広島はつかいちフルートスクール

広島県廿日市市でフルートスクールをしています。
夫と、高一 中一姉妹の母です。

一歩踏み出した

2006-04-15 23:49:46 | Weblog

今日広島はずっと雨でした

私の心の中もなかなか晴れませんでした。

重たい心のまま家族のためがんばって家事をしていました・・・

私は夜の子供会の総会に行きたくなかったです
今日は誰にも会いたくない気分でした。
『委任状を出して、欠席しよう』とまで思いました。

でも私は子供会の総会に、間に合うように夕食を作って
みんなと一緒に食べて
洗い物もして、洗濯物も、片付けました

メイクを直して、時計を見たら出かける時間になっていたので
玄関のドアを開けて、子ども会の総会に出かけました

子ども会の総会に、間に合いました

子ども会には上の娘(中1・12歳)が
7歳の時から入っているので、6年目になります
今は、下の娘(小4・9歳)が入っています
だから、親しいお母さんたちばかりでした
昨年度は、私が会長を務めましたが
今年度は、とてもしっかりした、気さくな感じのいい方が
会長をされていて、まさに適任という感じです

子ども会の総会では、会計報告と行事予定など話し合いました。

そのあとみんなで和気あいあいといろんなことを話しました

私も、隣に座っているお母さんに話しかけてみました。
楽しく話せました

私が今一番不安に思っていること。
私は昨年度、小学校で役員の委員長を務めていたのですが
今年度の委員長決めの、会議の司会をしなくてはいけないのです。
うまくいくかどうかとても不安でした。

私の隣に座っていたお母さんが
色々とみんなに声をかけてくれて
子ども会のお母さんの中で数人会議に出席することを、教えてくれました。
会議はうまくいきそうだと、わかりました
本当に安心しました
私のためにみんなに声をかけてくれたのも嬉しかったです

私は思いました

あのまま家の中に引っ込んでしまっていたら
ずっと、暗い気持ちのままだったでしょう。
話しかけてもらうこともなかったし、
優しくしてもらうこともなかったでしょう。
不安な気持ちのままだったでしょう。

子ども会の総会に出て、本当に良かったです

みんなみんな、私の大切なお友達です。
ほんとうにどうもありがとう・・・

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった! (ぱたぽん)
2006-04-16 00:10:58
一歩だけでも踏み出す瞬間が大事ですよね。

中矢さんは今夜「一歩以上は」踏み出しましたよ、絶対に!!

悩みはすっきりと解決しなくても、少しは気分がよいほうに向かったのではありませんか?

何か新しいことにたずさわるときは、とても不安ですよね。

でも、必ず道は開けますよね。

特に今夜のような一歩の積み重ねが、貴重な財産になると思います。
返信する
ぱたぽんさんへ (中矢)
2006-04-16 00:29:58
ぱたぽんさん、ありがとうございます

辛くて人間不信になりそうな時、

閉じこもっていては、何の解決にもならないです。

そんなときこそ社会とかかわりを持とうと思いました

勇気を出して出席してよかったです

私の周りにはいっぱいお友達がいるのだとわかりました

親切にしてくれる人、良くしてくれる人が

いっぱいいるのだとわかりました



私は年を重ねて

精神的に強くなっているのを感じました



ほんとに、よかったです
返信する
Unknown (ミニィ)
2006-04-16 03:17:57
こんにちゎぁ♥♡

本当いろ②ご苦労様です

誰にも会いたくなぃって時ぁりますょね(笑)

それでも、参加する中矢さんゎエライ

司会ゎ胸張って頑張ってくださぃ

大丈夫ですょっっ
返信する
よかったですね (desukeiko)
2006-04-16 11:57:38
前向きに考えるのってとても大事ですね



でも無理しないでつらいときは休んでくださいね

返信する
ミニィちゃんへ (中矢)
2006-04-16 13:30:39
ミニィちゃんありがとうございます

子供の時も、色々と合ったけど大人になってからも色々と人間関係の苦労があります

くじけないでがんばりますよ

司会もがんばってきますね
返信する
desukeikoさんへ (中矢)
2006-04-16 13:34:21
desukeikoさん、ありがとうございます

そうですね、無理してはいけませんよね。

のんびりやっていきますね
返信する
勇気 (ミントチョコ)
2006-04-16 16:18:37
私も嫌な事があると、引きこもります。

誰ともあいたくな~いと思います。

中矢さん、勇気をだして、出かけてよかったですね。中矢さんには、たくさんお友達がいるんです私もその一人に入れてくださいね。

少しずつ良い方向にすすんで良かったです
返信する
中矢さ~ん! (kokoRo)
2006-04-16 17:46:36
昨日の雨は凄い降ってましたね今日は、いい天気になりましたが、寒いですね

勇気を出して、良かったです

中矢さんは、ほんまに頑張られますね凄い成長ぶりだと思いますよ人間関係って、いつになってもつきものです一番難しいことだとあたしは思っています

悩むことも多々ありますよでも、前に進もうと頑張られていい事があり、本当に良かったですね

これからも、中矢さんの事見守ってます

ほんまにお疲れ様でした

応援していますよ
返信する
ミントチョコさんへ (中矢)
2006-04-16 18:44:29
ミントチョコさんありがとうございます

昨日は本当に出かけてよかったですよ

子ども会のお母さんたちと楽しくお話ができて、気分転換にもなったし、良かったです

若いころは、いやなことがあると引きこもったり、

人見知りしていましたが

年を重ねてきて、人付き合いの方法が、少しずつわかってきたような気がします

もちろんミントチョコさんも私の大切なお友達です

これからもよろしくおねがいします
返信する
kokoRoさんへ (中矢)
2006-04-16 18:49:15
kokoRoさんありがとうございます

昨日はすごい雨でしたよね

雨のせいで心も暗く重かったですよ

勇気を出して子ども会の総会に出席してよかったです

この経験を生かして、これからも引きこもったりせず、どんどん出て行きたいと思っています

悩んでいるだけではなんにも解決しないことがわかりました

kokoRoさんには、また悩んだ時に相談に乗ってもらうかもしれませんが

これからもよろしくお願いします
返信する