広島はつかいちフルートスクール

広島県廿日市市でフルートスクールをしています。
夫と、高一 中一姉妹の母です。

入学祝いの絵本

2006-02-03 23:32:44 | Weblog

今日は節分です。
とても寒くて夕方から雪になりました

分厚い郵便が届いて
中には素敵な絵本が三冊入っていました
絵本の読み聞かせの活動を25年続けておられる方からの娘への入学祝いでした
その方は昨年12月11日に私が主催した演奏会『フルートと朗読:冬の出会い』でフルートの演奏をバックに詩の朗読をしていただきました
それと、生徒さんと私の書いたエッセイを朗読してくださいました
とても素敵な女性で私はいつもその方を見習っていきたいと思っています。

その方が選んでくださった絵本は
『ラヴ・ユー・フォーエバー』ロバート・マンチ作 岩崎書店
『花さき山』斉藤隆介作 岩崎書店
『神の道化師』トミー・デ・パオラ作 ほるぷ出版
です

私は娘に読み聞かせをしようと思って、
まずは自分で読んでみました。

私は感動して涙が止まりませんでした・・・・
三冊ともすばらしかった
『ラヴ・ユー・フォーエバー』 母親の永遠の愛情が息子にもその娘にも受け継がれていく物語
『花さき山』 一人の女の子のけなげな心、人の優しい美しい心が、花さき山に花を咲かせる物語
『神の道化師』 いちずに道化師を続けてきた男の一生。元気な時は神を信じなかった男は、年老いて道化師ができなくなった。最期に見た神の前で道化を演じ、神に芸をささげ死んで行く。神は男の人生そのものである芸をしっかりと受け止めていた・・・

どうしてこんなに涙が止まらないのでしょう・・・
どうしてこんなに感動したのかうまく言葉にすることができません。

その方は、他に二編の詩を書いてくださいました。
『こんこんこな雪ふる朝に』三好達治
美しい雪景色の中に色とりどりのお花が咲くようす 春はもう近いという内容
『われは草なり』高見 順
草のように生き、伸びる日、伸びない日があってもよい。自分に与えられた命は尊く、美しく楽しいのだという内容。
この二編の詩にも感動しました。

私はとくに、伸びても伸びなくてもよいのだというところを読んでほっとしました。
人間生きているといろいろなことがあり
毎日前進というわけにはいかない。
それでもいい、自分が生きていることそのものが尊く生きることを楽しんでいいのだというところです。

その方は私の娘に絵本と詩を贈ってくださいましたが、
私に向けても、贈って下さった気がして
とても嬉しかったです。

私もその方に何か心のこもったものを贈りたいです
世界にひとつしかないものを贈ろうと思っています
手作りのものなので、また出来上がったらブログに書きますね

はつかいちフルートスクール


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心のこもったものを贈るって素敵ですね (jing)
2006-02-04 10:21:30
私は小さい頃本が大好きだったので小学生の頃おじに本を頂いて相当嬉しかったのを思い出しました

心のこもった物を贈るって素敵



実は私本日も出勤日なんですが外を見るとなのでついつい見とれてしまいます。



最近うつのことがだいぶ知られるようになりましたが、きちんと認識してる人は少ないんじゃないかなーと感じる私です。気の持ちようでなんとかかんとかと言ってくる人もいますしね・・・。おそろしいことに心配してくれてそういう発言をされるので、とりあえず私は医者じゃないから医者のいうとおりにするんじゃーとお返事するようにしてます。



なんだか重苦しい内容になってしまった私生理前なのかなあ?!

ちょっと疲れ気味かも・・・
返信する
本っていいですよね (中矢)
2006-02-04 12:44:24
jingさんも本が好きなんですか

私も大好きです

いただいた絵本にはほんとに感動させられました



最近うつ病の番組も多いですよね

うつに限らず何の病気でもそうだと思いますが、自分がなってみないとわからないところもあるかもしれませんね。

私はうつ病ではありませんが、うつ病は気の持ちよう、なんて思いませんよ。



生理前ってちょっと不調になったりしますよね。

お互い無理せずのんびりいきましょう。

返信する
素敵な本ですね。 (チチチ)
2006-02-04 15:34:15
こんにちは。

素敵な本をプレゼントしていただいたんですね。中矢さんの感想を読んで私もじんときました。私も機会があったら是非読んでみたいと思います。毎日平凡に暮らしてしまっているけど、命あって生きていることに感謝しなくちゃいけないですね。。



雪が降ったのですか?こちらは雪こそ降っていませんが、とっても寒い日です
返信する
寒いですね~ (desukeiko)
2006-02-04 19:08:13
うちも朝起きたらうっすら積もっていました。



読書が趣味のようなものでよく図書館を利用しますが、絵本はとんとご縁がなかったので今度のぞいてみようと思います。
返信する
チチチさんへ (中矢)
2006-02-04 19:21:21
昨日も今日も雪だったんですよ

そうですね、私も何気なく暮らしているけど、いい本を読んで教えられることがあります。

最近雑誌以外本を読んでいなかったので良い本を贈っていただいて読むことができてとても嬉しかったです。

チチチさんもお子さんがもう少し大きくなったら一緒に絵本を読む機会が多くなりますね
返信する
desukeikoさんへ (中矢)
2006-02-04 19:23:25
今日も降りましたね

すごく寒かったですよね

いつも行かれているのはどこの図書館ですか?

うちはさくらぴあとか、大野町の図書館に行きます

そういえば最近行ってなかったです・・・
返信する
廿日市市市民図書館です (desukeiko)
2006-02-04 21:04:06
さくらぴあしか行ったことないんですよ~。



大野も合併したから今度から借りられるんですよね。



でもちょっと遠いかな?



うちは四季が丘なので山越えが必要ですね



そういえば図書館へ行ったとき、ロビーでピアノと何かの楽器(すいません忘れました)で演奏会してました

音楽っていいなぁとしばし聞き入りました。
返信する
さくらぴあです (desukeiko)
2006-02-04 21:09:58
大野も合併したから借りられるんですよね~



こちらに引っ越してきてからは廿日市市民図書館一筋なんですよ~



うちは四季が丘なので大野に行くには山越えが必要です
返信する
うわぁ (desukeiko)
2006-02-04 21:12:17
申し訳ありません~



またやっちゃった・・・



一度投稿して「あれ?コメント反映されてないなぁ」と思ってもう一回投稿しちゃいました



お手数ですが削除お願いします
返信する
合併前に (中矢)
2006-02-04 22:33:41
家は大野町の図書館も合併前に利用していましたよ。

ダメですとか何にも言われませんでした。。。

というかダメとか全然思ってなかったです。

四季ヶ丘なんですね。

近いですね~

私のうちは阿品でフジグランナタリーの近くです。

さくらぴあの図書館でよくロビーコンサートしていますよね。

私も聴いたことがあります。
返信する