむやとか言わずに我慢するのは良くないので、いかに相手を責めないように感情的にならずに伝えるか?が大事かなと思っています。

言葉って気をつけないとなと思う。

#じこポイ吐き出して0に
#職場の人間関係
#ここオススメだよと自慢できる職場にしたい
#風通し良い職場
#家族の在り方
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流石に引いてしまった話 | トップ | しもじもキッチン ヨシダソー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿