しもじも日記

書くの大好き。

あなたをみています

2018-04-25 12:56:00 | 日記
医療技術職です私。

毎回カルテを手書きします。


複数の医院で働いていますが
複数だと、複数の、やり方があります。

私が心がけていることは

カルテをみたときに

主訴
処置内容
話した内容
趣味

全部かきます。

なんで?

どの人が見てもすぐにわかるようにです。

そして、
主訴には
その人の習慣化されたことが、
話している内容からでてきます。

何年も通っている方ですと
この時期体調崩すなとか
パターン化されてくるので

こちらから
こんな感じでしたよ

とお伝えすると

なんでそんなことまで知ってるの?
となります。すごいなあと驚かれますが、必ずそれはリピートしてくださいます。私の業界ではリコールといいますが。


患者さんにどのように喜んでもらうか
自分がどのように役にたつか。

しっかりコミュニケーションをとる。普段から小さなコミュニケーションをとる。

そしてそれを
スタッフで共有する。

みんながみんな
あなたのこと、みてますよ

と。


来てよかった
あなたにみてもらってよかった
あなたがいて、よかった

が顧客ファーストです。


これは
会員でも患者でも
なんでもあてはまることではないでしょうか。

自分たちだけで、
盛り上がっていても
そんなところは、いずれは淘汰されるでしょう。


環境づくりの主役は院長、社長、会長、もしくは幹部と上にいる人です。


期待から失望は
辞めていく原因です。

顧客第一の定義

わたしなりの回答でした








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顧客会員ファースト | トップ | 変わった心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿