北大阪発!服部の駅巡り日記

移転しました。こっちはもう更新しません

服部の駅紹介 阪神本線 尼崎駅

2009-05-30 09:36:47 | 阪神
阪急・阪神・JRと3つの鉄道会社が尼崎市を通り、「尼崎駅」はJRにも存在しますが
尼崎市の中心となる駅はこの阪神尼崎駅となります。
駅周辺は商店街が多く立地する商業地域となっており、終日にわたって賑わいを見せています。
(ちなみに、テレビなどで尼崎を取材する場合は、ほぼ確実にこの駅の周りになります)
今までは、あくまで通過地点でしかない駅でしたが、
この駅から分岐していた西大阪線がなんば線となり、近鉄奈良線が乗り入れするようになった結果
神戸、梅田方行きや、近鉄方面に向かう列車も行きかう交通の要所となりました。


駅名表
なんば線開通により、ほぼ全駅この駅名表に取り替えられました。


駅舎
高さの低い高架駅舎となっています。


ホーム
なんば線開通により4面6線ホームに改装されました。



近鉄から乗り入れてきた普通列車尼崎行き
なんば線は一応阪神の路線なのですが、
ほぼ全列車が近鉄まで乗り入れるためか、近鉄の車両も多く使われています。
そのためか、近鉄の路線にも見えなくも無い・・・



出屋敷駅←(三宮方面) 尼崎駅 (梅田、近鉄奈良方面)→大物駅


最新の画像もっと見る

コメントを投稿