広島はつかいちフルートスクール

広島県廿日市市でフルートスクールをしています。
夫と、高一 中一姉妹の母です。

焼魚の身をほぐして

2005-10-24 21:44:54 | Weblog
先日私の実家から鮭を送ってもらったので今日の夕食に鮭を焼きました。
上の娘はお魚が大好きで皮まできれいに食べて、食べ終わったときは骨にお魚の身が全然残らないのですが、下の娘はお魚が、あまり好きではなくて残すことも多いです。
親としては下の娘にもお魚を食べてほしいので、今日は鮭の身をほぐして皮と骨を全部取ってあげる事にしました。
すると下の娘は、おいしいおいしい!と言ってご飯を三杯もお代わりしました!
お魚も残さず、ご飯もたくさん食べてくれてとても嬉しかったです。
私も小さいときはよく母にお魚の骨とか皮を取って食べさせてもらい、母の愛情を感じてとても嬉しく、残さずきれいに食べた記憶があります。
私は下の娘に「もう少し大きくなったら自分で骨を取って食べられるようになるよ。子供が生まれてお魚が苦手だったら、骨と皮を取って食べさせてあげてね」と言いました。

http://www.enjoy.ne.jp/~nakaya/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしいママですね! (チチチ)
2005-10-25 19:59:43
こんにちはー!

久々遊びに来ました!



下の娘さんはきっとお魚好きになりますね!私も皮も骨も食べてしまうほうなので、上の娘さんの気持ちがすごいわかります!



ママのたくさんの愛情は一生お子さんの心に残ると思います
返信する
母から子、子から孫へ (中矢)
2005-10-25 20:48:53
チチチさん、コメントありがとうございます。

母もきっと、祖母に愛情いっぱいに育てられたから、私に愛情を注いでくれたのだと思います。

そして孫たちにも、とても優しいです。

私も母を見習って娘たちを愛情いっぱいに育て、娘たちに子供が生まれたら、愛情を引き継いでもらいたいものです。
返信する